SSブログ

マフラー+キッチングッズ+途中経過…+ミーシャ [手作り]

紫系マフラーが出来上がり!
20120219-06.jpg
母が使う事になりました。

両端はガーター編みで真ん中は一目ゴム編み+二目ゴム編みです。
これは長さがあまり無いのですが、厚みがあってとても暖かい。
二つ折りにして、巻き付けて輪に両端を通して留めると丁度良い長さです。




叔母に貰った糸で編んでいたキッチングッズも無事に終了です。
少し糸が余ったけれど、作品たちと一緒に叔母にお返ししようと思ってます。
20120219-07.jpg
鍋つかみ二種類。ドミノ編みのような…細編みなのですが…
ドミノ編みの作品は参考にした本に幾つか載ってました。
これはやってみたい!

20120219-08.jpg
20120219-09.jpg
ティーコゼー+ティーマットです。
どちらも変わりゴム編み…厚みが出て保温には良いみたい。

20120219-10.jpg
少し多めに糸が余ったので、コースターを。
鍋つかみと同じ、ドミノ編み風の細編みです。

全部編み終わって思ったのが…ちょっと模様がうるさいかな?
でもキッチンで使うし、汚れが目立たなくて良いかな…
叔母に渡す前に編み直しするどうか訊いた方がいいかもしれない。

ドミノ編みの本…興味津々です↓






↓これを編み始めてしまったら楽しくて…マフラーです。
20120219-04.jpg
使用している糸がこちら↓GUELL(グエル)



↑GUELL(グエル)…一玉しか購入してなくて足りず…
途中で手持ちの段染めモヘア+ウール糸で編み進め中…
段染めモヘアは廃番っぽい…ウール糸はこちら↓



真ん中部分はこのまま編んで、
端部分はGUELL(グエル)で仕上げよう…と決めました。
つまり、両端が同じ糸なら統一感が保てるかと…
で、GUELL(グエル)を一玉だけ購入…早く届かないかな〜

参考にした作品が、こちら↓
棒針を2種類使い、ギャザーが出来る編み方〜可愛くて気に入ってます。
私のマフラーとは印象がかなり違いますが、同じ編み図なのです。
20120219-11.jpg

この作品が載っているのはこちら↓

綺麗な作品が沢山…でもどれも手間ひまかかるし難しい。
リバーシブル編み、バスケット編み…色々とやってみたい〜
作品にならなくても、ちょっと編んでみたいな〜
…写真を見てるだけでも楽しい本です。



編みかけマフラーをもう一種…
20120219-05.jpg
伯母がお知り合いに編んでもらったというマフラーが素敵だったのです。
同じように編んでみようと思い、実物を測ってテキトー編み中…
編みながらスケールで寸法を確認しつつ…
普通にメリヤス編み+ゴム編みで。








最近のミーシャは活動的らしい…
…スパナチュS7にも、Ringerにも…出演されるようですが…
でも何故か?過去の映像のミーシャが見たいと思う今日この頃…
S4の登場シーンがとても懐かしくて、見ていて楽し〜
s41-001s.jpg
s41-002s.jpg
s41-003s.jpg
s41-005s.jpg
s41-007s.jpg
s41-008s.jpg
s41-011s.jpg
s41-012s.jpg
s41-013s.jpg
s41-014s.jpg
s41-014m.jpg
s41-015s.jpg
得体の知れない化け物が出てくるかと思ったら普通の人っぽくて…
だけど攻撃されても平然としてる感じが不思議で何度見ても飽きない〜

とはいえ、このシーンを初めて見た時には、
まだディーンの美しいお顔にしか目が行かなかったのでした。

ミーシャ(キャス&ジミー)の魅力に捕われてしまったのは、
S4-20で、ジミーがハンバーガーをパクパクした瞬間だった…と思うのです。
S4-20-ジミー-011s.jpg
キャスが器のジミーから居なくなったら全く別人…

