SSブログ

謹賀新年〜2012年壬辰〜 [生活]

謹賀新年2012.jpg

新年は放っといてもやってくるんですね…
勿論、毎年のことだから解っていたはずなのだけど、何故なのか?
昨年12月は、いつもよりも素早く去って行ったような気がするのです。
気のせいに決まってますけどね…年々動きがトロくなってるだけ。



さて、昨年末にひとりで大騒ぎして、やっとこさ編み終わった頼まれもの2点です。
20120101_01.jpg
20120101_02.jpg
年上の従姉妹のためのトートです。
ご本人の好みの明るい可愛い色づかい。
肩ひもはショルダーにも手提げにもできる長さ。
内側にファスナーポケットとキーを引っ掛けられる金具付き。


20120101_03.jpg
20120101_04.jpg
伯母のためのトートです。
質実剛健なタイプの方なので、抑えめの色使いでシックに。
横幅が広く底が浅いので全体が見やすい作りです。
キーを引っ掛けられる金具付き。
普段のお買い物に使って欲しい。


実は…ポケットを付けようと思っていたのに、時間切れ…
ボタンを内側に付けてあるので、後にポケットを編んで取り付ける予定。
という訳で、伯母のためのトートは部品作りが終わっていません。
もうちょっと頑張らないと…


2点とも元日にお二人の手に渡りまして、どうやら喜んで頂けたようです。
お代も思ったより少し多めにもらったから、ポケット…さっさと編まないと〜


…トートたち…昨年中に仕上げる予定が、元日にも少し作業してました…
デザインはザックリとは決めて編み始めるものの、途中で気が変わります。
完全オリジナルだと、決まり事が少ない分迷いも多くなります。
自分で使うならこだわる必要は無いけど、他のひとのためだと考えが煮詰まりやすい。
編み直しは何度でも!最終の出来上がりが気に入らないと、いつまでも気になるから。
残りの試し編みトートもサッサと仕上げて、モチーフ編みに掛かりたい。





昨年のピアノ練習では、ついに「ツェルニー40番曲集」を終わることができませんでした。
なので、今年3月までに締め切りを延ばしました。
ただいま、40-34〜40-36を練習中なので、幾らなんでも3月には終わるはず。




締め切りを延ばすことに決めたら、他の曲もたまには弾きたい…などと思い、
ついでに何曲か録音も試してみました…ほぼ惨敗な結果でした。
その中から2曲ですが、比較的マシな演奏…どちらも少々ミスタッチありです。



A.P.ボロディン作曲 ノクターン(弦楽四重奏曲第2番 第3楽章より)
この曲はとても気に入っていて、何年も前から練習していました。
気が向いたら気楽に弾ける短さも好きです。



ショパン作曲 マズルカ op.6-2 です。
昨年の発表会に演奏した曲ですが、自室のアップライトで演奏したもの。
場所と楽器が違うと全然違って聴こえるのです…どちらの方が良いだろう?
自分では自室の方が良い演奏になった気がします。








昨年4月頃から「ミーシャ・コリンズ」に嵌ったlaysyでございます…
ミーシャの写真を眺めてウットリしない日は無いと言っても過言ではなく…
iMacに向かえば、デスクトップにはミーシャが居るので当たり前なんですけどね。
mpプレーヤーにも写真を入れて、何時でも見られる状態を保っております。
写真を印刷…というのはまだしていないですね〜葉書サイズのを印刷しよ〜かな?
どれにしようかな〜DVD観る度にキャプチャしてしまう〜画像なら沢山あるし…
20111229-05.jpg
20111229-04.jpg
斜め下や斜め上からのアングルだととても可愛い…


20111229-03.jpg
20111229-02.jpg
メランコリックな表情は繊細で美しく…
ジミーは哀し気で透明感があって、天使よりも美しいひと…という印象。


スパナチュS6〜S7は、laysyの中では無かったことになりかけてます…酷すぎる展開が嫌い。
S7後半の展開によっては観てもいいけど…気持ちの中から捨てかけてる…
S4〜S5はエンドレスで映像を見続けてしまうけれど…



今は「Finding Home」だけで十分だと思ってしまってるかも?
安心して観ていられるので…ミーシャのどんな表情も心地よくて…
fh-020.jpg
美しい手ですね〜それに大きくて羨ましくなる手です。
laysyの手は小さくて指が短いんです…東洋人の女だから仕方ないけど…
この手があれば楽だなあ…ピアノって西洋人男性用のサイズですよね?


fh-021.jpg
fh-022.jpg
ピアニスト役もできそうかな?いい雰囲気ですね〜
演奏していた曲の楽譜は販売していないのだろうか…


fh-023.jpg
主人公アマンダの祖母のお葬式のシーン…お花がとても綺麗です。


fh-024.jpg
左はアマンダの母ですが…デイヴとの仲はよろしくないようで…というか険悪?


fh-025.jpg
ステンドグラスもデイヴも美しいですね〜


fh-026.jpg
これオルゴールかな?繊細な模様が美しい…アンティックかな?


fh-027s.jpg
自然の美しさもミーシャの美しさも堪能できる映画…
いつまで飽きずに観続けるのか?




