SSブログ

久々ですが…作成中トート…その他 [手作り]

気づくと12月も半ばとなり…
なのに!編みかけ作品が部屋の中でコロコロしている状態…
頼まれものだけでも今月中に仕上げようと、
久々に頑張っている感じです。
…という訳で、途中経過はこちら↓
20111213-010.jpg
20111213-011.jpg
20111213-012.jpg
20111213-013.jpg
20111213-014.jpg
この中で2つは今年中に仕上げます。
予定じゃなくて何があっても終わる。




プランツマーケットさんのリースが素敵だったので、
家にある材料だけで初めて作ってみたグリーンのリースが2種類。
http://plants-market.blog.so-net.ne.jp/2011-12-07
20111213-02.jpg
20111213-03.jpg
方向を揃えて綺麗に挿したつもりだけど、所々はねてる…
起き抜けの癖っ毛みたいですね〜ま…いいかな…


グリーンだけで色が寂しいので、
フラワーアレンジの飾りとして使ってます。
20111213-04.jpg
20111213-01.jpg





編みかけが山ほどあるのに↓これを編みたくなってしまい…
1s.jpg
編み図はこちら↓
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/382215-382406/1.pdf
この編み図に載っているのとは違う糸を注文済みです。
急ぎのトートが出来上がったら、少しずつ編み進める予定。


編みたくなった理由は↓これ
fh_040s.jpg
左端の椅子にのってる膝掛けかな?ショールかな?
こんな感じのを編んだことが無いので
編んで見ようかな〜なんて…実に主体性がない…
もちろん、全然デザインが違いますけど…
それに、モチーフ編みの大作って憧れだったから。




ミーシャ目当てで観ていても、
画面のあちらこちらが気になる映画「Finding Home」
fh_043s.jpg
fh_041s.jpg
ワンコと仲良くお食事しているデイヴ…会話してるみたいです。
ぼやけ気味なのが残念…元画像が小さいので…
全体はこんな感じ↓
fh_042s.jpg


fh_045s.jpg
fh_049s.jpg
fh_050s.jpg
fh_051s.jpg
彫刻しているデイヴ…首を傾げてる横顔にうっとり〜
思わず見とれつつ、木彫もやってみたいなあ…
などと危険なことを考える自分がコワい…


スーパーナチュラルS7にキャス(ミーシャ)が戻ってくるそうな…
嬉しさ半分…どんな戻り方するのか?と疑問が…
S7の冒頭みたいに極端に変貌したりしたら嫌だなあ…
何でもありというか…色んな意味で油断できないドラマなのだ…
とりあえずキャス(ミーシャ)が出てくれるのは良いんだけど…


ミーシャ演じる天使のキャス…
最初の登場シーンが一番魅力的だった気がする。
…とても硬質な感じに鳴り物入りでやってきたけど、
ディーンと二人で会話している時は表情豊かで率直で
首をかしげながらディーンを見つめる表情が可愛らしくて!
いつまで観ていても飽きない…次はどんな表情で魅せてくれるのかな〜
cas-51s.jpg
cas-47s.jpg
cas-37s.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


作成中トート+ミーシャ+多肉ちゃん [手作り]

お久々です…
先日3種のミニトートを仕上げたのに、相変わらず3種編んでいます。

こちらは従姉妹(先日の従姉妹とは違う人)の為に編んでいるトート。
半分までしか編んでいないし、編み終わってからの造作は考えて無く、
色使いは赤系とピンク系を使って、もう少し華やかにする予定です。
IMG_1998.jpg


こちらは、試作中だったミニトート…放置していたからあまり変化無しです。
色はオフホワイトを基本にしているので春夏向きかと…
IMG_1999.jpg


こちらも、試作中だったミニトート…素材が綿糸で今から使うには向かないかも。
来春に出来上がるくらいのペースでゆっくりと仕上げる予定です。
段染め糸だから普通に編むだけで模様ができて楽々〜
問題は糸が細めなので厚みが無くて、へたり気味だということ。
もう少し自立してくれた方が使いやすいので、裏地を付ける予定。
IMG_2001.jpg


