SSブログ

美術展鑑賞…バーン=ジョーンズ展+DVD [美術]

久々に重い腰を上げて美術展鑑賞…
田舎から出て行って都会をうろつくと疲れます…

久々の三宮だから、異人館も観ておこう〜と思ったのに…
…たどり着いたら土砂降りの雨…ネットカフェで時間つぶし…
いつもと変わらない雨降りの休日気分でリラックス…

初のネットカフェでしたが、居心地いいですね〜
隣のブースからは微かにイビキが聴こえてました…
リラックスしすぎて眠気が来るんですよね…


…外に出てみるとすっかり晴れてる…ど〜いう事?
凄まじい勢いの雨だったけど、ゲリラ豪雨だったのかな?
…さて美術館へ!晴れすぎて日差しが痛かった…



エドワード・コーリー・バーン=ジョーンズ…好きです…
勿論、ご本人ではなく絵画作品のことですよ。
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/BurnJones.htm
カエルさんの手元にあるポスターの絵は、あまり好みじゃないですが…
20120901-002.jpg
この方「美(み)かえる」というお名前らしい…天使ですか?
このカエルさん「兵庫県立美術館」に乗っかってます。
20120901-001.jpg



美術館内って撮影不可でしょうけど、
建物は撮影しても大丈夫ですよね?
20120901-003.jpg
20120901-004.jpg
20120901-005.jpg
20120901-006.jpg
20120901-007.jpg
20120901-008.jpg
20120901-009.jpg
↑ここまでは兵庫県立美術館

↓これは通りを挟んだお向かい…集合住宅?
20120901-010.jpg
何故撮影したのか?
20120901-011.jpg
左端真ん中にロボットが居るみたいに見える。
右端の建物の上の雲がなんとなく可愛い。
撮影の理由は上記の二つ…大して意味は無し…



…バーン=ジョーンズ展…

6月23日〜8月19日「三菱一号館美術館」
http://mimt.jp/bj/

9月1日〜10月14日「兵庫県立美術館」…私がお邪魔したのはこちら…
http://www.artm.pref.hyogo.jp/diary/t1209/index.html



チラシ表&裏↓クリックで別ウィンドウが開きます。
burne-jones-1.jpg

Burne-Jones_L.jpg



今回の展示の中で一番興味深かったのはこちら↓
クリックで別ウィンドウが開きます。
bj_book.jpg
ピグマリオン…理想の女性像を作って彼女に恋した人…
理想の女性(男性)像を作る…絵を描く…そういう気持ち理解出来ます。
私も絵を描いていた時は理想の人を描きたくて…描けなかったけど。
図録は重いので購入しなかったのですが、このブックマークは欲しくなった。
半透明で綺麗なんですよ〜使うの勿体なくて…このまま飾るかな?
ピグマリオン…可愛いですね〜思い悩む姿が良いなあ…


いばら姫の連作…眠る美女たちが良い感じです。
気持ち良さそうに脱力して熟睡してる…
(猫の寝姿の方が好きだけど)
チラシ裏面左上の横長の絵がそれです。
↓こちらで拡大画面が観られます。
http://mimt.jp/bj/story.html



今回は展示されて無かった作品たち…参考までに。
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z023.htm
http://art.pro.tok2.com/B/Boeklin/z025.htm
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z024.htm
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z044.htm



「黄金の階段」…今回は展示されて無かったですが…
美術雑誌で観て以来、とても気になっているのです。
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z001.htm
優雅な美女たちの群れに圧倒されそうですが…
テイト・ギャラリーにあるそうで…遠すぎて観に行けない…



バーン=ジョーンズ…
いつ頃から気になっていたのかは定かでなく…
この度、まとめて観る事ができて幸せでした。


…とか言いつつ…鑑賞中に疲れて眠気が来てしまった…
久々の美術鑑賞で疲れたのか?猛暑の疲れが出たのか?
…多分両方だと思うのですが…情けない…年のせいもあり?



