SSブログ

多肉植物…秋の植え替え+DVD [ガーデニング]

寄せ植えしていた多肉さんたち…
昨年までは部分的に植え替えていたけれど…
どうも土の状態が良くない感じ…
室内置きの多肉さんの半分を植え替えました。

古い根を取り除いて伸びすぎた枝をカットして、
新しい土に挿して行く作業は楽しいけれど、
あまり数が多いと疲れますね…

2012100-01.jpg
金魚鉢の多肉さんたちはハオルチアをメインに植え替え。
伸び過ぎる心配が無いのでお世話が楽になるかな?
猫さんたちは今まで通り見守り役を継続中…


2012100-08.jpg
貝殻の多肉さんたちは狭いところにキッチリと詰め込み状態。

その他リニューアル済みの多肉さんたちです。
2012100-02.jpg
2012100-05.jpg
2012100-06.jpg
2012100-07.jpg
これ以外にも植え替え済みの多肉さんが居るんですが…
写真の良いのが撮れなくて…次回にご紹介の予定…


これは植え替え無しで3年目…調子良いのです〜
ガラスカップと多肉さんって相性が良いのかも?
2012100-09.jpg


一時期嵌っていたジュート玉は数を減らしまして、
麻布を使ってみたものが幾つか。
麻布のみで袋を作って寄せ植えも面白いかも?
…思っただけで実行してないですが…


秋になり、植え替えが忙しくなります。
週末は庭仕事…今週末はミニ薔薇たちの植え替えの予定。
野菜の植え付けと、ゴーヤの撤去…枯れた鉢植えも片付けないと…
球根類も今月中に植え付けの予定…チューリップにラナンキュラス。
昨年の球根たち…冷蔵庫の中で元気にしてるかな?
冷え過ぎで風邪ひいてないと良いけど。





相変わらず、マット・ボマーに夢中です。
http://www.mattbomerfan.com/

「チャック」…マット演ずるブライスのカッコ良さにワクワク!
登場した途端に血まみれで激しいアクションシーンが展開…
brice-001.jpg
brice-002.jpg
brice-003.jpg
brice-004.jpg
どこまでマットが演じてるのかなあ?
撮るの大変そう…手間ひまかかりそう。

脇役なのであまり出てこないブライスだけど、
Bryce-005s.jpg
画面にいるとその場をさらってしまうというか…
Bryce-012s.jpg
主役の美女よりも綺麗…と思うんですが…
chuck-001.jpg
そんな事思ってるの私だけですか?
Bryce-023s.jpg
ちなみに…ブライスさん…ファーストとセカンドしか出演してません。
なので、サードは観てない私…
主役のチャックは今どうしているのでしょう?
ブライス無しでチャックが退屈してないかな?
…というかブライス無しでは観る気がしない…
主役のチャックはそれなりに可愛いんですけどね。
…観た動機がブライス目当てだったもんで…
その後のお話の展開に興味が持てない〜残念!

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
CHUCK / チャック 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

CHUCK / チャック 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

CHUCK / チャック 〈サード・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

CHUCK / チャック 〈サード・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 8

koume

多肉さん達のお写真久しぶりな感じがする。
可愛いですね~♪
作業お疲れさまでした^^
by koume (2012-10-05 12:53) 

ハーボット好き

多肉さん達のお世話ご苦労様です
球根が冷蔵庫の中に入れるとは知りませんでした
美女のひとよりブライスサンの方が綺麗だと私も思います
本当に綺麗な人ですね。
by ハーボット好き (2012-10-05 22:21) 

laysy

koumeさん
ホントに久々に多肉さんの写真撮りました…
夏の間は外庭の世話が忙しくて構ってる暇がなかった…
それでも元気で居てくれる多肉さんが大好きです。

ハーボット好きさん
球根は消毒して乾燥してから新聞紙に包んで野菜室に入れます。
夏の間は通気性の良いすずしい場所に置くと良いそうなので、
我が家での安心な場所としては冷蔵庫かな…ということで。
ブライス役の時のマットはカッコ良くて美しくて…
何度観ても見とれてしまいます〜
by laysy (2012-10-10 00:35) 

ウメ

もう球根を植える時期になりましたか。
そういえば、植えっぱなしのムスカリが葉を出してました。
早いナ~。

色が褪せてたハオルチア、夏の間に中心部が少し元気な緑になったのですが、またくすんできました。
なかなか難しいです。
なるべく日光に当てるようにしてるんですけど・・・。
by ウメ (2012-10-11 14:18) 

ChatBleu

私もそろそろベランダのお世話をしないと(^^ゞ
by ChatBleu (2012-10-15 17:43) 

laysy

ウメさん
この秋はチューリップの球根を沢山手に入れて植えました。
昨年の球根は半分くらい痛んでしまったので少ないです。
ハオルチアは綺麗ですよね〜大好きです。
今回の植え替えで全部を金魚鉢にまとめてみましたが、
水分を保ち易いせいか調子良いですよ。

ChatBleuさん
ベランダのガーデニングも意外と沢山栽培出来ますよね〜
秋は植物が元気なので楽しみですね。
by laysy (2012-10-15 23:48) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:52) 

laysy

ぴーすけ君さん
ハロウィン…おわっちゃいましたね…
by laysy (2012-11-14 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。