SSブログ

ミニトート3種(の途中経過)+その他色々 [手作り]

友人と叔母の為にミニトートを編んでます…
+自分の為のミニトートも編んでる…
編み始めると色んな思いが湧いてくるので、
目についた糸たちを使って試し編みを始めてしまう…
結果として、沢山の作品を同時進行してしまう…
これって私だけですか?
以下、途中経過です〜

その1(友人の為のミニトート)
20110710-04.jpg
20110711-01.jpg

その2(叔母の為のミニトート)
20110710-05.jpg
20110711-03.jpg

その3(自分の為のミニトート)
20110711-02.jpg

コワい事に…もう一つミニトートを編み始めてしまってます…
どれか先に仕上げたい〜日曜日に頑張れば1つ出来るかも。



最近のフラワーアレンジはこちら〜
20110629-03.jpg
20110629-01.jpg
もう薔薇はチラホラとしか咲いてません。
そのかわり緑の葉が濃い色になり、新しい葉っぱも増えてきてます。
秋にはまた咲いてくれるのを楽しみに、毎日のお世話に勤しみたいものです。



最近の読書は…



サブタイトルが「脳は疲れない」なのです。
で、脳は疲れないなら、起きっぱなしで活動できるかな〜なんて期待して読み始めたら…
脳は眠っている間に記憶を整理整頓するんだそうで…
眠りが足りないと、起きている間に整理整頓をはじめてしまう…
そうすると、幻覚が見えたりするとか…これはコワいかも?
私は眠るのがあまり好きじゃなく(時間が勿体なくて…かなり貧乏性…)
出来る事ならずっと起きっぱなしで好きな事に勤しみたい。
だけど、眠らないと正常な生活は出来ないみたいです。
これを読んで、起きてる時に過去の記憶が暴走するような体験してる事に気づきました。
多分、寝不足の時に関係ない事柄を思い出してしまうこと…かなり多いし…
起きている時に脳内の情報整理してることが多いんだろう…マズいかもしれない。
読んで良かったのかな…もう少し眠らなくては…なんて思う今日この頃…


次に読みたいのはこちら
ハムレット狂詩曲.jpg
これは図書館で単行本を借りて読み、文庫になってから購入して何度も読んだはず。
だけど、繰り返して読みたくなる本なのです。
ハムレットを上演する日本の劇団とか歌舞伎界の役者さんが出てくるので、
演劇好きにはとても楽しめるお話でした。
主人公…1人は英国で活躍する日本人演出家兼役者さん。
もう1人は、日本の学生で大女優の息子の新人役者さん。
これ…映画か演劇になったら観てみたい〜とても楽しそうな気がする〜
解説が「江守徹」で、物語も楽しいけれど、解説も楽しめる内容でした。
お話について詳しく書いてあるから、読んだ後に読まれた方が良いかも。

ハムレット狂詩曲 (光文社文庫)

ハムレット狂詩曲 (光文社文庫)

  • 作者: 服部 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫






さて、今回のミーシャ・コリンズ…
「チャームド~魔女3姉妹~(S2−29-だれが魔物?)(1999年)」に出演の画像〜若い!
お肌がツヤツヤでとても可愛い〜役名はエリック〜
エリック_08.jpg
エリック_01.jpg
エリック_09.jpg
エリック_05.jpg
お話の内容は…「グランドクロス・レボリューション」にイメージが近い感じでした。


勿論、今のミーシャも可愛いんですよね〜ちょっと疲れ気味のお顔ですけど…
cas-75.jpg

明るい場面では目の美しさに注目してしまいます。
キャスには穏やかな乳白色の光をあてて撮影してほしいなあ…
cas-70-のコピー.jpg
cas-70.jpg
飽きっぽいはずの私が飽きる気配もない…かなり本気でお気に入りみたいです。
ミーシャのキャプチャ画像撮りが趣味の一つになったような…
少しは作品としてのDVD鑑賞しないと、お話が解らなくなりそう…反省中…
いつまでもミーシャのお顔だけ観てるなんてやっぱり邪道…
その前はジェンセンのお顔ばかり観てたし…
少し真面目に物語を理解しながら見直したいところです。
(全くお話を理解してない、という訳ではないのですが…)




最後に多肉ちゃんの近況。
小さめのジュート玉に植えてた彼らを、大きめのに植え替えました。
昨年の夏には乾きすぎて辛そうな感じだったので、
大きいジュート玉なら湿度を適度に保てて過ごしやすいかな〜と。
この場所を気に入ってくれて、大きく育ってくれますように。
20110711-04.jpg


次は多肉植物中心の記事になる予定〜ではまた!