試作品は…デザインを決めずに少しずつ編んでは眺めています。
少しやる気を無くしているので、何かで気合いを入れないと進まない。
突然スイッチが入り、鬼のように編み始める日が楽しみな今日この頃…
一気に編み進めてしまうこともあるけれど、今はダメみたいです。


使用した糸の一部はこれ↓
海外の糸はみてるだけでもウキウキしてくる色使い。
セールの時はついつい買い込んでしまうのです…














編み物スイッチは入っていないけれど、
そのかわりに、スパナチュスイッチが入っていると思われます。
http://free-watch-series.com/?cat=19
または、ミーシャスイッチが入りっぱなし…多分…
http://www.supernatural-fan-wiki.com/page/Castiel

スパナチュS7では…ミーシャ演じるキャスが…酷い事になってます…
次回のエピソードを観るのがコワいくらい…まあ…観ると思いますが…
ミーシャ無しのスパナチュはあり得ない…けれど気になる…
主役の兄弟たちも可愛くて、彼らの運命がどうなるか見届けたい。

…それにしても、スパナチュの世界では、地上は破滅に向かいそうで、
死んだはずが地獄から戻ったり、天国が内戦状態だったり、
天使と悪魔の攻防戦に人間が巻き込まれて…とどめ…神は不在だそうで…
責任者出てこ〜い!が通用しないという…どっかで聞いたようなお話。

少しだけ物語を理解し始めた私ですが…冷静に考えるとハードすぎるお話です。
ディーン役のジェンセンとキャス役のミーシャのお顔だけを観てた最初の頃が懐かしい。
深く考えると(フィクションとはいえ)しんどいですな…

ちょっと憂鬱になりそうな気分を変えるため…
「チャームドS2ー29(役名:エリック)」出演の画像など…
エリック-001.jpg
入院中のお父様に話しかけるエリック

エリック-006.jpg
横顔がとても好き…

エリック-008.jpg
魔物が襲ってくるから家から出ないで〜と魔女に言われて反論…

エリック-010.jpg
外へ行こうとしたところを強引に止められ…

エリック-011.jpg
思い切りぶん投げられ、組み敷かれて…

エリック-012.jpg
床の上で呆然…美しい…

エリック-013.jpg
無防備な表情が可愛い…

エリック-015.jpg
そして、ふわ〜と柔らかな笑顔になる、このシーンが大好き…

エリック-1.jpg
この横顔も美しくて…見とれてしまう…

エリック-2.jpg
穏やかな笑顔に癒されます〜

…ドラマ制作の方々や美女揃いの女優さんたちには申し訳ないけど、
ひたすらミーシャの場面のみ再生しては、ニコニコ…
他の出演者も美しい人々がいるけど、ほとんど興味無し…
ファン心理ってこんなもんなのかな〜なんて少々冷静に分析…
主に夜寝る前に鑑賞…ぐっすり眠れます〜幸せ〜


ついでに…イベントでのミーシャ…
何だか哲学者みたいな風貌…お髭もとてもお似合いです。
misha-01.jpg
misha-02.jpg


スパナチュS6のDVDは、お財布の都合で米国製を購入。
IMG_2003.jpg
字幕を翻訳ソフトに入力しつつ観るのは疲れるので、
レンタルで日本語字幕を確認して、また英語版に戻る…
字幕無しでも解るようになると便利なんだけど…時間もかからないし…

物語を把握したら、ミーシャだけを早送りしながら観てしまうだろう…
出演シーンがもっと多いと良いのに…探すの大変なんですけど…
出し惜しみしないでよ〜って…誰に言ったら良いのやら?


海外のDVDを幾つか購入して思ったのは、とてもコンパクトということ。
装丁もシンプルで保管場所も狭くて大丈夫〜納まりが良くてお気に入りです。
日本製は箱が二重だったり、解説本やおまけが付いてたり…時々邪魔くさい。
とはいえ、それが嬉しいときもあるので、否定はしません。