図録…購入した方が良かっただろうか?と思っているところですが、
通販してくれるんですね〜こういうサービス嬉しいですね〜
http://www.artm.pref.hyogo.jp/zuroku/t1209.html
観に行けなければ図録だけでも…って思う事多いです。



↓帰りに食したケーキセット…美味しかった〜
20120901-012.jpg



↓帰りに見かけた風景…雲の渦巻きが興味深いかたち…
20120901-013.jpg


次はどこに何を観に行くんだろう?
重い腰を上げさせてくれる何かが見つかるだろうか?




…とりあえず今は「マット・ボマー」に興味津々…
http://www.mattbomerfan.com/
http://www.imdb.com/name/nm0093589/bio


映画「タイム」をレンタルで観ました…
http://www.foxmovies.jp/time/index.html?top
マット…前半にちょっとだけしか出てこない…
でも印象的でお得な役かな…レトロな雰囲気が素敵でした。
見た目は若いけど老人の役なんですね〜
time-002s.jpg
time-022s.jpg
time-025s.jpg
time-028s.jpg
欄干に座る姿が幼く見えて可愛い…

マットが退場してからがお話のメインでしょうけど、
マットを観たかった私には少々肩すかしを食った感じ。
…でも一応全部観ましたよ〜物語の設定が面白かったかな〜
外見は25歳までの人物しか出てこないのは絵面としては綺麗なのか?
こういうものだと思って観てれば大して違和感は無いです。



TIME/タイム [DVD]

TIME/タイム [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



…次は「ホワイトカラー シーズン3」
とりあえずレンタル!どんなマットが観られるのかな?楽しみ!
058s.jpg

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif
nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

k?

神戸でやっているのですね。絵的にはあまり好みでもないのですが、行ってみたいかも。スイーツが美味しそう!(ってそこかよ)


by k? (2012-09-14 06:58) 

koume

かえるさんがポップで良いですね。
スィーツ、ほんっと美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by koume (2012-09-14 20:01) 

ハーボット好き

兵庫県立美術館はとっても立派なところなのですね
眠たくなるほど広く大きなところだったのでしょうね
でも、疲れますよね美術館、博物館とか広くて静かで、ゆったりしていると
眠そうになりながら歩いたこと私もありますよ
by ハーボット好き (2012-09-14 21:44) 

laysy

k?さん
そうなんです〜久々の神戸でした〜
スイーツは美術館の近くのお店で食しました。
絵のタイプとしては古典的…穏やかで淡々とした雰囲気です。
気が向いたら行ってみて〜詳しくはメールにて!

koumeさん
カエルさん可愛いですよね〜見た瞬間はビックリでしたけど。
スイーツは綺麗で美味しかったですよ〜また食べたい!

ハーボット好きさん
眠かったのは疲れがたまっていたからかも…寝不足でしたし…
ソファで何度も休憩しながら鑑賞して元をとりました。
…貧乏性だわ…疲れるわけです…
by laysy (2012-09-17 10:53) 

プランツマーケット

ネットカフェ、行ったこと無いな~。
美術館って大好きです。展示してある作品だけでなく、建物や雰囲気が楽しめてイイですよね。^^
by プランツマーケット (2012-09-17 11:11) 

ChatBleu

今日はこちらも変な天気で、雨が降ったり晴れたり。
おかげで窓を開けたり閉めたり忙しいです。
カエルさん、強烈なキャラですねー
by ChatBleu (2012-09-17 14:29) 

あっこ

こんにちは( ´∀`)ノ
バーンズ展、東京でやってるときに見に行きました!
この時代のものの考え方が好きです。
美術館…やはり現物に接する体験て素晴らしいと思います。
詩人にせよ作曲家にせよ、画家にせよ、理想の探求は永遠のテーマですね。
時間がなくてグッズが見れなかったんですけど、こんなステキなのあったんですね!もっと時間配分うまくやればよかった(ノД`)
by あっこ (2012-09-17 16:56) 

ameya

美術展以外にも、おもしろい風景やものに出会えたのですね。
アートっていろんな気づきのきっかけを作ってくれるから楽しいです。関東でのバーンジョーンズ展は終わってしまっていたんですね。
あー、観ればよかった!!
by ameya (2012-09-18 10:11) 