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 17

oko

わあ〜頑張ってますね。
トート、出来上がりが楽しみですね♪
by oko (2011-07-16 07:40) 

ハーボット好き

トートが出来上がり見てみたいです
貰える人が羨ましい
この暑さの中色々頑張ってるのですね
お花は薔薇は次回秋までが待ち遠しいですね。
by ハーボット好き (2011-07-16 17:50) 

プランツマーケット

わー可愛いトートーバッグですね!
出来上がりが楽しみですね。
いろいろな人から、「作って!」てリクエストされそうです。
by プランツマーケット (2011-07-16 22:17) 

chie

1度に3種類ですか!?
凄すぎです!
私には絶対無理(笑)
暑いので無理しすぎず頑張ってくださいね♪
by chie (2011-07-18 14:50) 

laysy

okoさん
トートはいまや5種類同時進行ということに…
お気に入りの形の円筒形のを色々編んで試してるのです。

ハーボット好きさん
トートの出来上がりはまだ先です〜
暫くお待ち頂きたいと…暑さは厳しいけれど頑張りたい…
薔薇はまだチラホラと咲いていますが秋の準備に剪定する予定。
秋になったらまたお花を付けてくれる事を祈ってます。

プランツマーケットさん
トートたちは同じ形同じ編み図でも糸によって表情が違ってきます。
違いを楽しむ余裕があれば飽きずに編める訳です。
リクエストが沢山来るとやる気満々になる…でも時間が…
1日が30時間くらいあると良いのですが〜

chieさん
今は5種類進行中です…
目についたお気に入りの糸で編みたくなるのです。
うっかりと糸の箱を覗き込むとまた違うのを編むかも…
これ以上増えると進まなくなるので、5種類のどれかを
仕上げる努力をしてるとこです。
by laysy (2011-07-18 18:58) 

ぴーすけ君

トート、どんなになるんだろう~?(≧艸≦*)
by ぴーすけ君 (2011-07-18 21:28) 

ChatBleu

かわいいですね。
暑い時は編み物、ちょっとしんどくありませんか??
by ChatBleu (2011-07-18 21:45) 

とる子

眠るのが好きじゃないなんて、なんだか羨ましい。
私はこの歳で(秘密ですけどw)こんなにも眠れるのはどこかおかしいのではないかと思う程、眠いし、眠れるんですよね.....
できれば私も1日せめて6時間くらいの睡眠でバリバリと動ける人になってみたい。人生の3分の1どころか、人生の半分は寝てるんじゃないかと思う程... (ー_ー;)
私も編み物始めたくなりました。トート素敵ですね
by とる子 (2011-07-18 22:34) 

ameya

製作過程が見れて楽しいです。
出来上がり楽しみですね(^_^)
真夏だから庭のお花も少なめですか、でも、バラかわいいですね
by ameya (2011-07-19 09:47) 

空楽

出来上がりがとっても楽しみですね^^
3種類出来たら、また見せてくださいね!
by 空楽 (2011-07-19 10:46) 

ミオ

『チャームド』も出演シーンを動画サイトで観たのみで、本編を通して観てないんですよ、私^^;
あらためて観るとミーシャ、お肌がつやつやピンク色?ですねー。
ミーシャによると、この作品出演時は自分が何をやっているのかわからなかった(役の方向性が見えなかった??)ってことです。
まあ、若いヒロイン相手の役だったからかな??
お話自体はSPNに通じるようなストーリーらしいですね♪

今のミーシャ、年を取ってからも可愛くなるというのが不思議ですが、本当にそうですよね。
どこかで読んだんですが、キャスのような黒に近いダーク・ヘアーだと、どこか東洋的に見えるし、『24』のアレクシスみたいに金髪だと東欧的(ご先祖様はロシア人だし)なエキゾチックさがあるってことでした。

