SSブログ

マフラー+ティーコゼー+途中経過+ミーシャ [手作り]

やっと出来上がったマフラーです。
20120318_01.jpg
もう暖かくなって年末まで使う機会がなさそうだけど、
出来上がってほっとしました。
見本の写真↓と全然違うけど、糸が違うと印象変わりますね。
20120219-11.jpg
次はどのマフラーにしようか?なんて事も考えております。
↓参考にしたこの本には挑戦したい作品が沢山なのです。

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

  • 作者: 嶋田 俊之
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 大型本





その前に↓モチーフのひざ掛けの仕上げをしたいところなのですが、
20120318_05.jpg
やっと半分まで編んだところなので、年末までには終わる予定とします…
こればかりに集中するのは無理かと思っていたのですが…予想通りとなりました。
モチーフ編みって手間かかりますね〜軽い気持ちで始めたのだけど…
編む事よりも、糸の始末の事を考えるとちょっと憂鬱に…ボチボチといきます。
参考にしたのはこちら↓
1s.jpg
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/382215-382406/1.pdf



ティーコゼー&ティーマットもう一組編みました。
20120318_06.jpg
素材を絹糸と綿糸の2本どりにしたのですが、糸が細すぎて隙間が空く…
羊毛かアクリル糸にした方が保温効果が高いよねえ…と思うのでした…失敗かも。
今から暖かくなるから絹と綿で良いような気がして素材変えたのですけど。
これも使ってみない事には解らないので、試してみることにして。

先日出来上がったティーコゼー&ティーマットですが、
かぶせた写真というリクエストがあったので撮ってみました。
20120318_02.jpg
20120318_03.jpg
かぶせてみると、マットは小さいので完全に隠れます。
ティーカップも載るくらいに大きいティーマットが良いのかな?
家ではランチョンマットにティーカップやマグを載せるので問題無しです。

参考にしたのはこちら↓





アフガン編みの試し編みしてみました。
コースターは試しの定番ですね〜
↓プレーンアフガン編み
20120318-08.jpg
↓裏編み
20120318-10.jpg
↓メリヤス編みでミニトートの試し…デザインはテキトー…
20120318-07.jpg
アフガン編みは厚みが出て編み地がしっかりするので、トート向きかと。
ちなみに、引き出しの中に溜まっていた残り糸を使用してます。
なので、パッチワークキルト風に四角の組み合わせ。

コースターの編み図は↓こちらに載ってます。
アフガン編みの参考書として、とても解りやすい本です。
基本的な事が細かく書いてありまして、初心者向きのようですね。
作品数は少なめなので、全部編むのもありかな…などと思ってるところです。
アフガン編みはあくまでも試し…練習なのでボチボチと…

アフガン編みのナチュラル小物

アフガン編みのナチュラル小物

  • 作者: 帯刀 貴子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 大型本





相変わらずミーシャ画像を整理整頓中…
時間がかかるので、更新の手作り写真と一緒に画像処理、ついでにアップしてます。

いつも映像を見ながらキャプチャしてしまうので、溜まった画像でHDが満杯に…
要るものと要らないものに分けてから画像処理して、外付けHDにバックアップ。

今はスパナチュS4-1の画像処理中ですが、数が多すぎて進まない…
で、幾つかを一つの画像にまとめてみました。
spn-s4-1-01m.jpg
天使カスティエルです。
spn-s4-1-02m.jpg
ホントなんだから…
spn-s4-1-03m.jpg
ちゃんと翼があるでしょ?
spn-s4-1-04m.jpg
どや顔が子供っぽくて可愛い…
spn-s4-1-05m.jpg
なるほど…信じてくれたみたい?
でも、パメラの眼を焼いてしまったことを詰られた…
spn-s4-1-06m.jpg
眼を伏せて、がっくりとうなだれてみたり、言い訳してみたり…
天使なのにとても真面目にディーンと会話するカスティエル。
天使ってこんなに低姿勢なの?とても好感が持てる。

…S7後半にミーシャが出演…楽しみなのかコワいのか…よくわからない〜どう展開するのか?
ディーンとキャスの友情が戻って、サムが救われたらそれで良しとしたい…ああストレス…
…S7前半なんてもう観ないし…DVD発売されても購入してやらんぞ…と思う今日この頃。



