SSブログ

トート2種+途中経過+ピアノ練習+サボ八部咲き?+ミーシャ [手作り]

昨年に試作中だったトートが出来上がり〜
なんて長い時間をかけたんでしょうか…放置してただけだけど…
20120504-02.jpg
20120504-03.jpg
カゴバッグも無事に完成〜このタイプは編むのが楽し〜
という訳で、多分また編みたくなる…
20120504-04.jpg


相変わらず途中経過なモチーフのひざ掛けですが…
20120504-05.jpg
後もう2段…24個モチーフを編み足して縁編みして、糸の始末をしたら出来上がる…
もう出来ないかも〜と思いつつも、地道に編んでいればいつかは出来上がるんですよね。
もう少しだ〜頑張れ〜という状態…でももう夏が来る…梅雨時の肌寒い時に使えるかな?

ところで…休日が続いているから部屋の中の整理整頓も少しずつ進みます!
新たに発見した途中経過作品の山…それらを仕上げている最中でございます…
連休最終日には幾つ出来上がるかな〜
仕上がったら順々にアップして行く予定です。




さて、ピアノ練習ですが…ツェルニー40番曲集は4月で終了しました。
かなり強引に終了ということに…39番がメタメタな出来なのですが…
予定は昨年末だったのに、3月末に延ばし、更に4月にも練習してた。
年取る度に動作が鈍くなるのは仕方ないか…と悟りました。

それでも、全曲譜読みは出来て、片手だけならほぼ完璧に弾けます。
左右の連携が上手くいってこその練習曲とは思うけれど…
他の曲で躓いたら、この曲集に戻って気合いを入れるのも良いかな〜




ただ今、ツェルニー50番曲集の3番にかかっております。
1番は昔仕上げて、
2番は昔練習してて、今も同じところでコケます…苦手…
…最近は上手くいくかどうか?譜読みの段階で解り始めました。
苦手なものって練習してもそれなりにしか弾けない…でも練習はします。
年齢的に「いつか弾こう!」の「いつか」が来る可能性について思う訳で…
「いつか」が来ない場合はそこで終わりなので…やっておこうと思う次第です。




並行して、放置していた「楽興の時4番」を改めて練習中…
もうちょっとと思っていたけど…躓く箇所が多数あり…やっぱり難しい…
終わったら3番と5番を弾きたいのだけど…多分練習が足りない。




そして、ショパンのマズルカOp7No.3を譜読み中〜左手が簡単そうで難しい…
同じメロディーが何度も出てくるのだけど、4ページあって長く感じる。
多分苦手なタイプの曲な気がする。



私が練習に使ってるのはこちら↑
検索したらコルトー版っていうのが出てきた↓
興味あるけど、購入か?悩み中です…




気分転換にクラーマー=ビューローも…
見た目は簡単そうだけど、どうかな〜と練習中。
単純にみせて結構くせ者な感じが気に入ってます。



でも…基礎よりも、弾きたい曲だけを練習した方が良いような気もする…
トリスタンとイゾルデ…そろそろ取りかかりたい…




サボさんが八部咲きとなりました〜下の方にはまだ莟らしきものがある…
満開になったら2重リング咲きになるのかな?…続けて見守り中です。
20120504-01.jpg




相変わらずミーシャ・コリンズがお気に入り。
飽きっぽいけど、一旦気に入るとしつこいので…
「Finding Home」何度観てもやっぱり楽し〜
ほとんどは早送りして、ミーシャの場面ばかり見てるけど、
たまには全体を観てる時もあるのです。
fh_030s.jpg
fh_031s.jpg
fh_032s.jpg
fh_035s.jpg
fh_036s.jpg
fh_038s.jpg
fh_042s.jpg
fh_044s.jpg
fh_045s.jpg
他のお気に入りの人々の画像も入れてみました。

…そろそろ他の作品に出演してくれないかなあ…
Ringer(役柄が好みじゃない)supernatural(S6からの展開が嫌い)以外で…
ジミーやデイヴのような…普通に素敵なミーシャが見たい…
イベントの動画が youtubeで観られるけど、英語聴き取れません〜字幕欲しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 14

空楽

トートバックとっても素敵な色合いですね^^
ひざかけもう少しで完成ですね!!
頑張って進んでくださいませね。
by 空楽 (2012-05-06 08:48) 

Raccoon

かごバッグ、カワイイですね!!!
私もほしいです(^^
by Raccoon (2012-05-06 10:51) 

chie

素敵な作品いっぱいですね♪
しかもちゃんと完成させてえらいですね!
私は放置の作品が何点も・・・
GWに完成を!とは少し思いましたが、
全く作業せず・・・ダメな感じです(汗)
by chie (2012-05-06 16:08) 

