SSブログ

1月の多肉さんたち+ミーシャ [ガーデニング]

今年2度目の更新です。
…新年を迎えてはやくも22日が過ぎてしまった…(最近こればっかり…)
その間に考えたのが、1回の記事が長過ぎる…
という訳で、テーマ毎に別記事にすることにします。
で、今回はガーデニングで、冬でも元気な多肉さんたちのご紹介です。

20120120-02.jpg

20120120-03.jpg

20120120-04.jpg

多肉のみなさん…割と元気なんですけど、観葉植物が不調です。
パキラとベンジャミンがダメそう…サンスベリアは大丈夫か〜ゴムの木頑張れ〜
…という状態で、ちょっとストレスになっております。

慌ててもダメな時はダメだから…様子見中です。
何だかテンション下がってて、カメラ構える気になれず…画像が少ない…

外庭のハーブ、バラたちは休眠中…その中で、ラナンキュラスの芽が出てきました!
(画像は撮ってませんが…)水仙の葉っぱが伸びてきたのでお花が見られる日が楽しみです。




今回のミーシャは〜SPN-S5-17の酔っぱらいキャス〜可愛いのです。
20120110-01.jpg
登場の仕方が妙にのんびり…
いつもは急にその場に立ってたりするのに、ドアから入ってきた…


20120110-03.jpg
この角度からみるお顔好きです〜元画像はちょっと暗すぎて…
でもこの表情は少し暗い照明の方が陰影が美しく見えて良いかな…
という訳で、少しだけ明るく加工してます。


20120110-05.jpg
ちょっと上向きの横顔も素敵…だけど…いつもに増して首元が開いてネクタイが乱れてます…
キャスはネクタイが嫌いなんでしょうね…天使はゆったりした服装が好きなのかも…
宗教画の天使は布を巻き付けただけ…みたいな服装が多いからかな?
ジミーはネクタイはきちんと結ぶのが好きみたいだったけど…スーツがお似合いでした。
サムの横顔も美しい〜どちらを見ても眼福ですね〜


20120110-06.jpg
このシーンで、妙に眼の色も唇の色も鮮やかな画像を見たことがあるけど、
あれは着色してあったんじゃないかな?と思うくらいに色っぽかった…
私のキャプチャでは割と普通な感じ…少し明るめに加工してますが…

この角度のお顔って、ミケランジェロのシスティナ礼拝堂の天井画で見たような…
生まれたばかりのアダムってこんな感じの表情じゃなかったかな?


20120110-07.jpg
ちょっと怒ってる?
S4で登場したての頃のキャスはこんな顔してることが多かった気がする…
ミーシャって表情豊かで…見る度に違うお顔してるんですが…どれも魅力的。


20120110-08.jpg
…このお顔…すっかり気い抜いちゃって…キャスじゃないみたい…
仕事に疲れて飲み過ぎてグデングデンに酔っぱらった只のおっさん…
この場面では美貌がどこかに行っちゃってて…ちょっと哀しい…


20120110-09.jpg
兄弟たちも見慣れないキャスに戸惑っちゃって…引き気味な感じが可笑しい…


20120110-10.jpg
…眠そう…これを見た後はきっとぐっすり眠れそうな気がする〜
というか眠い…眠くなる…欠伸が…


SPN-S7の展開を逃避しつつ、S4とS5のキャスを見て和む日々が続いております。
勿論、合間には「Findeing Home」も楽しく見ておりますが…
見る度にキャプチャしてしまうので、Macの中にはミーシャの画像が溜まりに溜まって…
画像処理が追いつかないうちに、どの場面だったか忘れてしまう…という間抜けな展開。
素敵な表情だな〜って眺めつつも、コメントが書けず記事に出来ない…という不都合が。

最近、iMacが定期的に不機嫌になり…しょっちゅうディスクの修復をしてます。
考えられる原因は「OS X 10.7.2」に変えたからかも…画像が多すぎるのかも?
今更元に戻すことはしたくないので、マメにバックアップをしてます。
…コワいのは、たまにあるんですが、パスワードが不可になる+画像ファイルが消える。
…やっぱり多すぎる画像がいけないのだろうか?


