SSブログ

ガーデニング…7月第四週〜 [ガーデニング]

少し時間にゆとりが出来て、帰宅後のガーデニングが可能に〜
先週末は、草取りと植え替えとで忙しく、あまり収穫はしなかったので、
雨が続いたからか、またまた大きく育った、グリークバジルを収穫〜
他に、青じそとミント類も収穫して、キッチンの出窓は収穫したハーブで一杯に!
グラス4つ分もあると、なかなか壮観で、新鮮で気持ち良い緑に癒されます。
週末までには、全部が家族のお腹に納まることでしょう〜
↓これはグリークバジル…お庭では、ますます元気に繁っております。
20090722-1.jpg






春の花を楽しんで秋の為の剪定をしたはずの白薔薇が、再度開花…
春に咲いた花と比べると妙に小ぶりだけど、これ以外にも3つ咲いている…
木に負担がかかるのが心配なので、他の花は咲いたと同時に摘み取ってドライにしよう。
20090722-2.jpg

お花があまり咲いていないので、剪定した葉っぱ類を楽しんでいます。
花も良いけれど、緑の葉っぱが好きだから、これはこれでお気に入り〜
20090722-3.jpg

ここまで書いてから、多肉さん「ファンファーレ」のお花を撮り忘れたのに気づく…
思い出したら撮影したい…思い出すと良いけど…物忘れ多いんだ…


先日…両親が九州に「阿修羅さま」を見学に…私も行くかな〜
↓「阿修羅さま」…ファンクラブがあるのね…
http://www.asahi.com/ashura/
平日だと、見学者が少なくて快適に観る事が出来るらしい。
お土産を沢山持って帰って来たけれど、これはその中のひとつ…
いつでも「阿修羅さま」にお会い出来る訳ですね!
20090722-4.jpg

「阿修羅さま」は、以前、奈良でお会いした事が…その時は国立博物館の展示だったけど、
展示の仕方が、後ろからも見られるようになっていて、見学者も少なくて快適でした。
確か、日曜日だったような気がするけれど、雨の日だったから…

博物館に行く途中にであった奈良公園の鹿たちが、思っていたより大きくて…
鹿って意外に迫力がある…草食だからって侮れないかも…と思ったことを思い出した〜
何故か、メインの思い出が鹿なのだった〜何を観に行ったのやら…


最近、集中力も体力も落ちているから、編み物があまり進まず…
というよりは、あともう少しのところで、違う色のを編みはじめてしまっている…
前回に続いて、薔薇のパターン100…8番の練習中〜今度は編み間違いの無いように!
週末には仕上がる予定なのが2つ…こしの強いリネン糸で編むと、
また違った印象で面白い〜さっさと仕上げなくては!

ピアノ発表会もあることで、練習もしないといけないし、
ガーデニングも楽しくて…野菜の種まきも試してみたい…
友人たちとの夕食とか、旅行の計画もあって…気忙しい…
妙にバタバタとしている初夏…これから先、元気に過ごせると良いな〜

ガーデニング中…蚊にやられます…天然成分の蚊取り線香を使い、
一緒に移動しつつ、植物たちとコミュニケーション〜
「蚊よけ」で検索したら、沢山の商品が出て来た…
…ソーラーガーデンライト(蚊よけ)…興味あり〜


















ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 13

oko

夏の緑はぐんぐん伸びて新鮮ですよね♪
元気が出ますっっ
色々忙しそうですね・・・ご無理されません
様に・・・・
by oko (2009-07-23 06:57) 

laysy

okoさん
緑色を見るだけでも気持ちが良いですよね。
ハーブを食したら、元気をもらえるし、
ガーデニングは良いですよね〜
okoさんもお忙しそう〜お互い元気に過ごしたいですね。
by laysy (2009-07-23 07:52) 

chie

やっぱりバジルいいですね♪
そして阿修羅展いかれたんですか!?
しかしファンクラブもあるんですか?
スゴイ!
よく混雑がニュースになっているのは見ました。
by chie (2009-07-24 06:58) 