9月の多肉さんたちの近況です〜
IMG_2007.jpg
IMG_2008.jpg
IMG_2009.jpg
IMG_2010.jpg
ガーデニング3年目にして、やっと育て方が解ったような…
一番楽に育てられるのはガラス容器の気がします。
金魚鉢は、水やりも控えめで大丈夫、見た目も綺麗でお気に入り。
マメに剪定して、剪定したものをそのまま空いた場所に挿し、
それだけでも十分に根付いて育ってくれるから楽々です〜
とはいえ、まだ手探り状態は続く〜それも楽しみなんですね。
他の多肉さんや観葉植物たちの画像は、また後日…



スティーブン・ジョブズ氏が亡くなりましたが…
私は初代iMac購入以来、Macユーザーなのでとても残念…
今もiMacでこれを書いている訳です。
DVD再生、画像処理、メールなどなど…毎日使うiMac…
とてもお世話になっていることに感謝しつつ…ご冥福をお祈りします。
これからもMacユーザーで居たいと思う次第です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


ミニトート3種の完成〜 [手作り]

ずいぶんと長々しく時間をかけてしまったけれど…
やっとの事でミニトートのうち3種が完成となりました〜
まずは叔母の手元に旅立ったこちら…
11-08-15_002.jpg
11-08-15_001.jpg
手渡してから気づいたのですが…写真撮るの忘れた…
という訳で、急遽ケータイで撮ったのがこれ…
かなり大きめだから、お買い物に便利だと思う。


友人Mのところにはこちら…
20110819-03.jpg
20110819-04.jpg
20110819-05.jpg
20110819-02.jpg


友人Kのところにはこちら…
20110819-07.jpg
20110819-08.jpg
20110819-09.jpg
20110819-10.jpg
20110819-06.jpg


無事に出来上がり、それぞれが旅立って行ってくれた事にホッ…
次は…試作品を編みつつ、伯母Kと従姉妹Tの為のトートも作り始めます。
頼まれ物が沢山あるのって…緊張感があって良いなあ…頑張ろう!
急がないということなので、糸選びから楽しんで取りかかります。

ちなみに…叔母からは料金を受け取ってしまいました。
無料奉仕するつもりだったので…嬉しい誤算でしたけど。
何だか申し訳ないような…という訳で、
良い物を作らねば!と気合いも入るのでした。

友人たちとは、物々交換というかたちになってます。
お土産詰め合わせ…可愛い布ポーチ…こういった物に変身してます。
写真は載せませんけど〜




さて、終末は雨模様で外作業をサボり…
フラワーアレンジはこれだけ…
20110819-01.jpg
お盆休みの間も、後半はゴロゴロしてたのに、
今週末も更にゴロゴロ状態になりそう…サボり過ぎ…
明日は(もう今日だけど…)頑張って写真を撮る予定…
出来れば多肉ちゃんも植え替えたい…
状態が良くない子が居るんです。
明日の体調と相談です…




今回のミーシャ画像は…スパナチュS5のどれだろう…
相変わらず映像を見つつ「shift+⌘+3」を構える…カメラ小僧状態…
沢山のエピソードを早送りしながら見るから、フォルダ内の画像の多い事…
結果として、どれの画像やら解らない状態に。

cas-106.jpg
cas-107.jpg
これはS4での見慣れた、普通のキャスかな。
でもS5のはず…シリアスタッチですね。

cas-110.jpg
スパナチュでは珍しい明るいシーン…
目の青さに注目してしまう…

cas-113.jpg
cas-114.jpg
cas-116.jpg
表情の変化が微妙で注目…何度も繰り返して見てしまう…
ほんの少し首を傾けつつ視線を移していくの癖ですよね?

cas-118.jpg
cas-119.jpg
悩んでますね…その額のシワを伸ばしてあげたくなる…
こちら側の横顔は、とても感傷的な雰囲気…

cas-120.jpg
cas-121.jpg
こちら側から見る横顔は、硬質で知的な感じ…

これらは同じエピソードの画像だと思うのだけど…
同じ人と思えないくらい…不思議なほどに表情が変化していくので、
いつまで眺めていても飽きないミーシャ〜素敵です!