次回の記事は、手作り作品の予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

ハーボット好き

多肉さん達元気そうですね、
指で触るとふにゅふにゅしているのでしょうね
触ってみたいです
パソコンに画像が溜まると大変なことになるのですね
laysyさんのMacの記事を読んでいると、普通のパソコンより画像処理がしやすいのかなと思うのですが?
どうなのでしょう?
by ハーボット好き (2012-01-23 06:05) 

laysy

ハーボット好きさん
はい〜多肉さんたちは冬でも元気で助かります。
触った感じは種類によって様々ですが、
ふにゅふにゅ、というよりは、
ぷるぷる、ふわふわ、つるつる…という感じですよ。
育てやすいのでお勧めです。

画面が21.5インチなので、画像処理はしやすいと思います。
贅沢を言えば、もう少し大きめが良いのですけど…
by laysy (2012-01-24 02:40) 

ミオ

多肉さんたち、アップの写真で見ると、本当にいろんな形や質感があって可愛いし、見あきないですね^^

SPN、S5-17のキャス、あの酔っ払い天使(笑)も可愛いです^^
フラフラしながら現れて、デコラティブな衝立にもたれかかったところも何となく色っぽいです♪

2枚目写真、私もこの角度、好きです。

3枚目写真、サムに指でチョイチョイと合図して何をするのかと思いきや…(!)
サムの耳元に…サムは何とも思わないでしょうが(?)、私はサムに代わりたいっ!と思いましたよ!
首元が開き、ネクタイがいつにもまして乱れているのは、酔ってる設定でしょうが、色気全開過ぎです(笑)。
確かに天使って天国ではネクタイしてなかったでしょうね。
「首から下げるこのヒモは何なのだ?」と思ってるかもです。
ジミーはサラリーマンの身だしなみとしてキチンとしてるんでしょうねー^^

4枚目の写真、私のブログにシェアしてもらったものは、作者さんがフォトショップで画像加工してると思います(私も昔やっていたです)。
それとiTunesで買った動画などは、ブルーレイより画像がきれいだと聞いた覚えがあります。
(S6のブルーレイはDVDより画像がきれいですが、S5の場合、あまり差はないような)

5枚目、ほんと、西洋的な骨格ですね、ミーシャ。
彫刻みたいな…。
あごのあたりは華奢なので、子どもっぽく見える時もあるような。

6枚目、『仕事に疲れて飲み過ぎてグデングデンに酔っぱらった只のおっさん』に爆笑です。
た し か に w
飲み過ぎてることは確かですよねー。
天国で流行ってるジョークを言おうと、得意げなとこが可笑しい。
可愛いって言えば可愛いです。

7枚目、そのジョークを聞いた兄弟、ジョークのわけのわからなさに引いてますね☆
この時の袖口からのぞく細い手首に注目してしまいます!

8枚目、これは完全に酔っ払い天使が眠りそうな図です。
しかし天使は眠るのかどうかナゾです。
食べる必要もないですし。

画像の管理ですが、まずはエピソードごとにフォルダを作っておいて、その中に入れるってのはどうでしょうね。

バックアップ、やっぱり何か他の記録メディア(フラッシュメモリ)などに入れた方がいいんでしょうかね。
私も中途半端になっているので。
なるべくハードディスクには画像をためないようにしたいです。

『Finding Home』、結局アメリカのアマゾンで買いまして、観られるのが来週以降ですが、楽しみです^^
もちろんネットでも見れますけれど、途中が抜けてるんですよね。

そのうち感想を書く予定です(予定通りにいけば)。
by ミオ (2012-01-26 16:37) 

laysy

ミオさん
多肉さんたちは植物というより生物っぽい形が多くて…
ホントは猫を飼いたいのですが、ダメなのでペット代わりです。

キャスは酔っぱらうと隙だらけで…肩を貸してあげたい。
天使だから眠らないかもしれないけど、うたた寝くらいするのかも?

