SSブログ

多肉さん…苔玉(ジュート玉) [ガーデニング]

苔玉を作る…と考えていて、ジュート玉にしよう!と試作…
エスニック・ジュートで↓こんなの編んでみました。
20100314-02.jpg

水苔を敷き土を詰め、多肉さんを植え替えたのが↓これ
20100314-03.jpg
水濡れに強く丈夫なジュートなので、糸が切れたりする心配は無い…と思う。
水やりはこのままで出来るし、鉢と違って通気性が良いので、
多肉植物には向いている植え方かと…このまま様子見です。
お気に入りのお皿に乗せて室内に置いてます。

こちらは使わずに飾っていたお気に入りのビアカップ。
20100314-04.jpg
ジュートで袋状に編んだものを入れてます。
20100314-05.jpg
ジュート玉と同じく、中に水苔と土を詰めて寄せ植え。
20100314-06.jpg
水やりするときは取り出して、水切りをしてからカップに戻します。

こんな感じで以下同文〜
20100314-07.jpg
20100314-08.jpg
20100314-09.jpg

20100314-10.jpg
20100314-11.jpg
20100314-12.jpg

寄せ植えは円形の大きめの鉢に…を定番にしてたけど、
ジュート玉や食器に植える…これも面白いかな…
という訳で、継続中です。


こちらは挿し木…根っこが出るのが楽しみです。
20100314-13.jpg


ジュート玉の材料はこれ↓




昨年夏には日よけとして利用していました。
その時の記事はこちら↓
http://laysy.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08

場所を移動して、部屋の中に吊るしておいたのだけど、
少しずつ糸玉に巻いているところです。
今年の夏は、日よけに何を使おうか…
まだ箱入りのジュートがあるので、そちらを使うかも?
時間があれば、タペストリーを編むか織るか?考え中です。

ここ2週間程、花粉症が悪化中…咽と鼻が腫れて、顔も腫れ気味…
外は雨だから花粉は飛ばないなあ…お出かけ日和?
しかし、風が強いようで横殴りの雨…迷うところです…


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 24

oko

こういう作品もあるんですね〜
素敵です。多肉ちゃん達も嬉しそうですっっ♪
by oko (2010-03-15 10:13) 

タニクママ

素敵ですね~。
編み物も少しかじっているのですが、こういう事ができなくて…
今後も期待しています!
by タニクママ (2010-03-15 19:12) 

ameya

多肉がおしゃれした感じになりますね。
by ameya (2010-03-15 19:16) 

tabbycat

いいですね~、これ♪
見た目も可愛いし機能的ですし。
シンプルな生成りもステキですが
グリーンはアクセントになって良い感じです~。^^
by tabbycat (2010-03-15 20:31) 

laysy

okoさん
苔玉を作るよりもジュート玉の方が私らしいと思うのです。
編み物がガーデニングにも役立って一石二鳥!
多肉さんたちを増やしてジュート玉で寄せ植え〜楽しみです。

タニクママさん
編み物とガーデニングのコラボという訳です。
私は小物作りが好きで、麻糸も沢山あったから思いついたのかも。
次は違う色で作りますので宜しく〜

ameyaさん
多肉さんも華やかに飾って機嫌良く育って欲しいです〜
ジュートとの相性が良さそうなので、沢山つくりますよ。

tabbycatさん
今まで底穴の無いカップに直接植えたりしてたのですが、
水やりが不安だったんですよ。
カップにジュート袋を入れて植えると、あとが楽ですよね〜
エスニックジュートには、赤やオレンジ、青などもあるので、
色とりどりのジュート玉を作ってみる予定です!

by laysy (2010-03-15 22:06) 

空楽

多肉さん素敵にドレスアップですね^^
花粉症辛いですね。
お大事に・・・
by 空楽 (2010-03-16 11:05) 

duke

このまま鉢植えみたいになるんですね!!かなり新鮮な気分です。素敵です!!
by duke (2010-03-16 12:47) 

こうちゃん

なかなか、いいアイディアですね。
by こうちゃん (2010-03-16 14:03) 

laysy

空楽さん
多肉さんとのおつきあいも2年目なので、
寄せ植えも色んなやり方で遊んでるところです〜
花粉症とは長年の縁ですが…そろそろ卒業したいです…

dukeさん
そうなんですよ〜鉢なしでも植え替えが出来るんです。
とはいえ、ホントに大丈夫なものか?様子見です〜

こうちゃんさん
苔玉を作るつもりが少し変化したのですよ。
あとは植物との相性が大丈夫かどうか?

by laysy (2010-03-16 20:03) 