空楽

阿修羅展福岡で開催されるとテレビで言ってましたね!
by 空楽 (2009-07-24 12:13) 

kogiku

やっぱりグリークバジル、かわいい!!!
いつか絶対手に入れるぞ♪
そして、この虫除けの葉っぱたちって、どのくらいはびこらせる(?)と効果あるんでしょうね~。
玄関脇にいて欲しいな♪
いろんな種類を植えたら、「いかにも虫除け」っぽくなくなるかな~^^
なんだか急にガーデニングやりたくなっちゃった♪
by kogiku (2009-07-24 14:39) 

まりりん

ガーデニング、いいですね(^-^)
by まりりん (2009-07-24 16:25) 

laysy

chieさん
バジルはドンドン大きく育ってくれるんですよ〜
放っておいても、陽当たりが良ければ大丈夫!
阿修羅展は両親だけが行って来たんです。
でも、私は奈良で一度お会いしてるから〜
平日が混雑しなくて良いらしいですね。

空楽さん
阿修羅展…福岡は割と近くて気楽に行けるのですが、
土日をはずして行きたいと思うと、なかなか機会がなくて…
友人たちと行けると嬉しいな〜どうかな〜

kogikuさん
グリークバジルは、本当に育て易く美味しくてお勧め!
蚊取草、レモンユーカリ、レモンマートルは家にありますが、
あるだけで蚊が逃げる訳でも無いです。
どれも今年手に入れた小さい株だからかも?
大きめの鉢や、プランターで大きく育ててから、
窓の側とか出入り口に置いておくと効果あるかも〜
まだ、あまり期待せず、除虫菊の蚊とり線香を使ってます。
除虫菊自体を育てると良いのかも?なんて思ってるとこです。

まりりんさん
ガーデニングは、気持ちも安らぐし、お花も野菜もハーブも楽しめる。
とても有意義な趣味ですよ〜ご一緒にいかが?

by laysy (2009-07-24 20:36) 

duke

緑でいっぱいですね^^
この時期、ホント庭に出るのゆううつ・・・。
蚊がわっと来るの、辛い。。
ピアノの発表会?頑張ってください!!

by duke (2009-07-25 00:33) 

laysy

dukeさん
緑は好きだけど、蚊は苦手なので、蚊取り線香は必需品〜
蚊よけのハーブスプレー買おうかと…
蚊よけ植物も沢山植えてみて、効果を確認したいものです。
by laysy (2009-07-25 16:17) 

kumimin

バジル、優しいグリーンがいいですね♪いろいろ使えるし♡
うちの放置のベランダのバラさんも、がんばって2度目のお花を咲かせてます。強い子たち=^^=
阿修羅のファンクラブ?なんかロックグループの追っかけみたい(≧m≦)
by kumimin (2009-07-27 22:18) 

laysy

kumiminさん
バジルは本当に便利な植物ですよね〜お花も可愛いです。
薔薇の花って意外とタフだとわかりました。
見た目、繊細な美女に思えるんですが…美女は強いものなのかな?
阿修羅と八部衆のロックコンサートとか〜面白そうですね!
by laysy (2009-07-27 22:43) 

りゅう

上野では興福寺で阿修羅さまとお会いしたことのある方も多数いらしてました。
時間がありましたら、是非、阿修羅さまにお会いしてきてください。
興福寺との見せ方の違いに驚かれるかもです♪
といっても、上野とは見せ方が若干異なるかもしれませんが。。。(^_^;)
by りゅう (2009-07-28 00:08) 

laysy

りゅうさん
九州は上野と違うのかもしれないんですね。
阿修羅さまの姿を観られれば、どんな方法でも良いのですけど、
展示の違いで、新たな魅力が発見できるかもしれませんね!
行けるかどうか?考え中です〜
by laysy (2009-07-28 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。