この時にはパワーが足りない上に酔ってたから、
人間っぽい行動してたのか?
これを改めて見ていたらキャスというより、
素のミーシャなのでは~と妄想…

酔って絡む相手がサムなのは、無意識に理性が働いたのかな…
ディーンだったら、いや~な顔された上にお説教くらいますよね…
サムは優しいから、大丈夫?お水飲む?って、介抱してくれそう…
脚本のト書きはどうだったんだろう?色々勘ぐりたくなります。
ミーシャは表現力豊かだから、制作の思惑以上の行動をしてるかも?
サムの耳元で囁くなんてことト書きには無かったんではないかと…

4枚目の写真…やっぱりそうですか~
加工して遊びたくなる気持ち解る~
綺麗な子はもっともっと綺麗にしてあげたいですから。
でも加工しなくたって綺麗なんですよね~造形美というか…

彫刻的な美しさって憧れなんですよ…
額から鼻筋のラインと、斜めから見た顎のラインが美しいです。
昔は絵を少し描いていたんですが、本音は彫刻…立体を作りたかった。
今は手芸とピアノがメインの趣味ですが、
フェルト手芸でミニ立体作って遊ぶのも楽し~
絵を描かなくても写真が沢山あるので、
フェルトでミーシャの肖像作れるかな…
…これはコワい妄想だ…作ってどうするつもりだ~

細い手首…動きの優雅な指先…ミオさんのお好みですね!
私は傾げた首から肩のラインが一押し…後ろ姿限定で。
正面からだと恐れ多いので斜め横からとか…

画像に関してはマメに管理しないのがいけないんですよね~
なかなか実行が伴わない…頑張って整理整頓しないと。
昨年末から、バックアップは外付けHDを2つ使っています。
iMacのHDは不安定だけど、外付けはいまのとこは安定してます。

「Finding Home」購入されたんですね!
ミオさんがどんな感想を書かれるのか?
どの辺が突っ込みどころなのかな~とても楽しみです。
私はモチーフ編み中~
「Finding Home」で出てきた作品をイメージして。
デザインは違うのですが…次は写真をよく見て真似してみるかも。
まずはひざ掛けモチーフ作品を仕上げられるか?が、テーマです。
by laysy (2012-01-28 11:12) 

ミオ

酔っ払ってる時のキャス、あの時点では天使パワー足りなくなってるから、うたた寝してそうですね^^
確かにどっちかっていうとミーシャっぽいかも。
キャスの堅苦しさがなくなるとミーシャになるのかしら…あ、未来キャスはミーシャに似ているって、ベン・エドランドが言っていました。

酔っ払いキャスがディーンに絡んだら…ディーンって割と兄気質だから、お説教した後、最後まで介抱してくれそうです^^
優しいと思われることに照れるタイプって感じがしますねー。
実は繊細なんですけどね。
サムは、誰に対しても優しいから安心して絡むことはできるけど^^
誰に対しても優しいというのは、結局、誰とも同じ距離であるということかも。
つまりは、特別な距離の相手を作らないということでもあるかなぁと。
一人でも生きていけるタイプ??
実は、ディーンの方が特別な誰かを求めているのではないかなぁと。
slash的な意味ではないですが、その誰かがキャスだったのかも、とも思います。

おっと、話がズレましたが、ミーシャもS4で結構アドリブを入れてたみたいですね。
でも、ある時、「脚本に、言いたいことはすべて盛り込んであるから」とか言われて、アドリブを入れないように注意されたらしいですよ。
だからあれは脚本上の演出かも??
それがなければ、いろんな演技をしていたかもしれませんね。
ただ、キャスは脚本上できっちり決められているからこそ、俗っぽさがない天使になったのかもしれません。

laysyさん、絵も描いてらっしゃったのですか!
多才な方なのですね~。
美的センスがすてき!と思っていたのですが、納得です。
彫刻…立体、作れたらいいなぁって思います。
私はあんまり詳しくないですが、美術館に行くのは好きです。

