SSブログ

新作トート+フラワーアレンジ…その他色々… [手作り]

最近の記事ったら…ガーデニングとDVDの記事が目立つ気がする…
という訳で、タイトル「手作り日記」に沿った記事を作成することに。
以下は、従姉妹のために制作したミニトートです。
まず、編んでいる途中を撮っていたので…
20110620-03.jpg
そして、出来上がりはこれ…
20110620-06.jpg

持ち手の取り付け部分と内部の引っ掛け金具はこんな感じです。
20110620-07.jpg
20110620-08.jpg

トートにかまけて、タワシの新作は一つだけ。
20110620-02.jpg
元の編み図に近い形になってます。
編み図はこちら~クリックで大きい図が見られます。
marutawasi.jpg


梅雨時にもかかわらず、庭では薔薇たちが咲いてくれています。
大輪のは不調ですが、ミニ薔薇たちはとても元気です。
咲ききる前に摘み取ってテキトーなフラワーアレンジ~
20110620-01.jpg


最近は、職場の休憩時間に読書…疲れてない時だけですが。
20110620-05.jpg
内容は塩野七生さんと息子さんの対話形式で、映画についてコメントされてるのです。
私にはあまり興味の無い映画が多かったけれど、お二人の蘊蓄を側で聞いているようで、
…文章が会話形式で解りやすく、読みやすかったのでした。
元は雑誌『PLAYBOY』に連載されていたものを編集されたものだそう。
…なるほど…男性向けの映画紹介本という訳か…
共感する部分が少なかったのはその所為か?と、何となく納得。

【送料無料】ローマで語る






最近購入したCD『山下洋輔 センチメンタル」
20110620-04.jpg
聞きたかったのは「ラヴェルのボレロ」…以前TV放映で演奏を聞いたのが素敵だったから。
動機がボレロを聞きたかった…の所為か?他の曲に興味が持てないのでした。
iTuneで聞く時は1曲のみリピートで聞いてます。
同じフレーズが何度も出てくるから、アレンジして遊ぶには楽しいのに違いない。
聞いていても楽しいから、演奏する人もきっと楽しい…
途中…肘打ちしてるような不明な和音が…
聞いていると、これの楽譜が欲しい…と思ってしまう。

センチメンタル



そして、今も変わらずミーシャ・コリンズが大好き。
DVDを観ながら『⌘+shift+3』を構える癖がついてしまって…
妙な緊張感を持ちつつ、視線はミーシャの姿だけを追う…というDVD鑑賞をしてます。
まるでアイドルの追っかけのカメラ小僧…邪道かも…
もしかしてピクチャー撮るのが楽しいんだろうか?

「24」でゲスト出演のDVDをレンタルして早送り…
ミーシャ演じるアレクシスのシーンを堪能…
ドラマの内容はそっちのけ…失礼な見方?…
(物語の前後はどうなったやら?主人公は好みではないので…)
アレクシスは、殺し屋なのに雰囲気がとてもアンニュイです。
文学青年風に見えるんですけど〜遠くを見るような表情が好きです。
アレクシス-02.jpg
アレクシス-08.jpg

こちらは「ER」にゲスト出演のミーシャ…
ミュージシャン役、とても自由な雰囲気で素敵でした。
インド系の美女にはフラレてしまいましたが…
筋肉も綺麗ですね~そして横顔が美しくてみとれてしまいます。
Bret-23.jpg
Bret-17.jpg
Bret-18.jpg
Bret-09.jpg

だけど…やっぱり一押し!なのはスパナチュのカスティエル役なのかも…
横顔ばかり続いてたので、正面向きもどうでしょう?
ジミーに戻った時には室内ではコートを脱いでました。
家族を愛していて、ハンバーガーが好きで…とっても普通なひと。
cas-08.jpg
cas-10.jpg
カスティエルの時には、どこに居ようとコートを着たまま…
服装に構わないのが天使の特徴なんでしょうか…
それとも…カスティエルが身なりに無頓着な天使なんでしょうか…
cas-12.jpg
ジミーとカスティエル…どちらもミーシャなのに違う人に見える…