ChatBleu

口のところとかファスナーとか、凝ってますねー。
カゴバックもかわいい。
サボさん明るく元気に咲きましたね。二重リングに?それは楽しみ~。
by ChatBleu (2012-05-06 20:14) 

laysy

空楽さん
ピンク系お好きですか?
使っている糸が海外の段染めなのですよ。
ひざ掛けはもう少しだけど、梅雨に間に合うかな…
目標を決めると意外に捗るんですよね。

Raccoonさん
カゴバッグの広がった形は初めて編みました。
また編んでみたくなるデザイン…多分また編むと思います。
似た形で帽子も編もうかな〜と思ってるところです。

chieさん
GWはどこにも行かないで庭作業、家事、編み物、ピアノ…
引きこもり状態で…庭の剪定と植え替え、編み物が捗りました。
放置状態の作品たちはまだまだ多数ありますので、
やる気のある時に頑張って、無理な時は休むということで。
お互いに無理のない作品作りしましょうね〜

ChatBleuさん
実は…口の部分の三角モチーフは何度もやり直してます。
ファスナー部分も縫うの苦手なんで…手縫いですしね〜
仕上げで迷って放置は大得意〜無事に仕上がってよかった!
カゴバッグは少しも迷わなかったのですけど。
こちらは裏地もポケットも留め金具も無しなので楽々です。
サボさん…気づくとお花一つだけになってました。
いつまでも咲いていてくれる訳では無かった…残念…
by laysy (2012-05-07 02:16) 

oko

サボちゃん、冠状に咲いて可愛いですね~♪
トート、ボタンがとってもおしゃれで可愛いです♪
by oko (2012-05-07 06:54) 

空楽

ピンク好きです。
息子だけなので、花柄とかピンクとか好きです。
子供の髪を編み込みにするのが夢だったんですけどね・・・  (笑)

by 空楽 (2012-05-07 10:51) 

あんず-M

lasyさんのおかげで生き返った我が家のカクタスは今年はちょびちょび3ヶ月以上も咲いています。そろそろ最後の饗宴で、片側がたくさん咲きそろってきました。^^
このトート、かわいいですね。底の真ん中のボタンがかわゆいっ!!^^
by あんず-M (2012-05-07 21:47) 

ウメ

カゴバッグ、わたしもこの夏編みたいと思ってます。
でもその前にまだ作りたいものが・・・。
同時進行は苦手なタイプなので、ひとつずつ地道にいきます(笑)
ひざ掛け進んでますね!
こちらも地道に・・・ですね。
by ウメ (2012-05-09 15:42) 

laysy

okoさん
サボさんのお花は気づくと終了してました…
長く咲いていてくれたので、何だか名残惜しい。
トートのボタンも木に冠咲きのお花模様〜
サボさんと同じでしたね。

空楽さん
なるほど…女の子仕様の作品がお好きなんですね。
髪の編み込み〜私も好きなんですよ〜編む相手が居ませんが…
昔は自分の髪を長くして編んでましたよ。

あんず-Mさん
いえそんな…私は何も出来ませんでしたよ〜
あんず-Mさんが可愛がってお世話されたからですよ。
無事に開花されて良かったですね!
トートのボタン、人気ものですね〜やはりお花模様だから〜

ウメさん
カゴバッグ第2弾が出来上がりました〜
週末に他の作品と一緒に記事にする予定にしております。
何を作られるのか?楽しみに待っていますよ。
やっぱり地道に作るのが良いかと思います。
私は思った瞬間に作り始めてしまうので同時進行が多いんですよ。
by laysy (2012-05-09 23:13) 

ミオ

お久しぶりです。

laysyさんのブログ、美しいもの、可愛いものがそろっていて、ホッとします^^

『Finding Home』
忙しくて見かえすことができませんが、美しいものがたくさんで癒されます。

laysyさんはミーシャが演じている役では、個性が強くない普通の人がお好みのようですね^^
他の方の意見を聞くのは興味深いです。

これからもボチボチ遊びに来ますので、よろしくお願いいたします。

by ミオ (2012-05-14 15:58) 

laysy

ミオさん
お久しぶりです〜
お忙しかったようでとてもお疲れのようですね。お大事に。
「Finding Home」私はストレスが溜まった時に観ます。
ホントに癒されますし、美しいミーシャを観るとホッとしますね。
好きな役は、ジミーと未来キャスで、デイヴも勿論大好き。
出会いが普通な人のジミーだったので、普通なミーシャが一番魅力的に感じるのかも?
いつでもお時間のある時にいらして下さいね〜
こちらこそよろしくお願いいたします。
by laysy (2012-05-14 22:17) 

りゅう

昨日、前奏曲3-2と23、楽興の時が入っている、
ニコライ・ルガンスキーのラフマニノフ前奏曲集を借りてきました♪
楽興の時、良い曲ですよね。
ラ・フォル・ジュルネでは聴けなかった第3番も含め、
あらためて、じっくりと聴き込んでいます。
暫くは頭の中がラフマニノフでいっぱいになりそうです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-05-22 00:06) 

laysy

りゅうさん
ラフマニノフ素敵ですよね!
私は沢山は知らないんですけど、「楽興の時」は楽譜本があるので良く解っている気分です。4番を早く仕上げたいんですが…
基礎練習の合間に他の曲も譜読みしたいと思うんです。
上手く弾くためにもCDを聴くこともしたいものです。
りゅうさんの勉強熱心さを見習いたいです〜
by laysy (2012-05-23 20:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。