chie

人混みって私も苦手です・・・
なんだかそれだけで疲れちゃって。
しかし美術鑑賞とか時間とか気持ちとかが
のんびりしてリラックスできそうですね♪
そういう時間って大切ですよね!
by chie (2012-09-23 15:13) 

laysy

プランツマーケットさん
ネットカフェ良いですよ〜
美術館ではコンサートや映画上映などもありました。
建物も素敵だったのでとても得した気がします。

ChatBleuさん
カエルさん…美術館の渋い雰囲気と合ってなかった…
でもそこが良いのかもしれません。
観たら忘れない強烈さですよね〜

あっこさん
東京で観られたんですね〜
バーン=ジョーンズの絵は穏やかで素敵ですよね。
久々の美術展だったから随分長居をしました。
ピグマリオンはとても可愛らしくて…
私も理想に近いものを作りたいものです。
でも、妥協してしまうんですよね〜

ameyaさん
この日は天候が不順だったのですが、
その分空模様も面白みがありました。
バーン・ジョーンズ展…惜しかったですね〜
神戸観光に行かれては?10月14日までですよ〜

chieさん
そうなんですね〜都会の人でも人混みが苦手ですか。
私は田舎住まいですから余計に疲れてしまいました。
絵に囲まれるのはとても落ち着けて…美術館良いですよ〜

by laysy (2012-09-24 18:01) 

りゅう

バーン=ジョーンズ、逃してしまいました・・・
東京展会場の三菱一号館美術館、
前は通るのですが、まだ一度も入ったことがありません。
なんでかなぁ。。。(^_^;)
ケーキセットおいしそ~
そうそう、疲れたときは甘いものですよね♪(^_^)
by りゅう (2012-09-25 21:45) 

ウメ

学生時代神戸にいたので、県立美術館は何度か行きました。
懐かしい~♪
・・・と思っていたら、新しくなって移転(?)してたんですね。
知りませんでした。

美術館は疲れますね。
でも心は潤います♪
久しぶりに美術館に行きたくなりました。
by ウメ (2012-09-26 14:31) 

laysy

りゅうさん
東京では沢山の美術館があるから全部は観れませんよね。
田舎住まいで観られないのも残念なんですけど、
目の前にあるのに見逃すのも残念なことです。
久々に行った美術展ですが、収穫の多い楽しい旅でした!
ケーキセットも見た目と味覚の両方で愉しめました。

ウメさん
古い方の美術館…一度だけ訪問したことがあります。
全然違う雰囲気の建物になってますよね。
古い方の記憶のままで訪れたのでビックリでした。
沢山の絵を前にした時のワクワク感も久々だったから、
余計に疲れたのかもしれません。
でも美術館は大好きで素敵な所だと思います。

by laysy (2012-09-29 02:35) 

ミオ

お久しぶりです。

バーン・ジョーン展は私も見てみたいです^^
あの時代のラファエル前派の画家の作品は好きなものが多いです。
(去年、ラファエル前派展があり、バーン・ジョーンズやロセッティなの作品がありました)
社会的なテーマはさておいて、まず美しさを表現しようとしているので。

マット・ボマーも美しいですね^^
新作の話も出ているようですし、ますます活躍してくれるでしょう!
by ミオ (2012-10-19 15:02) 

laysy

ミオさん
こちらこそ、ご無沙汰でした。
ラファエル前派は美しくて繊細さがあって魅力的ですね。
ウォーターハウス、ヒューズも好きです。
ロセッティは硬質な雰囲気を持っていますね。
バーン=ジョーンズはこだわりを持ったテーマの連作に注目です。

ミーシャには柔らかな魅力を感じるのですが、
マットの目の煌めきにガラス細工を連想しています。
あの方々はご自分の美しさをどう思っているんでしょうね?
もっと活躍してもっと美しい姿を見せて欲しいものです。
by laysy (2012-10-24 00:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。