SSブログ

羽化しました! [写真]

家の庭にはハーブの「ルー」が植わってます。
時々薔薇と一緒に生けていたのですが…
「ルー」にくっついていたこの方が羽化されました。
芋虫の状態で発見すると問答無用で退治することが多いけど、
さなぎの状態で発見してしまったので、様子見してました。

あまり頻繁に触るとストレスになるかな〜と水替えもあまりせず…
結果、お花たちはいつもよりも早く枯れていきましたが…
…今朝、部屋の中で羽化されていましたので、
外に出して旅立ちを見守って居たところの図です。

2012-08-25_001.jpg

さなぎ(抜け殻)はアゲハ本体の上部にありますが判りますか?
生憎なことに、デジカメの電池切れでしたので、ケータイで撮影…
せっかくの旅立ち記念撮影がピンぼけ…とはいえ無事に去っていかれました。
また会うことがあるんだろうか?会っても判らんとは思うけど。
また会えると良いなあ〜と思う次第です。


30120825-002.jpg

充電済みのデジカメでの撮影です〜さなぎ(抜け殻)だけですが…
寄生していた枝は葉っぱが食尽されてるけど…
他の枝はまだ生き生きしてるので残しておきます。
夕方に庭から何か摘んできて一緒に生けておこう…

残暑厳しいけれど、夕方の風の涼しさが気もち良い〜
今は暑くて参ってますが…
さて!お昼ご飯の支度だ〜
先日友人から頂いた「そばのはし」食べよ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif




nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 12

ハーボット好き

蝶々さんですね
羽化した瞬間が観れるなんて素敵な時間を過ごされたのですね
植物さんが枯れてしまったのはちょっと可哀想だけど
蝶々がみえれてしょっと幸せ気分^^v
暑いですよね、昨日の室温33度になりました
今の時間は32度です。
夜は中々室温は下がらないので結構な暑さになります

by ハーボット好き (2012-08-26 09:38) 

ChatBleu

うわー、蝶々の羽化が!すごいなぁ。
私は虫が苦手なので、植物についたら、それだけで卒倒しそうです(-_-;)
by ChatBleu (2012-08-26 15:29) 

oko

素敵ですね〜
うちのレモンの木ではよくアゲハが
羽化してます〜
でも、新しい葉を食べちゃいますが・・・
by oko (2012-08-26 16:48) 

めりっさ

羽化した蝶々さんを送り出してあげられてよかったですね!
私もキアゲハを何羽が羽化させたことがあります。その後、キアゲハを見るたびに「うちの子かも…」って思ってみていました。
翌年は孫を見るような気持ちになりましたよ~(笑)!
暮らしの中で、こういうささやかなことを楽しめるって素敵なことですよね♪
by めりっさ (2012-08-27 11:00) 

ameya

蝶の旅立ち。。。見たことないです。
貴重な瞬間に出会えましたね(^_^)
by ameya (2012-08-28 07:10) 

ギャラリーまる

アゲハの羽化は見ようたってなかなか見れません。教師をしているときには、子供たちに羽化するところは、とうとう見せてあげられませんでした。朝、早かったと思います。


by ギャラリーまる (2012-08-28 12:20) 

laysy

ハーボット好きさん
羽化のタイミングが休日と合っていたのもラッキーでした。
これが仕事の日だと外に出すだけで精一杯だったと思います。
あれから反省しまして、デジカメは常に電池を確認しております。
暑いです…本日は風雨が強いですが、室内は31度です…

CharBleuさん
虫が苦手なんですね~
私は庭仕事をはじめてから、かなり虫慣れしてきましたよ。

okoさん
レモンの木で育ったアゲハは良い香りがしそうですね。
だけど、あまり葉っぱを食い荒らされるのは…
上手く共存出来るなら良いんですけどね。

めりっささん
キアゲハとの絆があるなんて素敵です。
私もアゲハを見かけたら同じ気持ちになるかも?
室内で羽化したので余計に気になります。
どこかで元気に飛び回っていて欲しいものです。
庭仕事をするようになって生活が変わりました。
自然と触れ合うことで時間をとられるけれど、
その分楽しみも増えた気がします。

ameyaさん
旅立ってどこへ行ったのか?
また会えるかどうか?
新しい出会いを楽しみにしています。

ギャラリーまるさん
はい~朝早くでした。
見た時は既に羽根が伸びて乾き始めていたので、
すぐにでも旅立てるように外に出しました。
庭の手入れをしていましたら、飛び立っていきました。
また見ることがあったら、沢山の写真を撮りたいものです。
by laysy (2012-08-28 20:39) 

プランツマーケット

わ~、生まれた!スゴイ!
めったに見られる瞬間ではないですよね。
ウチにもイモ虫くんがいて怖くて触れなかったので、鉢ごと庭の一番端っこへ。
後で様子を見に行ったら、葉っぱを全部食べつくしてどこかへ行っちゃいました。
by プランツマーケット (2012-09-04 13:21) 

ウメ

青虫、芋虫だと「えいやー!」となりますが、さなぎになってたらさすがに手が出しづらいものがあります。
蝶って、この時期にも羽化するんですね。
春というイメージがありました。
貴重な瞬間に出会えたのですね♪
by ウメ (2012-09-04 13:44) 

koume

お久しぶりです^^
どんな蝶が出てくるのかなって思ったら、アゲハ蝶…綺麗ですね♪
じっと待ってる持久力がすごいですw
by koume (2012-09-04 17:15) 

りゅう

ウチにもよくいますよ。
おかげでユズやレモンが丸坊主・・・(^_^;)
by りゅう (2012-09-05 23:26) 

laysy

プランツマーケットさん
そうなんですよね〜虫は植物を食べてしまうので…
基本は、青虫イモ虫の類いは退治することにしてました…
…昨日幼虫がルーに居たのですが、様子見中…
アゲハの幼虫だと思うんですよね〜手を出せないんです。
薔薇に付いていたら、即退治なんですけど…

ウメさん
昨日ルーに付いたアゲハの幼虫を見つけてしまいました〜
退治せずに様子見してるのですが、何だか手を出しにくくて。
ルーはものすごく元気に茂るので食われても良いかな…
また羽化を見てみたいかも…どんな模様だろう?
アゲハを贔屓してる自分を発見したところです。
この場合、ルーの気持ちも気になるとこで… 複雑です。

koumeさん
こちらこそご無沙汰してます〜
じっと待っていた訳でもないんです。
朝起きたら室内で羽化して羽根を乾かしてまして…
その後、外庭で作業しながら見てたら旅立って行きました。
あれから出会って無いんです…元気だと良いのですが…

りゅうさん
ユズは葉っぱを全部食われて枯れました…
レモンには付かないので大丈夫なんですけど。
そちらでもアゲハが沢山羽化しているんでしょうね。
こちらではまた羽化が見られるかも?様子見中です。
大食いの美女に魅入られた気分…
by laysy (2012-09-06 02:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。