SSブログ

モチーフ作品…その他の途中経過+ミーシャ [手作り]

モチーフのひざ掛けを編んでいます。
20120208-01.jpg
参考にしたのはこちらです。
1s.jpg
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/382215-382406/1.pdf
違う種類の糸を使ったので、色味はかなり派手になり、寸法はかなり大きめになりそう。
母には不評…自分でもちょっと派手すぎるかとも思っております。
そして、まだ1/3くらいの進み具合なので、仕上げる前に春になってしまうかも…
この冬に間に合わなかったら、年末までしまい込むかも?
使用している糸はこちら↓




今一番のお気に入り段染め糸で編んでいます…
上はモチーフのひざ掛けと同じ編み図で試し編み…何かに使う訳でもなく…
下はポプリケースなのですが…色の出方が違うのが面白くて嵌った…
あともう少し…糸の始末して、ひもを編んで通したら出来上がるんですけど…
20120208-02.jpg

お気に入り段染め糸はこちら↓



生成り色の糸はこちら↓


参考にしたのはこちら↓

以前にも書いたのですが、この本の作品全部を編むかもしれません。
小物ばかりなので早く編めるし、色んな編み図を見て編む修行のつもりで。
以前の薔薇のモチーフ本も復活しつつ、並行して頑張ってみようかな〜なんて…
春の植え替えの季節がくると時間配分が難しくなるので今のうちだ…



こちらも編みかけの作品、ティーコゼー、ティーマット、なべつかみです。
20120208-03.jpg
叔母から貰った糸を使っているのですが、素材がアクリルだったのでキッチン用品かな?
などと思って、こちら↓を参考にしました。
20120208-05.jpg
色味が違うので印象が全く違うけれど、編み図はおなじです。







ストレスがたまる生活してるので解消のために…こんなことしてます。
20120208-06.jpg
ハガキサイズに印刷しまくり、机横に重ねて立てかけてるのです。
その日の気分で違うミーシャのお顔を拝見しては笑顔を作る毎日〜
お気に入りの役者さんって生活に潤いをもたらしてくれるものなんですね!




という訳で、もう一点〜マーリンのS4のDVDも購入しました!
マーリン役のコリン・モーガンも大好きなlaysyなのです。
20120208-07.jpg
Kさん!手に入りましたよ〜心ゆくまで観倒してから、そちらに送りますね!
購入先はこちら↓
英国俳優【海外版DVD】ショップ http://kaigaiban-dvds.com/?pid=37683402
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%AB_MERLIN


最近、気づいた自分の傾向について…
 ミーシャ・コリンズ(Misha Collins) http://en.wikipedia.org/wiki/Misha_Collins
 コリン・モーガン(Colin Morgan) http://colin-morgan.com/
このお二人の役者さん、イニシャルが(逆ですが)同じでした。M と C なんです…
他にかなり以前から M と B のイニシャルの方のファンで…それもお二人…
何故かな〜イニシャルMと私には何かの縁があるのかな〜などと思った次第です。
次は、M と D のイニシャルの人?アルファベット順にはまっていくのか?
自分の傾向の行き先が楽しみになってきました。

次回更新は、ガーデニング+ミーシャの予定です。ではまた!


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 11

k?

どもっ!こっちも玉木くんの手に入れました。鹿に似ているやつです。手塚トオルくん?もちょっこし出演怪演していてたりして面白いです。乞うご期待!
by k? (2012-02-11 07:40) 

ぴーすけ君

Gyaoでやっと彼が登場しましたね~。
お気に入りの俳優さんを毎日私も眺めてはストレス発散してますw
by ぴーすけ君 (2012-02-11 15:26) 

とる子

段染め糸の色が素敵ですね。
トルコも編み物をしている人が多いようで、沢山の毛糸が売っていたりします。手編みの膝掛だなんて贅沢〜(*´ω`*)
by とる子 (2012-02-11 19:05) 