SPNはホラージャンルだからか、明るい光の中での撮影ってあまりないですよね。
だからキャスに自然光があたるシーンがなかなかないのですが。
(S4では、アンナの瞳に光を当ててあったことを思い出しました)
自分のブログでは、少し写真を明るめに調整したりしてます。

ミーシャのキャプチャ画像と感想、いつも楽しみに拝見しています♪
気になる俳優さんが出てくると、やっぱりその俳優さんばかり見ちゃいますよね!
時々、そういうオーラを持った俳優さんに出会うのは幸せな気分になれます。

ミニ・トート、シックなものから可愛い色合いのものまで、同時進行で作られてるんですね、すごいです!
私は編み物はあまり得意ではないので^^;

薔薇、今の時期はお花は一休みですね。
でも緑の葉もきれいですよね(私も薔薇のお世話をしてますが、初心者なのでよくわからないという)。
写真のフラワーアレンジ、夏らしく緑が多くて季節を感じます。

『海馬』、以前読みましたよ。
内容は忘れてしまいましたが^^;

睡眠は美容のためにもいいし、夢の国に入りながら(読書か、ミーシャやキャスのことを考えながら:笑)楽しい時間を過ごしてます。

『ハムレット狂詩曲』も読みました。
私も好きな本です。
(実家に置いてあるので、詳しいことが調べられないです><)
服部さん、日本の作家には珍しく、西洋風な要素をふんだんに取り入れていらっしゃるので、この方の本は結構持ってます。

by ミオ (2011-07-19 11:52) 

laysy

ぴーすけ君
トートはどうなるのか?
次回更新をお楽しみにお待ち下さいね。

ChatBleuさん
編み物といっても、リネンやコットンの素材だから気持ちよく編めますよ。
レース編みとかも夏向きの編み物ですよね〜楽しいですよ。

とる子さん
眠るのが勿体ない時がたまにあります…
しかし…眠らないと問題が起きるらしいと解ったので、眠るようにします。
起きていたくても、いつの間にか床に倒れてる時がありますし…
体力維持の為にも眠るのは大切かもしれません…個人の体質にもよりますね。
編み物楽しいですよ〜簡単なタワシから始められては如何でしょうか?

ameyaさん
次回も製作中の写真をアップしようと思っています。
なんと言ってもタイトルが「手作り日記」なので…
夏のお花は紫陽花がまだ元気に咲いています。
写真撮るの忘れなければ、紫陽花もご覧頂けるかと…

空楽さん
3種類どころか…5種類になるかも…
思い立ったら怒濤のように編み始めたりパタッと止まったリ…
途中でやめない為にも、記録するの良いかな…と思ってるんです。

ミオさん
「チャームド」はレンタルしてしっかり観てしまいました。
髪型も服装も若くて可愛くて…登場場面も割と多いから楽しかった!
「古代文明の解読をして親子とも魔物に狙われて…魔女に救われる」
簡単に言えば、そういうお話なのですが、スパナチュっぽいと言えばそうかも。
「グランドクロス・レボリューション」にも似てるとも思いました。
一度しか観てないので物語あまり理解してないけど…実は好きじゃなくて…
主役なのにラストに死んじゃうし…後ろ手に縛られてるシーンが痛々しくて…
キャス役だと、偉そうだったり可愛かったり、楽しい場面が多いのに…
お気に入りの役者さんは、幸せそうなところが見たいじゃないですか…

金髪がとても似合うと思うのですが、本当は何色なんだろう…
出演作ごとに違う色なので元はどんな色なのか知りたいです。

ミーシャの写真、また違うのを載せるべくキャプチャしますね。
作品名を載せてるから怒られはしないと思うけど…どうなんだろう?
とりあえず、怒られたら削除するつもりで載せてますけど。

ミニトートに限らず、いきなり編みたくなったら怒濤のように編む…
一種の病気みたいなもので、突然嵌るとそればかり気になってしまうのです。
飽きるまで…または、堪能するまでそれは続いてしまいます。

今は編み物とミーシャですね〜マイブーム…少しピアノも…
ガーデニングは生活の一部なのでぼちぼちです。

服部さんは好きなタイプの作家さんです。
主人公よりも脇役が面白く書かれてる気がします。
…最近読書と疎遠なのですが…新作はどうなのだろう?
by laysy (2011-07-22 03:16) 