ハーボット好き

素敵ですね
編み物っていろんなことが出来るのですね
見ていて不思議な感じがしました、植物と編み物が一緒になるの始めてみたので
見ていて、とても優しい気持ちになるります。
by ハーボット好き (2010-03-16 20:17) 

まる

わぁ、ステキ!
コップや湯のみが、可愛いインテリアに変身ですね♪
多肉さんの見せ方もいろいろあるんですね。
by まる (2010-03-16 22:38) 

プランツマーケット

ジュート玉、すごくイイですね!
可愛いし、機能的だし、お洒落です♪
私は、ハーブの苗などをジュート袋に入れそのまま水やりしてます。^^
by プランツマーケット (2010-03-17 00:23) 

laysy

ハーボット好きさん
編み物って良いですよね〜
形は自由に作る事が出来るから楽しみですよ。
ジュートも元は植物ですから相性は良いかと思います。
多肉さんが定着してくれれば他の素材も試してみたいです。

まるさん
食器類に寄せ植えをするのを昨年やっていて、
室内に植物を置くのにとても便利だったんです。
色々試作して遊んでみますね。

プランツマーケットさん
ジュートって丈夫だから使い勝手が良いですよね。
これからもジュートと植物でどんなものが出来るか?
色々試してみようと思っています。

by laysy (2010-03-17 09:15) 

さーやん

初めまして・・・・宜しくお願い致します
by さーやん (2010-03-17 18:22) 

laysy

さーやんさん
こちらこそ、よろしくお願いします〜
by laysy (2010-03-17 20:05) 

レモンミルク

すっごく素敵!

こんな風に編み物を活かせるなんて!
尊敬です♪

by レモンミルク (2010-03-18 20:20) 

chie

色々なアレンジできるんですね!
素敵ですね♪
そして花粉大丈夫ですか?
予防して少しでも軽減させてくださいね!
by chie (2010-03-18 22:48) 

りゅう

ジュート玉可愛いですね♪
うっ、でも、それ以上に!?スヌーピーのマグカップに目が釘付け!
マグカップ可愛い!!(^_^)
by りゅう (2010-03-18 22:52) 

あんず-M

こういう植え方もあるんですね~。すごいな~。うちのサボテンが何年ぶりかでちょっと花が咲いてきました。laysyさんのおかげかもです。今度ちゃんと咲いたらアップしますね~。^_^)v
by あんず-M (2010-03-18 23:18) 

laysy

レモンミルクさん
ジュートと植物の相性は大丈夫そうなので、次を編んでるとこです。 手入れも簡単で、食器類に入れればテーブルにも置けるし便利!
苔玉作りから連想したのですが、作ってて楽しめますよ〜
鉢が必要になったら自分で編めるから経済的です。

chieさん
沢山の色でジュート玉を作って並べると面白いかも?
形も自由に出来るので、これからが楽しい編み物と寄せ植えの時間〜
花粉は…外出しないでいれば大丈夫ですが…外出時はマスク愛用です。
ご心配ありがとう!

りゅうさん
ジュート玉の出来上がりもスヌーピーにはかなわなかったのか…
当たり前かもしれませんね〜 世界のアイドルですもの!
このマグは長年愛用してたのをサボテンさんに譲りました。
サボさんも多分気に入ってくれてると思うのですが…
大きさは丁度良い感じでしょう?

あんず-Mさん
ジュート玉、面白いでしょう?自分でも気に入っているんです。
室内置きの多肉さんたちを順次、ジュート玉に植えて行こうかと…
編むのが時間かかるのですぐという訳にはいかないけど。
サボテンさんがお花を!それは目出たいです〜
写真を楽しみに待ってます〜
by laysy (2010-03-18 23:33) 

seikom

ジュート玉、初めて知りました。
編み物上手なlaysyさんにはもってこいですね。
多肉さんもうれしそう~
by seikom (2010-03-19 15:20) 

laysy

seeikomさん
苔玉を作るよりもジュート玉を編む方が楽です。
趣味の編み物とガーデニングが自然につながった感じ。
多肉さんは同じ植物であるジュートがきっと好きですよね。
by laysy (2010-03-19 20:09) 

chariko

laysy、すごい~!!
一気に温かみのある素敵な多肉さんたちのおうちに変身するのですね。
2番目のビアカップバージョンが特に好きです♪ステキ、ステキ!
by chariko (2010-03-19 21:33) 

laysy

charikoさん
ビアカップは、勿体なくて使えない…と思っていたのですが、
勿体ないから使ってあげた方が良いかな?と思いなおしました。
食器棚で眠ってる食器たちを物色中です〜
by laysy (2010-03-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。