ChatBleu

いろいろ作られてますね~。
ひざかけはかぎ針?パッチワークみたいで大変そうです。

チョコボール売ってますよ~。
今日、セブンにチェックしに行ったら、チロル味のチョコボール発見しました!
でも、まだブラックサンダー味のチョコボールが発見できません(:_;)

by ChatBleu (2012-02-11 23:52) 

laysy

k?さん
ご無沙汰してます〜
玉木くんに手塚くん〜それは豪華!
楽しみが多ければ日頃のストレスなんて無いも同然!
詳しくはメールでね〜


ぴーすけ君さん
Gyaoに行ってみましたよ〜教えて頂いて感謝!です。
実はGyao自体を知りませんで…検索してたどり着きました。
S4はミーシャ演じるキャスが最初に登場したから大好き!
出番は少ないけど、少ない分だけ観る楽しみも増す気がします。


とる子さん
段染め糸って予想できない色が出てくるのが楽しいんですよね。
段染め糸がセールになると、つい買い込みます〜
トルコは羊毛の製品が多いでしょうね〜
羊が多い国という印象なんですよ。


ChatBleuさん
ひざ掛けはかぎ針を使ってますよ。
確かにパッチワークみたい…小さい四角を編んでくっつけるので。
それと色を変える度に糸を切るので、糸の始末が大変なのです。
それでも編みたい気持ちは変わらない〜

チョコボール〜昔なつかしい味を食べてみたいです。
キャラメル味が好きだったんですよ…探してみます!

by laysy (2012-02-12 03:00) 

ハーボット好き

2つめの編み物の糸は色がとても綺麗ですね、惚れ惚れ
編み物ってとっても難しそうだし根気が必要ぽっいので、私には無理かななんて遠い存在なのですが、
ここのブログを見ていると何となく挑戦しても良いのかもと思ったりしたりして
でも実際、糸代とか本代その他諸々時間とか必要なるのでやっぱり無理かも
とっても目の保養になります。
好きな俳優を写真プリントして近くに飾るのは良いですね。
確かに好きなもの近くに飾ると、エネルギーになったりしますよね
私は自分で撮ったデジカメの写真を眺めてにまにましています
楽しいですよね。

by ハーボット好き (2012-02-12 04:58) 

oko

膝掛け、可愛いっっ
出来上がるのが楽しみですね〜♪

by oko (2012-02-12 07:35) 

ameya

ひざかけ、寒い時期にはあったかそうに見える色合いで素敵ですね。
段染め糸はなんともいえない色合いできれい!!。
またたくさんのものができあがりそうですね(^_^)
by ameya (2012-02-12 10:34) 

laysy

ハーボット好きさん
段染め糸って見てるだけでも楽しいですよね。
編み物は性格によって向き不向きはあるかもしれないですが、
時間が空いてやりたくなった時に試してみられては?
お試しだったら100均で材料を揃えてみると良いかも。
手芸本を図書館で借りて考えてみるとか。
好きなものはいつも見ていたいですね。
嫌な事があってもすぐに気分を変えられますから。
今の私はミーシャとコリンに夢中です〜

okoさん
ひざ掛けはまだ先が長そうなんです〜
でも、春になる前に仕上げて、使い心地を試したい〜
他のものもあるけど、頑張ります!

ameyaさん
そうなんです〜ひざ掛けの色…
母には不評ですが暖かい色が冬向きですよね〜
段染め糸は違う種類のもあるのですが、今はこれが好き。
まだまだ試し編みを沢山してしまいそうです。
by laysy (2012-02-13 00:47) 

ウメ

ひざ掛け、楽しい色合いですね。
モチーフ編みはなかなか根気がいりますが、少しずつ大きくなっていくのが嬉しいですよね。
わたしも手編みのひざ掛け愛用してますが、とても暖かいです。
頑張って下さい♪
by ウメ (2012-02-13 15:52) 

laysy

ウメさん
ひざ掛け…まだまだ先が長いですが頑張って編んでます。
ウメさんのひざ掛けのように温かに仕上がると嬉しい〜
仕上がる前から色違いとか柄違いでもう一つひざ掛け…
なんてことを考えてますが…それは来年のお楽しみかも?
by laysy (2012-02-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。