りゅう

トート可愛いですね♪
色の組み合わせを考えるのも楽しそう。
完成が楽しみです。
睡眠は大事ですよ、記憶の定着、整理はもちろん、身体のためにも。
先週まで暑くて連日2時間位しか眠れずかなりきつかったのですが、
ここ2,3日涼しい日が続いたので、ようやくぐっすりと眠れました。(^_^)
by りゅう (2011-07-23 02:53) 

chariko

四つも同時進行なんてすごいですね!
laysyさんの作品は、持ってるだけで癒されそうな優しい色合いで、
そのチョイスが素敵~といつも思います。
完成が楽しみです!!
by chariko (2011-07-23 22:03) 

laysy

りゅうさん
トートの途中経過…明日あたりにまたアップしようと思ってます。
色の組み合わせや糸の種類の組み合わせで遊ぶのが好きです。
編み方は同じでも表情が変わってくるから不思議ですね。
眠るのは大切でも、夏場は特に眠らなくなります。
やる事が多いし、明るい時間が増えた分動き回ってしまう。
でも、眠りを充実させて元気で動ける方が効率良さそうですね。

charikoさん
同時進行は5つになってしまいました…
最近、面白い染めの糸を沢山手に入れた所為もあるのです。
どんな出来上がりになるか?試し編みも兼ねてます。
トートを必要として編むのではなく、単に編むのが面白くて。
時と場合によっては、ポーチやコースター…モチーフ編みになる…
次のマイブームが何になるのか?楽しみです(…ちょっと不安かも…)。
by laysy (2011-07-25 02:02) 

ミオ

お返事遅くなってすみません!

『グラレボ』はちょっとB級SFものなので、あんまりそういう痛々しさに気づきませんでした^^;
なるほどそういう見かたもあるのですね。
海外ファンはあのラストで死んだシーンはないので、どこかで生きていると思ってる人も多いです。
(続編が作れるように曖昧にしてあるんじゃないかと思いました)
ジェイコブの後をついでDJになった女性科学者の元にひょっこり現れそうな気が。
確かにコメディシーンは意外となかったですね。

キャスもかなり災難に会ってるんですが、ちょっと笑える可愛いシーンがあるから、違うんでしょうかね。

ミーシャの髪の色、海外サイトによるとライト・ブラウンということのようです。
なので『チャームド』や『CSI:科学捜査班』あたりが本当の色かなと思います。
小さい時は金髪で、成長するにつれ、だんだん濃い色になったみたいですよ。
ミーシャのツイッターに、16才くらいの頃(顔の大ケガ写真を載せてて、元の顔がわからないけど^^;)の写真が載ってましたが、ライト・ブラウンでした。

キャプチャ画像は私もわからないですが、関係者は大目に見てるというところかなと思います、それで利益を得るのでなければ。
ウチはSPNに特化したサイトでいろんな画像を使うので、いろいろ免責事項を入れています。

服部まゆみさんは2007年に逝去されてます、ウィキペディアによると。
私も当時、もっとこの方の作品を読みたかったなと思った覚えがあります。
幻想的な作風の人って今の時代、貴重ですから。

by ミオ (2011-07-28 23:33) 

laysy

ミオさん
フォローして頂いて恐縮です〜
「グラレボ」…もう一度冷静に観てみないと…
SFだから何でもありですね…生きていると思えば楽しいかも。
もしも続編を作られるとしたら、もっと嬉しくなりそうです。

キャスの場合は、天使で死んでも簡単に戻ってくるし、
平然とした表情で、流血しても痛そうに見えないし…
ひどい目に遭ってるのはジミーのような気がする…
S4ではジミーの方がキャスより好きだったのです。
今は一体化してるのかな…ジミーもたまには出てきて欲しい。
キャス(ジミー)よりもミーシャに注目してしまいます。

ミーシャの髪の微妙にカールしてるとこも可愛いですよね。
髪の色も優しい色で光の加減で変化していくから見てて飽きない。
キャプチャ画像…利益は得てないから大丈夫だと思う事にします。
利益って…見てて幸せな気分になる…ってことだけですよね。

服部まゆみさん…亡くなられていたとは惜しいことです…
もう新作が読めないなんてとても残念…
それ以上に、知らずに居た事がショック…
by laysy (2011-07-30 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。