S4-20-ジミー-010s.jpg
自分の置かれた状況の理不尽さに憮然…とても端正なお顔…

S4-20-ジミー-016s.jpg
奇跡が起きた…という表情…嬉しそう…無邪気で可愛い…

S4-20-ジミー-024s.jpg
これは…恐怖かな…

ジミーはとても表情豊かでだけど、S4のキャスはあまり表情筋を動かそうとしない…
S5のキャスは人間に近い雰囲気になって、その上お笑い系の感じでしたが…
…ミーシャがそのように意識して演じ分けたんでしょうけど…
別の人(天使)に見えました。
cas-65s.jpg
cas-94s.jpg
同じ人と思えない〜写真を並べて見ていると感動するくらいの多様な表情が…
…そこで、やっぱり私はジミーが一番好みだなあ…ミーシャって魅力的だなあ…
と、いつもの結論に達するのでした…進歩が無い気がしてちょっとコワいかも。
だけど、人にしても、猫にしても、芸術作品にしても、それが何であろうと、
一旦好きになると盲目…都合のいいところだけ見ようとしてしまうのかも?

最近、新しいミーシャの映像を見るのをしんどいと感じてる…
それは多分季節の変わり目のせい…


多分、春先でストレスがかかってる精神的にも肉体的にも…
多分、花粉が飛び始めたにちがいない……鼻がむずむず…くしゃみ連発…
例年のことですが、クリスタルヴェール+ベニフウキ…購入しました。
アレルギー薬と共に、春〜初夏の必須アイテムです。










ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

ハーボット好き

紫色のマフラー素敵ですね
その他の小物達もとてもおしゃれです
ギャザーのあるマフラーもこもこかんが良い感じ
可愛らしくって、欲しくなりそうです
by ハーボット好き (2012-02-21 23:25) 

空楽

マフラーとっても素敵ですね^^

by 空楽 (2012-02-22 15:55) 

tabbycat

同じグエルでも色番が違うと随分印象が違いますね♪
この色も優しくて良い色~^^
色々な編み方に挑戦してらして素晴らしいです~。
わたしももっと勉強しなきゃ^^;
by tabbycat (2012-02-23 07:18) 

laysy

ハーボット好きさん
今はマフラーに嵌ってるのかも知れません。
まるごと一冊マフラーの編み方が載ってる本の所為かも?
綺麗な作品の数々を見ているとワクワクしてしまいます。
困った事にひざ掛けが放ったらかし…

空楽さん
マフラーって気軽に編めるから、つい嵌ってしまいました〜
編む以外の沢山のことが放ったらかしになってます。

tabbycatさん
グエルの一番淡い色のを購入したのです。
このタイプの色なら自分用に使えるのです。
糸の配色が多様なので模様編みはしなくても良かったけど、
いつも同じ編み方だと面白みがなくて飽きるので…
久々に棒針での模様編みが新鮮でした。
次はドミノ編み、試してみようと思っています。
by laysy (2012-02-24 04:28) 

chariko

マフラーも鍋つかみも素敵~
私もお友達にマフラーを編んでもらったことがあるのですが、
とっても暖かくって、すごく気に入ってます。
手編みの風合いって、やっぱりいいですよね!
by chariko (2012-02-27 04:02) 

laysy

charikoさん
手編みのマフラー私も大好きなのです。
今のところは家族と自分にしか編んでいないのですが、
以前、編んでもらった友人にもいずれプレゼントしたい…
マフラーは形が単純だから、試し編みに便利です。
by laysy (2012-02-27 21:06) 

ウメ

「裏も楽しい手編みのマフラー」、わたしも何度も立ち読みしました。
思わず編んでみたくなる作品が沢山載ってますよね!
是非チャレンジしていただきたいです。
紫のマフラーも暖かそうで素敵です♪
by ウメ (2012-02-28 14:50) 

laysy

ウメさん
素敵な作品ばかりの本ですよね!
私はタイトルに惹かれて中身を観ないでネット買いでした。
模様編みの可愛い作品が沢山ありますし、
マフラーにしなくてもミニポーチやポシェットでも良いかな…
なんて思っているところです。
その心は、早く編めるから!
by laysy (2012-02-29 23:20) 

ChatBleu

マフラー、ステキですね。
私もあまり毛糸がゴロゴロあるので、小物でも作ろうかなー。
もう、長年、編み物やってないから忘れちゃったかな。
by ChatBleu (2012-03-03 20:41) 

laysy

ChatBleuさん
あまり毛糸で小物作り〜楽しいですよね!
家もあまり毛糸沢山ありまして、引き出しの中でコロコロしてます。
最近購入した本で、短い糸を繋げて編んだミニバッグを見たので、
真似して編んでみようかと思うのですが、ご一緒にいかがですか?
by laysy (2012-03-04 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。