それにしても…まとめて画像処理しようとするからこんな事に…
これってどれだったかな〜が、多すぎる。
これはS5の中のどのエピソードの画像でしょ?…クイズにしたりして…
解答はご自分で見てみつけてね〜みたいな…私が教えて欲しいんだなこれが…

前にも書いてますけど、マーリンも好きです。
主役のコリン・モーガンが一押し!なんです。
彼の主演映画のDVDをこの度手に入れました。

「ISLAND」…英国版で…ちょっと冒頭を見てみたのですが、
既にわかっていたことですが、英語しか聴こえてきません。
更に、字幕も無し…どうしたもんですかねえ…
英語の聞き取り全然ダメなのに…字幕も無いとなると…
多分、完全に万歳〜状態…コリンのお顔の鑑賞に終始することでしょう。
それはそれで楽しい時間となるかな〜と楽天的に構えるlaysyでございます。
…もう朝になる〜仮眠しなくては〜ではまた〜



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

ミニトートの途中経過(その2)+その他 [手作り]

友人2人と叔母の為にミニトートを編んでます…
+試作品も2つ編んでる(糸の特徴を観察を兼ねてます)…進まない…


その1(友人Mの為のミニトート)
20110724-01.jpg
左の丸いのは中敷にするのです。まだ縫い付けてない。

その2(友人Kの為のミニトート)
20110724-02.jpg
友人への連絡を兼ねて写真載せてます。
只今この状態なのですが、他の色の方が良ければメールで連絡して下さいな。
試作品の方が好みだったらそちらを送ります。
では、宜しく〜

その3(叔母の為のミニトート)
20110724-03.jpg
かなり大きいのを必要らしくて、まだかなりの段数を編まないと…

その4(試作品ミニトートA)
20110724-04.jpg
左は底で、右は中敷の予定…試作なので色んなものをくっ付けて遊ぶかも〜

その5(試作品ミニトートB)
20110724-05.jpg


どれも仕上がらない状態はマズい…
とりあえず、友人二人と叔母のを仕上げないと。
なのに…試作品の方が面白い表情が出るのでつい手が出てしまう…
遊びの要素が大きいから面白いんですね〜


使用している糸はこちら↓









最近のフラワーアレンジはこちら〜
20110710-03.jpg20110710-02.jpg20110710-01.jpg


先日、薔薇に新しい葉っぱが増えてきたのに続いて、蕾が付き始めました。
真夏にお花を咲かせるのは良くないんでは?…でも、とりあえずそのまま…
迷う事の多い状態を何とかしないと、と思い…
遅ればせながら「はじめてのバラづくり」という本を購入…
もう3年目の手探りのバラづくりなのに…今更ですけど。
時間を作って読まないと…とりあえず、夏のお世話の項から…

はじめてのバラづくり―栽培の手順がよくわかる186種

はじめてのバラづくり―栽培の手順がよくわかる186種

  • 作者: 日本ばら会
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本




さて、今回のミーシャ・コリンズ…
「CSI:科学捜査班 S5-13」…美容院の受付さん…
でもほんのちょっとだけしか登場せず…
首を傾げた後ろ姿が良いなあ…
ブラド-01.jpg
ブラド-02.jpg
ブラド-03.jpg
ブラド-04.jpg
ブラド-05.jpg
ブラド-06.jpg
登場した時の雰囲気はミーシャに見えなかった…とても硬質な感じ…
最後の写真が一番好き〜素の顔になってるかな…

最後に多肉ちゃんの近況。
20110718-03.jpg
前回の記事で「次回は多肉中心の…」などと書いておいて写真は1枚だけ…
次回こそ多肉ちゃんのみの記事としたいと思っています…
でも、予定は未定…
只今iMacのデータ整理中…


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

ミニトート3種(の途中経過)+その他色々 [手作り]

友人と叔母の為にミニトートを編んでます…
+自分の為のミニトートも編んでる…
編み始めると色んな思いが湧いてくるので、
目についた糸たちを使って試し編みを始めてしまう…
結果として、沢山の作品を同時進行してしまう…
これって私だけですか?
以下、途中経過です〜