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

ハーボット好き

マフラーの色合いがとても綺麗ですね、暖かいだろうな
ティーコゼーの写真で分かりました、こう使うのですね
なるほど、うんうん、
冷めないようになのでしょうか?
紫色の綺麗な色合いいいですね。
画像処理大変そう、
でも楽しそう^^
by ハーボット好き (2012-03-19 03:19) 

ぴーすけ君

Gyaoで観てても、いっぱい出てるものね~ミーシャさんw
by ぴーすけ君 (2012-03-19 08:33) 

空楽

色んなもの作っていらっしゃるのですね。
ひざかけ頑張ってくださいね。
by 空楽 (2012-03-19 15:06) 

oko

色々作ってますね〜
膝掛けの色合いがとっても可愛いです♪
by oko (2012-03-20 08:07) 

laysy

ハーボット好きさん
マフラー暖かいです〜使用は秋になるかと思いますが…
ティーコゼーは保温のためかとか、埃よけかと…
使い勝手を確認して裏地をつけるかどうか決めるつもりです。
画像処理は半分は楽しみで、半分は面倒…
時間がかかるのでなかなか進まないのが悩みです。

ぴーすけ君さん
ミーシャってホントに可愛い人だと思うんですよ。
毎日お顔を眺めているのに、飽きる気配無しです〜

空楽さん
はい〜色々と手を出して手が回らなくなってます…
ひざ掛け以外も色々頑張ります〜

okoさん
そうなんです〜色々あるんです。
時間が足りず、多肉さんが放置気味に…
ひざ掛けの色合い、意外と好評で安心しました。
…母には不評なのです。
by laysy (2012-03-20 23:34) 

ChatBleu

あれ、訪問したつもりになってた(-_-;)
遅くなりました。
マフラーの色合いがとってもステキです!
こんなフカフカでは寒い時でないとしてられないけど、
色的には春向きな感じですね。
by ChatBleu (2012-03-21 23:49) 

laysy

ChatBleuさん
まあ…細かい事をお気になさらず…
私の方こそ訪問の仕方が気まぐれで申し訳ないです。
マフラー…こんなにフカフカになるとは予想外でした。
多分、見本で使われてたよりも糸が太いんですね〜
春向きの日よけマフラーだとリネン糸が良いかなあ…
なんて事を考えてるとこです。
by laysy (2012-03-22 01:00) 

ウメ

マフラー完成おめでとうございます♪
手触り良さそう~。
暖かそうだし、使うのが楽しみですね。
春用毛糸もそろそろ出てる頃でしょうか。
お店のぞきに行こうかな。
by ウメ (2012-03-23 16:51) 

laysy

ウメさん
マフラー暖かいです〜やはり秋まで仕舞う事になりそうです。
春用毛糸は部屋に在庫がありまして…新しいのも欲しいけど…
…部屋の整理を兼ねて、古い糸から使うつもりです。
良い糸を手に入れられましたら、教えて下さいね。
綺麗な糸たちを見るだけでも楽しいですね〜
by laysy (2012-03-24 15:15) 

chariko

マフラー可愛くて、暖かそうで、いいですね~
私は見本のより、laysyさんが編まれたほうが好きだなぁ♪
また、冬が待ち遠しくなりますね^^
同時に色々なく品を進行されているんですね~
次々に挑戦されていてすごい!
by chariko (2012-03-26 21:25) 

laysy

charikoさん
私も見本より自分の作品の方が好きです〜
仕舞い込むつもりが、夜は意外と寒いので室内で使ってます。
編みかけは山ほど…試しもあり、途中で飽きてしまうものも…
編んで、仕上げても気に入らず、解く場合も多いです。
何ヶ月か放置した後で仕上げる事もしばしば…
空いた時間は編み物関連に使ってしまうので、
今のところは編み物中心の生活になってます。
by laysy (2012-03-27 04:50) 

プランツマーケット

マフラー、可愛い~♪
色といい、ふわふわ具合といい、デザインもすっごく可愛いです!
by プランツマーケット (2012-03-29 23:18) 

りゅう

優しい色合いのマフラー、素敵です。
ひざ掛けも可愛いデザインで完成が楽しみです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-03-31 12:40) 

laysy

プランツマーケットさん
はい〜ふわふわで柔らかなんです〜
参考にした本のマフラーたち可愛くて全部編みたいくらいです。
デザインは同じで小物を作るなら出来そうな気がしてます。

りゅうさん
実はこの色使いが一番気に入っているんです。
ひざ掛けが…なかなか進まないのが悩みで…
目標を年末に変えて他の作品と同時進行しようと思ってます。
by laysy (2012-04-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。