さて、2012年の目標です〜守れるかな?
1. ピアノ…「ツェルニー40番曲集」を3月で終了し、4月から「ツェルニー50番曲集」にとりかかる。
2. 編み物…随時試し編みをしつつ、作品数を増やすべく頑張る。
3. ガーデニング…現状維持する。
4. 簡単な織り物作品を試作してみる。
5. フェルト手芸作品を昨年よりも多く作る。
6. ヨガを休まないように続ける。
7. 月に2回の更新を心がける。

今年は昨年よりも平和な年になりますように!
次回はガーデニング記事の予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 25

ハーボット好き

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします

ピアノが西洋の男性の手のサイズなのですね、初めて知りました
編み物のキーの引っかけるところを作るなんて凄い
普通無いよねバックにキー入れって
内側のポケットなら色々あるけど
作ると色々工夫できて素敵なバックが出来るのですね
もらう人が羨ましいです。

今年の目標偉いです
色々手作り作品が多くて楽しい年になりそうですね
そして忙しくも


by ハーボット好き (2012-01-03 08:17) 

laysy

ハーボット好きさん

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ピアノのサイズに関しては、私感です。
オクターブ以上届かない愚痴ですね〜
もう少し鍵盤の幅が小さかったら弾くのが楽だろうと思って。

キーの引っかけ金具は他の方が付けてらしたのを真似しました。
私が思いついた訳ではなかったはず…どなただったかな?
使うひとによって必要な部品や大きさも違いますから、
あげるひとが決まっている時はよく考え、思考停止する場合も…
ただ、考える方向が間違ってる場合も…

目標に関しては、何も思わず生活するとダラけてしまうので、
他の人にもチェックして頂けるという意味で記述しました。
どこまでやれるか?年末が楽しみですね。
by laysy (2012-01-03 23:48) 

空楽

今年もよろしくお願いします。
by 空楽 (2012-01-05 15:37) 

laysy

空楽さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by laysy (2012-01-05 23:19) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてくださいヾ(^ω^*)
by ぴーすけ君 (2012-01-06 07:54) 

oko

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
素敵なトートが出来上がりましたね〜♪
by oko (2012-01-06 08:46) 

空楽

おはようございます。
メッセージありがとうございました^^
by 空楽 (2012-01-06 09:12) 

りみこ

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
by りみこ (2012-01-06 10:39) 

プランツマーケット

明けましておめでとうございます。
今年も、多肉さんやお花のアレンジ、可愛らしい編み物を楽しみにしています♪
by プランツマーケット (2012-01-06 12:18) 

flutist

明けましておめでとうございます。
ピアノの練習、目標を立て実行されていて、とても尊敬します。
今年もよろしくお願いいたします。
by flutist (2012-01-06 20:44) 

chariko

あけましておめでとうございます。
素敵なバッグの完成、パチパチ~!!
細かいところまで気遣われていて「愛」がひしひしと伝わります♪
内ポケットもあるのですね~スゴイ!
今年も宜しくお願いいたします。
by chariko (2012-01-06 23:31) 

ChatBleu

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
すっかりご挨拶が出遅れました。ギリギリ松の内に間に合いました。
トート、シックな感じのも明るい感じのもステキですね。
目標、私も前はヨガやスポーツの目標もたててましたが、このところ
安定して継続できているので、今年はなしにしてみました。
お互い頑張りましょう~
by ChatBleu (2012-01-06 23:46) 