この記事…2日ほど中断してました。
最新のフラワーアレンジはこちら〜
20110620-09.jpg
20110620-10.jpg
20110620-11.jpg
ミニ薔薇たちの活動が活発な今のうちに、撮影しておかなくては〜
花の命は短いです〜あっという間に咲き始めて散ってしまう…
なので、散る前に摘んで生けておくのですけど…
生けたあとでメンテをサボると、やはり、あっという間に枯れる…
蒸し暑いから生花は維持するのが難しいです…
庭の管理も難しい気がします…病害虫に要注意です。

明日も庭仕事に勤しむ予定〜
雨降るかな…ただ今土砂降り中…


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 12

ハーボット好き

ミニトートがとても素敵
きっと貰う人は喜んでくれます。
フラワーアレンジもとっても素敵です
花達が生き生きと見えます
とっても愛情を注いで育てているのでしょうね
それが伝わってきます

by ハーボット好き (2011-06-26 00:49) 

laysy

ハーボット好きさん
ミニトートは無事に従姉妹の手に渡りました。
気に入ってくれて、明日から使ってもらえることになりました。
フラワーアレンジは、明日また新しいのを生けると思います。
天候が不順だけど、庭仕事がんばりますよ〜
by laysy (2011-06-26 01:45) 

oko

手作りトートは涼しげな色でこれからの季節に重宝
しそうですね〜♪
タワシはイチゴちゃんみたいで可愛いです♪
by oko (2011-06-26 06:50) 

chie

とってもカワイイミニトートですね♪
爽やかな感じが素敵
雨などで色々と庭のお手入れ
大変でしょうが、頑張ってくださいね~
by chie (2011-06-26 14:47) 

laysy

okoさん
トートは従姉妹のところへ行きました。
次は友人と叔母の為のトートを編むのです〜
タワシ〜そうですね〜イチゴっぽいと思ってましたよ。

chieさん
ミニトートは沢山作って遊ぶ〜
気分が乗ると、次々に編みはじめてしまうのです。
週末には曇り空くらいがガーデニングには良いですね。
今週末はどうなるか?曇りを所望してますが…
by laysy (2011-06-28 03:36) 

ミオ

『24』のミーシャ演じるアレクシス、確かにどこかアンニュイですね。
このドラマの中で一人、独特のオーラがあるような気がします。
ミーシャは詩も書くし、読書家なので文学青年的なところもあるのかも。
普段はユニークな人ですが(笑)。

『ER』は本編をきちんと観てないですが、上半身のラインが観察(?)できますね。

SPNではジミーが出るあのS4×20エピも好きですね。
良き家庭人という感じだったので、家族と離れなければならないというのが不憫ではありました。
ほんとあの時の演技ではジミーの時とキャスの時と全く雰囲気が違うので(ミーシャ本人とも違う)、興味深かったです。
ちなみにカナダのSFサイトではあのエピで助演男優候補になってました♪


ミニトート、色合いもシックで私も好みです♪

フラワーアレンジに使われた薔薇が色も形も見事なので、やはり「緑の指(ガーデニングがすごく上手な人みたいな意味?)」を持っておられるんだなぁと思いました。

塩野さんの本は昔、『ルネサンスの女たち』や『チェーザレ・ボルジア』などが好きでした。

by ミオ (2011-07-04 22:10) 

ウメ

ミニトート、お出掛けに丁度いいサイズですね♪
新作も楽しみにしてます。

こんなにいろんなバラが咲いてるお庭、素敵でしょうね~。
バラは虫が付きやすいから手入れが大変だと聞いたことがあります。
laysyさんの努力のたまものですね。

そして、タニクの置き場のアドバイス、ありがとうございました。
部屋の中でも陽がきつすぎて葉が焼けてしまったことがあるので、
気を付けながらいい場所を探したいと思います。
by ウメ (2011-07-05 14:24) 

laysy

ミオさん
ミーシャは詩を書く人ですか〜何と芸達者なんでしょう!
「24」のアレクシスは少ししか登場しないし、すぐに殺されてしまうし…
だけど、とても印象的な夢見るような表情で魅力的でした。