フェルト手芸でミニ立体…いいですね~♪
話がズレますが、『Finding Home』のお家って、ミニチュア作るのにピッタリかも、と思いました。

キャスの後ろ姿、あの首の傾げ方と肩のラインだけ見ると華奢に見える感じが。

おぉ、HDがあるのですね~。
それなら安心ですよね。
私も画像管理がイマイチなので、もうちょっとマメに整理しないと、と思いました。

『Finding Home』やっと明日、実家に取りに行けます(送り先が実家なので)。
感想、何とか書きたいです。
せめて英語字幕がついてればよかったんですがね~^^;

ひざかけモチーフ、映画の中のものが実際に現れるのって素適ですね♪

by ミオ (2012-02-02 15:40) 

laysy

ミオさん
未来キャスはミーシャに似てるのですか〜
良いなあ…未来キャスはジミーの次に好きなんですよ。
悲惨な運命を予感していて、あえて明るく見せていたり、
動きも心も柔軟で、変り身が早そうに見えるのに、
ディーンへの献身だけは変わらなくて素敵ですよね。
ホントにディーンは贅沢な奴です…幸せかどうかは?

ディーンじゃなくジェンセンとだったら…
照れも無く介抱してくれるんでしょうね〜
それ以前にミーシャの方がハメ外したりしないか…
キャスは人体の限界を知らない天然天使だからヤケ酒してたけど、
ミーシャは楽しく飲んで、グデングデンにはならなかろう…
サムもヤケ酒する時間があれば事件調査するだろうし、
ジャレッドも戯けはしてもヤケにはならないかも。

サムが独りでも大丈夫というのはその通りな気がします。
頭脳明晰で身体もマッチョで上向きのお鼻が可愛くて、
(サムのというかジャレッドのお鼻が好きでして…)
人当たりも良くて、思いやりのある言葉をかけてくれる。
その上、シャツの選び方のセンスが良いなあ…
時々、サムの着てるシャツが欲しくなるんです。
色柄の選び方がシックでお洒落…生成系や植物柄…

ミーシャは姿形も魅力なんですが、
役者さんとしての才能に一番注目しちゃいます!
脚本という縛りの中でどう動いて表現するか?
映像じゃなく舞台だったら?って思ったり。

…アドリブが多いとミーシャの素が出過ぎたりするかな…
ホントにミーシャとキャスは違いますものね〜
ミーシャの親しみやすい雰囲気はキャスにはあまり無い…
S4での硬質な雰囲気のキャスがあったからこそ、
S5でのコミカルなキャスが見られたんですよね。
人間の身体を得て、人間を理解していった天使さん。

私の絵はあまり使い物になりませんで…
好きな物しか描けないからストレスも溜まります。
その点、手芸は楽〜素材自体の魅力でそれなりの作品になるので。
彫刻好きというより大理石が好き…木彫も…でもブロンズは苦手。
光の当たりかたが柔らかな素材が好きみたいです。
布や植物、ガラスビーズよりは木ビーズ。
ミーシャもしなやかで柔らかな人ですもんね〜
ソフトフォーカスや柔らかなポーズがお似合い。

HDには大切なデータだけ複数とってあります。
(ミーシャや作品の画像…映像など)
機械だからいつか壊れると予想して…修復とバックアップ…
以前いきなりプッツンしたiMacを思うと、油断出来ませんから。

「Finding Home」のお家…ミニチュアがあったら欲しいです。
私は精密なものは苦手なので、作るのは無理っぽいです。
クッキーとクリームでお菓子の家とかなら?

今、鑑賞中でしょうか?どんな記事に仕上げられるのか楽しみです。
…急がれなくても、いつまでもお待ちしておりますよ〜

モチーフのひざ掛け、まだまだ1/3しか出来てません。
冬が終わる前に編めるのかが疑問〜次回更新は途中経過です。
by laysy (2012-02-03 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。