りゅう

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。(^_^)
すごい、目標がいっぱい!
充実した一年になりますように。
私はこれから目標を考えます。。。(^_^;)
by りゅう (2012-01-07 02:29) 

ameya

おくればせながら。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

かわいいトートが出来上がりましたね。
裏側の便利な機能も小さな心遣いですね(^_^)
by ameya (2012-01-07 07:43) 

chie

本年ものんび~りですが、よろしくお願いいたします♪
目標なんてエライですね!
私は目標立てません。
だって・・・ホボ達成できないから(笑)
せめて今やっている色々なことを辞めないことってぐらいですかね~
でもこれって重要ですね。
何かを諦めないようガンバリマス!
by chie (2012-01-07 18:36) 

laysy

ぴーすけ君さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

okoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
トートはまだ作りかけが…頑張ります。

空楽さん
こちらこそお守りをいただき、ありがとうございました。
良い年になりそうです〜

りみこさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

プランツマーケットさん
明けましておめでとうございます。
今年は昨年よりも作品作りに勤しみたいと思っています。
よろしくお願いします。

flutistさん
明けましておめでとうございます。
ピアノ練習はボチボチですが目標だけは無いとサボるので…
今年もよろしくお願いします。

charikoさん
明けましておめでとうございます。
バッグは最後の仕上げが手間ひまかかります。
そこが一番の楽しみでもあるんですよね〜
今年は手作りを頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。

ChatBleuさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日々が過ぎるのはあっという間ですね。
目標は沢山あるようですが、昨年とあまり変わりません。
新年がやってきてもやっていることは同じようなものです。
なので、気合いを入れておかないと…
お互いに良い年にしたいですね!

りゅうさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
目標は宣言しておかないとサボってしまいます。
やる気をなくした時に突っ込みをお願いしたいです。
りゅうさんの目標はどうなるのか?楽しみです〜

ameyaさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
トートたちはまだまだ作りかけもありますし、
昨年とは違う種類のも作ってみたいと思っています。

chieさん
明けましておめでとうございます。
のんびりと目標なしで過ごすのも良いかと…
いつも忙しいchieさん、時間ができた時にやりたいことをして、
無理せずに続けるのが健康に良さそうですよ。
身体が資本ですから頑張りすぎないで〜
今年もよろしくお願いします。

by laysy (2012-01-08 21:32) 

seikom

どちらのバッグもかわいい~
配色がたまりません♪
これはさぞかし喜ばれたでしょうね。

by seikom (2012-01-09 11:03) 

あやこ

遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致します^^
by あやこ (2012-01-09 15:57) 

ミオ

あけましておめでとうございます♪
(大変遅くなってしまいました><)

謹賀新年写真、お庭の植物でしょうか?
寒い中にも葉の緑がきれいですね。

明るい色の可愛いトートもシックな色合いのトートもすてきです!
しかも、細かい工夫が施されているんですね。

ピアノ曲、ボロディンって名前は聞いたことあったですが、初めて聴きました。
ノクターンはショパンだけが作ってるわけじゃないんですね~(素人なのでよくわからず^^;)
知らない曲との出会いっていいものですね。
ショパンのマズルカもこうして聞くと哀愁を帯びていますね。
こういう雰囲気のもの好きです。

いろいろとバラエティに富んだミーシャの画像、ありがとうございます!
コミコンのミーシャは面白くて可愛いってイメージあります^^
今回のキャスはS5からのものですね。
可愛いというイメージを印象付けたのは、S5ですもんね♪
上から2番目の写真、カッターを取り出す前、ディーンに厳しいことを言ってるけど、結局自分の命をかけて天使たちと戦うんですもんねー。
どれだけ許容力があるのかしら、と思いました。
林のシーン、あのバトルシーンが優雅に見えました。
ジミーはキャスとは全くの別人格と考えていますが(実際そうですが)、自分を犠牲にしてしまうところや天然なところはキャスと共通するのかもしれませんね。
SPNの天使は概して冷たい性質の持ち主が多いけれど(キャスは別として)、なぜキャスの器になったのかもわかるような気が。

『Finding Home』のデイヴの手、美しいですね~…ため息が出ます。
グランド・ピアノの前にいると、ほんとミーシャはピアニスト役も出来そう。
繊細なオルゴールの作りに目が行きました。
この映画、こういう細かいところにも気配りが効いているのでしょうね。

2012年の目標、おぉ!具体的に立てられたんですね!
私は英語をもっと何とかせねば、とか体重落とすぞ!とかミーシャに会うとか決めたいとこですが、どれも達成は無理そうです^^;

たくさんの美しい画像、ありがとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします^^
by ミオ (2012-01-10 18:21) 

