SSブログ

薔薇のパターン100…8番 [手作り]

薔薇のパターン100…8番
ちょっと大きめな8番です。
先週は忙しくて、出来上がったのは1枚だけ。
しかも、暑さボケなのか?年に勝てなかったのか?編図を読み間違えました。
見本写真と比べると、微妙に違うのがお分かりかと…ちょっと悔しい…
けど、この大きさを解いて編みなおす根性が無かったのでした〜
次は、編図どおりに仕上げたいものです。
20090712-2.jpg
大きさが解りにくいので、色々なものを乗せてみました。

20090712-3.jpg
ビアグラスとマグカップ〜フタ付き〜どちらもお気に入り。
ちなみに、お酒は飲まないので、ビアグラスはグラスとして使っていません。
モチーフ編みで中途半端に余った短い糸とか、余り糸を入れたりします。
今は、他のグラスに入れているので、このビアグラスはお暇してます〜

20090712-4.jpg
友人から頂いた鉄の猫とアロマランプを乗せてみました。

20090712-5.jpg
フェルト猫と鉄の猫です〜あまり相性は良く無いのかも〜視線を合わせない…

20090712-6.jpg
電磁波サボテン(セレウス・ベルヴィアヌス)にも乗っかってもらいました。
購入して2週間程ですが、電磁波吸収してくれてるんでしょうか?
効果の程は解らないけど、トゲは柔らかいから刺さらないし、可愛いです。

こちらが見本写真です。かなり可愛らしくカラフルでしょう?
100-8.jpg


はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ムック



先日から編んでいたランチョンマットをご紹介〜
両親も同じデザイン…というか同じ形で色違いのを使っています。
20090712-1.jpg
これは、自分用に編んだものですが、かなりシンプル…
編んでいる時は必死ですが、編み終わると反省が…
もう少し飾り編みくらいしたら良いのにね…やれやれ…

今回使用した糸です↓




写真を撮って、画像処理して、文章を書いて、リンク先を検索して…
色々やっているうちに、疲れて眠りこけました…
本当は昨夜のうちにアップの予定だったのに〜

週末ガーデニングは、それなりにしていたのですが、
疲れがたまって、気持ちの余裕もなく…
お花も剪定した余りを生けただけ…かなり貧相…
という訳で、写真がありません…残念…
剪定の余りで挿し木をしたのですが、蒸し暑さで煮えたかも…
先週末は不作…でも多肉のファンファーレのお花が咲きそうですから、
今週末には良い写真が撮れるかも?


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 12

oko

いえいえ・・見本との違い感じませんよ〜
使ってる糸の色が違うからイメージが違うのかも・・・
見本は周りが3色のグラデになってるからカラフルな
感じがするのだと思いますよ〜
laysyさんのは大人っぽい色合いだと思います♪
by oko (2009-07-14 07:35) 

kogiku

見本と比べるとちょっと違うのが分かるけど、これは色合いといいバランスといい、とってもスッキリしていて使いやすそう♪♪
怪我の功名だ♪
でも、layzyさん的には練習という意味で、本の通りに作りたかったのかな~^^
すいぶんお疲れがたまっているようで。。。
お大事になさってください~~~
by kogiku (2009-07-14 12:38) 

laysy

okoさん
そうですね〜かなり印象が違う…と自分でも思います。
ブルー系の色使いは、落ち着いて見えて好きです。
今は、リネン糸…カーキ系の色のを使ってリベンジ〜
1色だけで、更にシンプルに編んでいるところです。
色が地味目な方が、汚れを気にせず使えて良いかな〜なんて。

kogikuさん
そうなんです〜練習しているんだから、テキストに忠実に…
色使いはともかく、編図に忠実というのをたまにやらないと、
いつも好き勝手ばかりだと進歩が無いかな〜なんて…
夏も本番になってきて、疲れ易いみたいです。
疲れすぎない程度に頑張って、良いもの作りたいですね!
by laysy (2009-07-14 21:43) 

chie

とってもカワイイ形ですね!
しかも見本のようにカラフルにも
作ることが出来るとは。
スゴイ!
ドンドンレパートリー増えていきますね!
by chie (2009-07-15 18:57) 

laysy

chieさん
見本は可愛すぎて…編んだ後困りそうで…
自宅にはとても置けない…プレゼントには良いかも?
今は、ナチュラルリネン糸と原色リネン糸で編んでます。
見本とは全く違って、面白がってもらえるのを作りたい〜
by laysy (2009-07-16 22:57) 

duke

サボテンちゃん、あいますねー。なんででしょう、色がビビッドだからかな?^^
by duke (2009-07-16 23:11) 

seikom

今回もゆがみもなくじょうずですね~
わたし、このランチョンマット好きですよ~。
色といい、端のデザインといいgoodです。
家族でこんなにすてきなマットを敷いて
食事してるなんて、いいですね。

by seikom (2009-07-17 23:51) 

laysy

dukeさん
サボテンさん〜Macの横に居て、電磁波を吸収してくれてますが、
私が留守の時には窓辺で日光浴〜もっと緑になるかな〜

seikomさん
ランチョンマットを自作しはじめたのは、今年からです。
今までは、ビニールコーティングの布を敷いてたのです。
私はそれが嫌いだったので、ランチョンマットを編んだ…
ランチョンマットは、リネン素材で厚めに丈夫に作ってます。
汚れたらすぐに洗えるのでお気に入りなんですよ。
by laysy (2009-07-19 13:27) 

chariko

レース編みって、涼しげで夏にぴったりですね。
買ったもののようにお上手です!
ランチョンマット、素敵じゃないですか~。
お料理が映えて、おっされーな食卓になると思うのです。
いつか、お料理乗せバージョンも披露して下さいね~^^

by chariko (2009-07-21 21:28) 

laysy

charikoさん
レース編みは好きですね〜素材は綿よりもリネンが好き〜
触った感じがサラサラで気持ち良いんです。
ランチョンマットのお料理のせ…それは…盛りつけに凝らなくては…
料理はあまりしないので、デザートとか、ティーセットとか…
ちょっと考えてみますね〜
洗い替えのランチョンマットも編みはじめます…今度は四角形〜
by laysy (2009-07-22 02:20) 

kumimin

こっちの色もいいですね♪
バラのモチーフ、やってみたいけど私には無理そう(^^;
by kumimin (2009-08-01 19:42) 

laysy

kumiminさん
バラのモチーフは、簡単なものもありますよ。
私は四角形のモチーフが苦手で、手間取りましたが、
円形は割と編図がわかり易いと思うんですよ。
by laysy (2009-08-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。