その1(友人の為のミニトート)
20110710-04.jpg
20110711-01.jpg

その2(叔母の為のミニトート)
20110710-05.jpg
20110711-03.jpg

その3(自分の為のミニトート)
20110711-02.jpg

コワい事に…もう一つミニトートを編み始めてしまってます…
どれか先に仕上げたい〜日曜日に頑張れば1つ出来るかも。



最近のフラワーアレンジはこちら〜
20110629-03.jpg
20110629-01.jpg
もう薔薇はチラホラとしか咲いてません。
そのかわり緑の葉が濃い色になり、新しい葉っぱも増えてきてます。
秋にはまた咲いてくれるのを楽しみに、毎日のお世話に勤しみたいものです。



最近の読書は…



サブタイトルが「脳は疲れない」なのです。
で、脳は疲れないなら、起きっぱなしで活動できるかな〜なんて期待して読み始めたら…
脳は眠っている間に記憶を整理整頓するんだそうで…
眠りが足りないと、起きている間に整理整頓をはじめてしまう…
そうすると、幻覚が見えたりするとか…これはコワいかも?
私は眠るのがあまり好きじゃなく(時間が勿体なくて…かなり貧乏性…)
出来る事ならずっと起きっぱなしで好きな事に勤しみたい。
だけど、眠らないと正常な生活は出来ないみたいです。
これを読んで、起きてる時に過去の記憶が暴走するような体験してる事に気づきました。
多分、寝不足の時に関係ない事柄を思い出してしまうこと…かなり多いし…
起きている時に脳内の情報整理してることが多いんだろう…マズいかもしれない。
読んで良かったのかな…もう少し眠らなくては…なんて思う今日この頃…


次に読みたいのはこちら
ハムレット狂詩曲.jpg
これは図書館で単行本を借りて読み、文庫になってから購入して何度も読んだはず。
だけど、繰り返して読みたくなる本なのです。
ハムレットを上演する日本の劇団とか歌舞伎界の役者さんが出てくるので、
演劇好きにはとても楽しめるお話でした。
主人公…1人は英国で活躍する日本人演出家兼役者さん。
もう1人は、日本の学生で大女優の息子の新人役者さん。
これ…映画か演劇になったら観てみたい〜とても楽しそうな気がする〜
解説が「江守徹」で、物語も楽しいけれど、解説も楽しめる内容でした。
お話について詳しく書いてあるから、読んだ後に読まれた方が良いかも。

ハムレット狂詩曲 (光文社文庫)

ハムレット狂詩曲 (光文社文庫)

  • 作者: 服部 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫






さて、今回のミーシャ・コリンズ…
「チャームド~魔女3姉妹~(S2−29-だれが魔物?)(1999年)」に出演の画像〜若い!
お肌がツヤツヤでとても可愛い〜役名はエリック〜
エリック_08.jpg
エリック_01.jpg
エリック_09.jpg
エリック_05.jpg
お話の内容は…「グランドクロス・レボリューション」にイメージが近い感じでした。


勿論、今のミーシャも可愛いんですよね〜ちょっと疲れ気味のお顔ですけど…
cas-75.jpg

明るい場面では目の美しさに注目してしまいます。
キャスには穏やかな乳白色の光をあてて撮影してほしいなあ…
cas-70-のコピー.jpg
cas-70.jpg
飽きっぽいはずの私が飽きる気配もない…かなり本気でお気に入りみたいです。
ミーシャのキャプチャ画像撮りが趣味の一つになったような…
少しは作品としてのDVD鑑賞しないと、お話が解らなくなりそう…反省中…
いつまでもミーシャのお顔だけ観てるなんてやっぱり邪道…
その前はジェンセンのお顔ばかり観てたし…
少し真面目に物語を理解しながら見直したいところです。
(全くお話を理解してない、という訳ではないのですが…)




最後に多肉ちゃんの近況。
小さめのジュート玉に植えてた彼らを、大きめのに植え替えました。
昨年の夏には乾きすぎて辛そうな感じだったので、
大きいジュート玉なら湿度を適度に保てて過ごしやすいかな〜と。
この場所を気に入ってくれて、大きく育ってくれますように。
20110711-04.jpg


次は多肉植物中心の記事になる予定〜ではまた!