ウメ

遅くなりましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

ファスナー付きポケットに鍵用金具にと、使う人の事を考えたとても暖かなバッグですね。
さぞ喜ばれたことと思います。
次の作品は何かしら~、楽しみです。
そして、わたしもlaysyさんにならって目標を立ようっと。
by ウメ (2012-01-11 14:48) 

laysy

seikomさん
幸いなことに喜んで頂けたようでした。
色使いは使う人の好みを考慮してますので、様々に。
今年はどんな作品を作ろう?まずは作りかけを仕上げないと…
今年もよろしくお願いします。

あやこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
良い年になりますように。


ミオさん
明けましておめでとうございます。
年賀状の植物はパキラで室内置きで、写真を撮ったときは元気でした。
寒さに弱いようで、今は不調ですが…持ち直すことを期待してます。
年賀状に載せたのが不満だったのかな…

トートたちは編み物好きの私の自己満足の手段なのです。
他の人達にも喜んでもらえるのが手芸の良いところですね。

ボロディンの曲ですが、私もあまり知らないのです。
もとは弦楽四重奏曲で、ピアノ用に簡単アレンジされてます。
ノクターンは様々な作曲家が作られていると思います。
ショパンの曲はとてもポピュラーですよね〜
私はマズルカが大好きで、しかも何とか演奏可能なので全曲弾きたくて。
50曲以上あるのですが、死ぬまでには弾きこなせると良いな〜なんて。
リズムが独特なのが良いな〜と思うんです。

ミーシャの画像、喜んで頂けて良かったです。
勿論、私もお気に入りなんですけど、ミオさんのお好みの手を載せたくて。
コミコンとかイベントのミーシャは面白くて可愛い印象…それに若いですね。
S4キャスだと哀しそうだったり、お疲れ気味だったりしますよね。
S5キャスは…やっぱり面白可愛い…天然ボケが良いですよね。
…カッターを見るとキャスを思い嬉しくなる…私を変な人にしてしまうキャス…
ジミーはホントに特別な人なんです私の中では…普通に理想の人間像です。
普通すぎて現実にありえないかも?とも思います。

「Finding Home」は特別な映画となりました。
リピートして延々と見続けてしまう映画っていくつかあるのですが、
今はひたすた「Finding Home」で早送りしてミーシャばかりを観てます。
少し落ち着いたので、何を話しているのか?聴き取ろうとしてるところですが、
英語は苦手だから、たまに単語が聴き取れるくらいです。

2012年の目標は、ほぼ例年と同じようなもので、昨年と違うのは
…織り物に挑戦…ツェルニー50番曲集にとりかかる…の2件です。
新しいことを何か始めると新年が来た!と気合いが入るのでは?と期待して。

ミオさんに英語を頑張って頂けると、海外のミーシャ情報がもっと増えそうですね。
ミーシャに会いに行かれましたら、沢山の写真撮って来て下さいね〜無理なんて言わないで…
今年もミーシャにはまりまくりの一年になりそうですね〜今年もよろしくお願いします。


ウメさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ファスナー付きは、今年の作品に沢山使いたいと思っています。
編み物作品にポケットはあまり付けなかったのですが、意外と良い感じかな〜と。
やっぱりポケットとか沢山あると便利ですしね〜本体だけ編むのは楽だけど少し気を使おうと。
次回作はトートに取り付けるミニポケットとコースターの予定です。
どちらも出来上がっているので、写真撮って、記事を書いて〜
付属する写真の構成を考えて…画像処理してみたり、リンク先を考えたり。
色々やってるうちに時間が経つので、来週かな?

目標たてると他の人にチェックしてもらえそうな気がするので…
そうすると頑張って達成しようとすると思うので、お勧めです。
by laysy (2012-01-13 20:55) 

空楽

寒いけどお元気ですか?
by 空楽 (2012-01-14 13:17) 

laysy

空楽さん
寒いですね〜厚着して編み物を頑張ろうかと思っております。
by laysy (2012-01-15 11:57) 

pistacci

大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
バッグの色合い、私も好きな色合いで、素敵。
それにちょうど、鍵などのフックがついたバッグないかなぁって思ってたところでした。
ほぼ毎日玄関でバッグの中をごそごそ探すのです・・・。
今年の目標、もすこしまめに記事アップできるような
ゆとりある日々が送りたいものです。
by pistacci (2012-01-15 13:34) 

laysy

pistacciさん
今年もよろしくお願いします。
バッグは使う人の好みを優先したいと思っています。
とはいえ、私自身の好みもかなり入ってますが…
バッグの中の整理整頓にはポケットとかポーチが沢山必要かと…
今年の目標は、昨年と同じようなものなのですが、発表することに意義を感じています。
無理のない範囲で頑張るつもりです。
by laysy (2012-01-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。