「ER」ではミュージシャンでバンドのメンバーの一人でした。
こちらもすぐに退場してしまったのですが、美女との絡みもありました。
S11-15,16…ほんの少ししか登場しないし美女には振られるし…
でも振られてムッとした顔も可愛くて…

S4のジミーはキャスよりも好きかもしれません。
普通の人でキャスに身体を提供して家族に被害が及んで…よく考えると理不尽…
それにしても、服装も顔も同じままで違う人に見えてしまうなんて不思議でした。
表情や話し方も動き方も変えてたんですよね〜
私はコートを着てないことに注目してしまいました。

ミニトート、気に入ってもらえて嬉しいです。
新作を製作中なので、次回更新で途中経過を見て頂けると思いますよ。

フラワーアレンジは庭仕事で剪定した植物を利用してるので気軽に出来ます。
「緑の指」…あると良いのですが〜薔薇は病気になりやすいらしいので気を使います。葉っぱが傷んだり虫がついたりするので毎日の観察を心がけています。

塩野さんの「ルネサンスの女たち」「チェーザレ・ボルジア」私も好きです。
「海の都の物語」をやっとの思いで読み切ったのを思い出しました。
好きな作家なのですが、読むのに根性が必要なときもあるんですよね。
「ローマ人の物語」文庫で揃えて読もうとしてるところですが…中々進まずです。


ウメさん
ミニトートは従姉妹が使ってくれているんですよ。
新作は叔母と友人の為に…自分用にも試作中。
次回更新で途中経過を見て頂ける予定なのです。

薔薇の世話は思っていたよりも難しいものでした。
最初の年は簡単だったけれど、今年は欲張って沢山購入したために、手をかける数が増えて目配りが大変になってます。油断すると虫がつくんですよね〜
枯れてしまった株もあるので、頑張って枯れないように…心がけています。

多肉さんが無事に成長されますように!
家の多肉たちが不調な時は、植え替えたり場所を移動したり…
試行錯誤しつつ世話をしています。油断大敵ですね。
by laysy (2011-07-07 05:08) 

chariko

素敵なミニトート☆
夏らしくってお色も優しい感じだし、色んなスタイルに合いそうです。
大活躍間違いなしですね!
バラ咲くお庭はいい香りが漂っているんでしょうかね~
どのアレンジも可愛いです。バラが生き生きしてますね^^
by chariko (2011-07-09 04:33) 

laysy

charikoさん
ミニトートは従姉妹が使ってくれてるんですよ。
今は似た雰囲気のトートを叔母の為に編んでます。
友人にも違う雰囲気のトートを…色違いのを自分用にも…
一つ編み始めると同時に違うものを編み始めたくなる…
バラたちはミニ薔薇が多く、あまり香りは無いんです。
大輪の薔薇は良い香りなのですが、今年は不調みたい。
秋のお花に期待です〜
by laysy (2011-07-11 20:20) 

ミオ

すみません、もう一度書いてしまいます^^;

ミーシャはSPNに出演する前、詩や文学系の雑誌(Columbia Poetry Review、Pearl Magazine、The California Quarterly 21)に詩が載せられています。
名が知られる前に出版物に載っているのだから、きちんと作品を評価されたのだろうなと思います。
ほんと、経歴的にも面白い人ですね^^


by ミオ (2011-07-11 21:39) 

laysy

ミオさん
最初は単に可愛い役者さんとしか思わなかったけれど、
ミーシャってホントに才能の塊のような人なんですね…
可愛い〜と思いつつ眩しくも感じたのは、内面の輝きがあったから?
天使役がとても似合ってるのも当然のことかも知れません。
素敵な情報をありがとうございます!
by laysy (2011-07-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。