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

新作トート+フラワーアレンジ…その他色々… [手作り]

最近の記事ったら…ガーデニングとDVDの記事が目立つ気がする…
という訳で、タイトル「手作り日記」に沿った記事を作成することに。
以下は、従姉妹のために制作したミニトートです。
まず、編んでいる途中を撮っていたので…
20110620-03.jpg
そして、出来上がりはこれ…
20110620-06.jpg

持ち手の取り付け部分と内部の引っ掛け金具はこんな感じです。
20110620-07.jpg
20110620-08.jpg

トートにかまけて、タワシの新作は一つだけ。
20110620-02.jpg
元の編み図に近い形になってます。
編み図はこちら~クリックで大きい図が見られます。
marutawasi.jpg


梅雨時にもかかわらず、庭では薔薇たちが咲いてくれています。
大輪のは不調ですが、ミニ薔薇たちはとても元気です。
咲ききる前に摘み取ってテキトーなフラワーアレンジ~
20110620-01.jpg


最近は、職場の休憩時間に読書…疲れてない時だけですが。
20110620-05.jpg
内容は塩野七生さんと息子さんの対話形式で、映画についてコメントされてるのです。
私にはあまり興味の無い映画が多かったけれど、お二人の蘊蓄を側で聞いているようで、
…文章が会話形式で解りやすく、読みやすかったのでした。
元は雑誌『PLAYBOY』に連載されていたものを編集されたものだそう。
…なるほど…男性向けの映画紹介本という訳か…
共感する部分が少なかったのはその所為か?と、何となく納得。

【送料無料】ローマで語る






最近購入したCD『山下洋輔 センチメンタル」
20110620-04.jpg
聞きたかったのは「ラヴェルのボレロ」…以前TV放映で演奏を聞いたのが素敵だったから。
動機がボレロを聞きたかった…の所為か?他の曲に興味が持てないのでした。
iTuneで聞く時は1曲のみリピートで聞いてます。
同じフレーズが何度も出てくるから、アレンジして遊ぶには楽しいのに違いない。
聞いていても楽しいから、演奏する人もきっと楽しい…
途中…肘打ちしてるような不明な和音が…
聞いていると、これの楽譜が欲しい…と思ってしまう。

センチメンタル



そして、今も変わらずミーシャ・コリンズが大好き。
DVDを観ながら『⌘+shift+3』を構える癖がついてしまって…
妙な緊張感を持ちつつ、視線はミーシャの姿だけを追う…というDVD鑑賞をしてます。
まるでアイドルの追っかけのカメラ小僧…邪道かも…
もしかしてピクチャー撮るのが楽しいんだろうか?

「24」でゲスト出演のDVDをレンタルして早送り…
ミーシャ演じるアレクシスのシーンを堪能…
ドラマの内容はそっちのけ…失礼な見方?…
(物語の前後はどうなったやら?主人公は好みではないので…)
アレクシスは、殺し屋なのに雰囲気がとてもアンニュイです。
文学青年風に見えるんですけど〜遠くを見るような表情が好きです。
アレクシス-02.jpg
アレクシス-08.jpg

こちらは「ER」にゲスト出演のミーシャ…
ミュージシャン役、とても自由な雰囲気で素敵でした。
インド系の美女にはフラレてしまいましたが…
筋肉も綺麗ですね~そして横顔が美しくてみとれてしまいます。
Bret-23.jpg
Bret-17.jpg
Bret-18.jpg
Bret-09.jpg

だけど…やっぱり一押し!なのはスパナチュのカスティエル役なのかも…
横顔ばかり続いてたので、正面向きもどうでしょう?
ジミーに戻った時には室内ではコートを脱いでました。
家族を愛していて、ハンバーガーが好きで…とっても普通なひと。
cas-08.jpg
cas-10.jpg
カスティエルの時には、どこに居ようとコートを着たまま…
服装に構わないのが天使の特徴なんでしょうか…
それとも…カスティエルが身なりに無頓着な天使なんでしょうか…
cas-12.jpg
ジミーとカスティエル…どちらもミーシャなのに違う人に見える…



この記事…2日ほど中断してました。
最新のフラワーアレンジはこちら〜
20110620-09.jpg
20110620-10.jpg
20110620-11.jpg
ミニ薔薇たちの活動が活発な今のうちに、撮影しておかなくては〜
花の命は短いです〜あっという間に咲き始めて散ってしまう…
なので、散る前に摘んで生けておくのですけど…
生けたあとでメンテをサボると、やはり、あっという間に枯れる…
蒸し暑いから生花は維持するのが難しいです…
庭の管理も難しい気がします…病害虫に要注意です。

