SSブログ

試作中…北欧ワンダーニット!+その他 [手作り]

現在、↓この本に載っている作品たちを試作中…

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



20121015_01.jpg
20121112-01.jpg
色違いでただ今3種類編んでいます↑
色合わせが面白いなあ…と思いつつ。
この編み方…なかなか上手く行かなくて間違ったりしたけど、
今は本を見なくても編めるようになりました。
「白樺編み」というそうな…
編むのが面白くてまだまだ色違いで幾つか編みそうな感じ。
編み地はちょっと分厚い感じになるので温かです。
筒状に閉じてリストウォーマーになります。
ちなみにこの本にはリストウォーマーが沢山載ってます。
次はどんな編み方を試そうか?
当分の間、北欧の編み物修行となりそう。




この夏にはつる性の植物を幾つか植えました。
↓エスカルゴ&風船葛
20121010-02.jpg
↓おかわかめ(食用)
20121010-03.jpg
写真は撮らなかったけど、ゴーヤも3種類。
「エスカルゴ」のお花は丸くて薄紫で美しくて母のお気に入りです。
「風船葛」の丸っこい風船の中には大きめの種が入ってました。
「おかわかめ」は花の後、球根のようなものが出来て、
植えるとまた芽が出て大きく育ちます〜生命力がとても強い。
どれも来年、緑のカーテンにしようと思っております。




ストレスが溜まったら空を見上げて深呼吸…
時々、ケータイで雲を撮ってます。
12-10-12_003.jpg
2012-10-03_001.jpg
2012-10-03_002.jpg
どれも10月の空です。




ストレス解消というと一番はこれ。
「ホワイトカラー」主演のマット・ボマーに視線は釘付け…
White-Collar-1-1-002s.jpg
ほっぺが柔らかそう…とても可愛い横顔ですよね〜

White-Collar-1-1-013m.jpg
背景のステンドグラスと一体化したようで柔らかな表情が素敵…
全体はこんな感じ…アンニュイですね〜
美術の専門家という役柄だけど、ご本人が美術品という感じです。
White-Collar-1-1-013s.jpg
ニールの視線の先にはピーターが居たんですけど…一瞬後にはこの表情でした。
White-Collar-1-1-014s.jpg

友人は、どうやらピーターをお気に入りのようです。
ジャック・レモンに似てるとか…そういえばそうかも。
昔、映画で見たけどお顔を忘れかけているので出演映画見てみないと…

二人が並んで居るとお互いに似た雰囲気も持ってるんですが、
場面毎に交代でボケと突っ込みをしてる感じなのが楽しい〜
White-Collar-1-1-026s.jpg

ピーター役のティム・ディ・ケイの優しい温かな雰囲気も好きだけど、
やっぱりニール役のマットの端正な美しさにメロメロ…
White-Collar-3-2-013s.jpg
ブルーのシャツがよく似合ってる…ウットリ眺めてしまう。

ホワイトカラーDVD…英語版を購入してしまった私です。
日本語版のレンタルで内容を把握しているので安価な英語版でいいや!って思った訳です。
お財布に優しい英語版ですが、私の脳みそには厳しい…ボケ防止は良いのかもしれない…

ホワイトカラー DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ホワイトカラー シーズン2 DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー シーズン2 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

White Collar: Season 1 [DVD] [Import]

White Collar: Season 1 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: DVD

White Collar: Season 2 [DVD] [Import]

White Collar: Season 2 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: DVD




友人からお借りした「ROME」DVD。
物語はカエサルのガリア遠征の終わり辺りから、クレオパトラの自殺まで。
物語が主人公なのね…昔、歴史本で読んだ内容を映像で確認した気分。歴史のお勉強?
イメージ的にはカエサル、ポンペイウスなどは違和感無かったのですが、
アントニウスの行動や性格と、とても小柄なクレオパトラに若干の違和感ありでした。

…登場人物が多すぎて、見た目で区別するのにひと苦労…
とりあえず通して観てから、お復習いのためにまた観て…
この作品…最初に特典映像でお勉強してから本編を観た方が解り易いみたい。

主人公の二人の兵士…堅物でナルシストなヴォレヌスと破天荒で気の良いプッロ…
私はプッロが気に入りました。
でも見た目はどちらもパス…というかお顔が恐いのと面長すぎるのと…

古代ローマの女性たち…高貴な女性も一般女性もそれなりに綺麗でしたけど、
rome-03.jpg
rome-04.jpg
rome-05.jpg


ヴォレヌスの奥さんニオベが旦那に不似合いなくらいに可愛かった〜
普段着姿も着飾っても可愛いなあ…
隣にいるのは堅物の旦那…いつもしかめっ面…
rome-01.jpg
rome-02.jpg


ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]

ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



とても久々の更新…この記事を下書きしたまま放置したのは何週間だっただろう?
次回更新予定は…1週間後にしたいと思うけれど、予定は未定。


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 9

ChatBleu

お休みしている間に、大物の縫い物を片付けましたが、復職してからは、
さすがに余裕がなくて、またまたおサボり中です。
寒いけど、澄み切った青い空を見ると元気になりますよね!
by ChatBleu (2012-12-09 16:55) 

ハーボット好き

北欧の編み物、楽しそうですね
お花の薄紫色はお母様のお気に入りですか?
内の母も紫色大好きですよ

空は気持ちいいですよね
空って不思議な力ありますよね
ストレス発散は最近1人カラオケに嵌まっています
by ハーボット好き (2012-12-09 21:07) 

ウメ

林ことみさんの本は何度も立ち読みしてしまいます。
欲しいけど、がまんがまん・・・で。
白樺編みというのですか。
複雑だけど面白そう♪
今はレッグウォーマーが途中です。
この冬には間に合いそうにありません!
by ウメ (2012-12-13 12:58) 

laysy

ChatBleuさん
お仕事をお休みされていたんですね。
ご無沙汰してて存じませんでした。
時間があればやりたい事は沢山あるけど…
どうやって時間を作るか?難しいとこですね。
職場でのストレスは青空が癒してくれています。
お天気が良い日ならどこに居ても出来るので便利ですよね。

ハーボット好きさん
北欧の編み物は繊細で可愛らしくて好きです。
薄紫って目に優しい気がします。私もお気に入りなのです。
青空も目に優しいんですよね〜
冬でもお天気が良ければ外に出て深呼吸します。
そのついでにケータイで撮影です。
1人カラオケですか〜1人の時間も大切ですよね。
私は車で出かけて1人を満喫しますよ。

ウメさん
手芸の本って魅力的ですよね〜
絵本みたいに見るだけで楽しかったりします。
その上可愛らしい作品を作ることもできるから嬉しい。
白樺編み…覚えてしまうとスイスイ進みます。
太めの糸でレッグウォーマー編みたいです〜
長くかかりましたが、モチーフ膝掛けを編み終わり、
今は糸の始末をしてるところなのです。

by laysy (2012-12-17 22:25) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 21:20) 

laysy

ぴーすけ君さん
クリスマスもあっという間に過ぎてしまいました〜
もうすぐ新年となりますね…やり残した事が山のようです…
by laysy (2012-12-30 23:14) 

あやこ

よいお年をお迎えください^^
by あやこ (2012-12-31 12:11) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 16:21) 

laysy

あやこさん
新年がやってきましたね。
今年も宜しくお願いします。

ぴーすけ君さん
あまり更新できなくて申し訳ないです。
新年がやってきましたね。
今年も宜しくお願いします。
by laysy (2013-01-03 14:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。