SSブログ

DVD…お勧めされてしまった… [バレエ ダンス]

メルマガでお勧め商品だとか…
「Amazon」さんは私に買いませんか?…というのだ…
ちょっと心惹かれたので、ご紹介します。

パリ・オペラ座バレエ「シンデレラ」(全3幕) [DVD]

パリ・オペラ座バレエ「シンデレラ」(全3幕) [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



そこで、商品頁に行って内容を確認してみた。
以下、商品の説明をコピペしたものです。

『商品の説明
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
2008年にパリ・オペラ座で公演された、ルドルフ・ヌレエフ振付による「シンデレラ」の模様を収録。舞台は30年代のハリウッド、王子がシンデレラを見初める舞踏会はオーディションの場という大胆な設定で、ルテステュ&マルティネズが魅せる。
内容(「Oricon」データベースより)
2008年4月、パリ・オペラ座ガルニエ宮にて収録。舞台を1930年代のアメリカに移し、現実を脱して映画界での成功を夢見るシンデレラを描く。』

ちょっと良い感じ〜オーディション〜新人ダンサーを発掘するってことね〜
楽しそうだけど…はて?…最近の懐事情により、購入は見送りです。



ついでに、最近気になったことなど。
部屋の中でゴソゴソと手芸する合間に、運動不足解消を兼ね、整理整頓をしてますが、
その最中に気になった本が…それは…

「黒龍とお茶を」…R・A・マカヴォイ著…ハヤカワ文庫
表紙がとても可愛らしい…久々に手にとった感想がこれだけ…
中国系の不思議な男性が「実は私はドラゴンなのです」なんて事を口走る…
主人公は、中年女性で、恋愛?それともファンタジィなの?という内容でした。
20100215-1.jpg
…私の説明では、とても解りにくいので、裏表紙の説明文を以下に記述すると…

『娘のリズからの突然の電話。どうやら何かやっかい事に巻き込まれたらしい。
母親のマーサは娘の窮状を救うため、はるばる二ューヨークからサン・フランシスコへとやってきた。だが、リズの姿はどこにも見あたらない。娘の身にいったい何が起きたのか。不安を胸に娘を捜すマーサの前に一人の中国人が現れた。名をロングというこの初老の男性、実は自分は太古の龍の化身だと言うのだが…。
<魔法の歌>三部作で知られるマカヴォイが、奇妙な初老のカップルをシャレた会話とユーモアあふれる筆致でほのぼのと描いたモダン・ファンタジイの秀作!』

検索したらありました!

黒龍とお茶を (ハヤカワ文庫FT)

黒龍とお茶を (ハヤカワ文庫FT)

  • 作者: R.A. マカヴォイ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1988/07
  • メディア: 文庫


私は今からこれを読むつもりなんですが…最後に読んだのが20年前と思われます。
手元の本の発行年は、昭和63年…どう思い出そうとしても、内容をほぼ覚えていない…
何の為に読んだの?って自分に突っ込みたい。

今のところ、先の展開など…何も思い出せません…
ある意味、楽しい読書タイムを過ごせそうで良いかも知れない。
違った意味で、自分の読書態度に関しての疑問?又は、記憶力に対する疑問?
…が、発生しております…読書の意味って何なんだろう…



ところで、最近ピアノ練習もサボり気味です。
発表会でも無い事には、なかなか気合いが入らない。
「ハノン」
「ツェルニー」
「ショパン 練習曲」
「ラフマニノフ 楽興の時」
「ショパン マズルカ」
これらの楽譜本からランダムに練習です。
ランダムに、しかも気合いが入ってないから、レッスンに行っても上の空…
全曲制覇するはずのマズルカは、楽譜本の3曲目で停滞中、一進一退を繰り返しております…
今のところ、通して弾けるマズルカは5曲くらい…長い闘いになりそうです。

ここに書くまでもないような、堕落した練習ぶりですが…
先日の「ぴあのぴあ」で「ラフマニノフ 楽興の時」が取り上げられて、
久々に「良い曲だ〜」などと思ったので何か書いておこうと思った訳です。
私が練習している第4番は番組中に演奏されなかったので…
↓you tubeで検索して見つけました。

2009 コンペティション決勝/PTNA Piano Competition 
グランミューズYカテゴリー第1位/Grand Muse Y: First Prize 
鷹野 妙/Tae Takano
ラフマニノフ:楽興の時
第2番 変ホ短調Op.16-2
第4番 ホ短調Op.16-4


普段練習している私の速度の3倍くらいの速さだ〜って、感心しきり…
凹むどころか「左手の練習曲だと思って、毎日片手練習しよう〜」
なんて…気楽なことを考えてしまう…この呑気さはどうだろう?

それと第3曲ですが…
この演奏…とても音が美しくて…すっかりお気に入りです。


同じピアニストさんの演奏ですが、
ラフマニノフ繋がりで…ファンになりそうです。



それにしても、午後から晴れるかな〜との期待も空しくドンヨリ曇り空…
少し頭痛が復活してくる…明日は晴れて〜宜しく!


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

あやこ

ラフマニノフ!!
自分で弾いてみたいものですw
by あやこ (2010-02-15 16:50) 

laysy

あやこさん
ラフマニノフ〜美しい曲なんですけどね〜
私が演奏するとギクシャク…
遅くても滑らかな演奏を目指します!
by laysy (2010-02-15 19:25) 

こうちゃん

僕はピアニストでは、アシュケナージが
好きなんです。
by こうちゃん (2010-02-16 13:46) 

laysy

こうちゃんさん
アシュケナージは、オーケストラの指揮もされますよね〜
私の一番のお気に入りは、アルゲリッチなんですよ。
by laysy (2010-02-16 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。