明日も庭仕事に勤しむ予定〜
雨降るかな…ただ今土砂降り中…


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

久々にタワシ編み…はまってます! [手作り]

どこで編み図を拾ってきたのか?覚えてないのですが、
こんな形で、とても可愛い丸いタワシを編んでます。
まずは、集合写真〜
20110526-04.jpg

個別写真〜
20110526-07.jpg
20110526-06.jpg
20110526-05.jpg
全部大きさが少しずつ違っているのは、
いつもながら、飽きっぽい性格が災いしてる。
同じものばかり編むと飽きるので、少しずつアレンジしてます。
色違いは当たり前として、編み目の数を増やしてみたり、段数を変えてみたり、
色んな表情を出して、水廻りのアクセントに使えるかなあ〜なんて。
家の洗面所のお掃除用に置いてあります。
写真撮ったから、台所やお風呂にも置いて使わないと。
従姉妹のとこにも、これに似たのが行ってます。

参考にした編み図はこれです。載せても良いのかな?
ネット上で公開されてたので、多分大丈夫だと思うのですが…
他の人達も沢山編んでいらっしゃるのかな?
marutawasi.jpg

使用した段染め糸はこれです。
単色の糸は見つけられず…





梅雨入りしてしまって、庭に出る事が出来ず…
庭の花やハーブや野菜たちが気になるけど、
今日は室内作業に勤しむとしましょう!

先日摘んで飾っていたお花たちの写真など…
20110526-03.jpg
20110526-02.jpg
20110526-01.jpg
他にも沢山咲いていたのに、写真を撮ってないのでした…
ガーデニング作業が多忙だと、写真どころでない…


最近多肉さん以外にも目が向いてます。
アイビーとか観葉植物が可愛く見えて…
20110526-08.jpg
20110526-11.jpg


もちろん、多肉さんたちも可愛いんですよね〜
20110526-09.jpg
20110526-10.jpg


という訳で、本日はこれまで!
今から編み物とピアノ練習〜ではまた〜

コースター+お気に入り映画など… [手作り]

最近のマイブームはモチーフ編み。
珍しい事に、同じデザインを延々と編み続けています。
飽きっぽい性格が改善されたのか?
それともこのモチーフとの相性が良いのか?
20110425-01.jpg
20110425-02.jpg
20110425-03.jpg
20110425-04.jpg
20110425-05.jpg
20110425-06.jpg
20110425-07.jpg
最初の写真では編み図通りで少しも違う部分が無いのですが、
2枚目以降は少しずつ違う部分が…理由は、糸の種類が違うから。
若干デザインを変えて編まないと綺麗に仕上がらなかったのです。

かぎ針は2号で、糸は様々…これからまだ同じデザインを編み続ける可能性ありです。
もう編み図も覚えたし、本を見なくても編むことができます。
また違う糸で編むことでしょう…どうして嵌ったのかは不明…

…それにしても…同じ形の画像が延々と続いてると見る人は飽きるかも。
大変失礼しました…次は飽きのこない記事を心がけます。

使用したテキストは前回の四角コースターが載っていたこれ。
20110316-4.jpg
編み図の見本写真はこれです。
20110425-08.jpg

段染め糸で編んだのは、見本がそうだったからだけど、
仕上がったのを見ると、普通に一色で編んだ方が綺麗な感じ…
糸の太さや発色や配色も全部違ってるから一概に言えないけど、
これらを編んだ後では、生成り糸で編んでみたくなった。
使用した糸の一部はこちら↓








先日ですが、チャリティで作品を提供しました。
こちらでご紹介頂いています。

毎日が多忙…日曜以外は仕事…今までに無く…なので趣味はそれなりに…
日曜はガーデニングに集中しているので、編み物とピアノの時間が足りません。

それなのに、ずっとスパナチュに嵌ってるし…更に時間が無くなる。
最近は、カスティエル役のミーシャ・コリンズがお気に入り。
ミーシャ出演作DVDに夢中…デスクトップ画像までミーシャ…
スパナチュは、ディーンが美しくて嵌ってしまったはずだったのに…
実際、シーズン5の途中まで、ディーンばかり集中して観てたのに…
今は何故か?カスティエルの姿を探しながら早送りして何度も観直す始末。
嵌り方が極端なので、早々に飽きるかもしれない。

SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉セット1 [DVD]

SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉セット1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]

SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


今のお気に入りの動画はこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tFa35E4ICNA

主演映画…
ミーシャが沢山観れるのでお気に入り…だけど…
物語としては悪くはないけど…ラストは嫌いです。

グランド・クロス レボリューション [DVD]

グランド・クロス レボリューション [DVD]

  • 出版社/メーカー: メーカーオリジナル
  • メディア: DVD




昔、ミハイル・バリシニコフ(愛称ミーシャ)が好きでした。
ミーシャという名前で「愛と喝采の日々」を観た時の気持ちが蘇ったのか?
バリシニコフは脇役だったけど、ダンスシーンが溌剌として美しくて…
バレエ団のお稽古場のシーンも多くてウキウキしてくる映画でした。
(舞台よりもお稽古場の方が観てて楽しいのは何故なのか?)
一番好きなのはエンディング曲のエオリアンハープでヒロインが踊るシーン。





先日、これ↓を購入。
CD2枚でこのお値段はかなりお得です。
しかも収益は全額寄付されるのだそうな。
音楽を聴いて被災地に貢献が出来るのって良いですね。

SONGS FOR JAPAN

SONGS FOR JAPAN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Legacy
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: CD



次は↓これを購入か?

Supernatural: Seasons 1-5 [DVD] [Import]

Supernatural: Seasons 1-5 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • メディア: DVD





ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

カラフルなコースターたち [手作り]

友人へのプレゼント用にコースターを編みました。
美味しい和菓子を頂いたのでお返しです〜
和菓子のお返しだからお茶碗の下に敷くコースター…安直すぎるかも…

まずは集合写真から…
20110316-1.jpg

もう既に友人宅へと向かっているはずなのですが、
これだけは私が使うため、手元にあります。
20110316-2.jpg

↓カラフルなコットンレース糸を使用。
適度の太さがあるので編みやすいのです。




今回使用したテキストはこちら
20110316-4.jpg

30g以内でできるプチレース編み54点―おしゃれなレース小物満載 (レディブティックシリーズ―ニット (2497))

参考にした作品は、奥にある33番です。
20110316-3.jpg
とてもシンプルで簡単だったので、
手持ちのリボンとボタンを付けて、
飾りを兼ねた引っ掛け用の紐付き…
気に入ってくれると良いのだけど…


地震も津波も原発の事故もコワいことばかりが同時に起きるとは…
私は何も被害が無かったけれど、たぶん、運が良かっただけ。
明日も平和に生活しているとは限らないのだ…
多くの被災者の方々に早く平和な日常が訪れますように!


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

薔薇のパターン100…22番 [手作り]

薔薇のパターン100…22番
綺麗にグラデーションのかかった段染め糸を使用してます。
値段がお高くて沢山買えないから、小物を編む量しか無いので丁度良い。
20110204-02.jpg
ヴィヴィッド系ピンクの部分が特に気に入っているこの糸は、
以前コースターを編んでいた糸と同じで、
〜プロバンスシリーズ【614】Orange(オランジュ)〜
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/614/
とても明るい色づかいで、太さも中細程度で編みやすく、お気に入りです。

テキストの見本写真はこちら↓
bara-22.jpg

テキストとして利用したのがこちら↓

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ムック




今日は雨模様で肌寒く、陽の光が恋しい日でした。
寒いからピアノ練習も気が乗らず…今から少しだけ練習しようかと…
編み物も23番を途中まででストップ…今日中に編む予定がドンドン遅れてます。
トートバッグも進まないし…どうしたものでしょう?

せめて、更新だけでもしておこうか〜と、思いつつもノンビリ〜ダラダラ〜
花粉症の影響か?鼻水も時たまダラ〜と垂れてくるんですよ…
もう休日はおしまいですね〜週明けって嫌だわ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。