SSブログ

ショパン マズルカ OP.6-2…その他 [ピアノ]

お久々ですが…ピアノ発表会がありました。
この度は初めて録音などしてみて、音源アップを試みました。
ソフト検索、購入して、音楽の前後をカットし、変換して保存。
小一時間ばかりかけてしまいましたが、無事に終了。

演奏としてはあまりいい出来ではないんですが…ミスタッチが少々ありますし…
興味をもたれた方は聞いてみて下さい。
次はミスの無い演奏をアップしたい…と思いつつ〜




発表会が無事終了したので、今年中に終わる予定のツェルニー40番を頑張ろう!
只今、40-28〜40-30を練習中…あと2ヶ月で10曲を譜読みは無理かも…
何処まで出来るのか?一応の努力はしてみよう…






編み物はサボり気味なのですけど、
少しずつ編んでいたエコタワシを久々に…
立体的なタワシに飽きて、平面タワシを編んでみた。
IMG_2012.jpg



飽きることも無くミーシャ・コリンズがお気に入りです。
http://www.supernatural-fan-wiki.com/page/Misha+Collins
スパナチュS7ではとても悲惨な目にあってしまってるので、
少しの間、違う作品の彼を観て、気分一新しようとしてます。
ER S11では、ホノボノとした雰囲気のミュージシャンを演じてるのですが、
美女とのシーンがとても美しくて気に入ってます。
Bret-27.jpg
Bret-32.jpg
Bret-33.jpg
物語は、二人のホノボノシーンと、戦場で兵士が治療されてるシーンが交互に出てきて、
とても目まぐるしく落ち着かないんですが…
ミーシャが平和に微笑んでるシーン…何だか嬉しくて繰り返し観てしまう。
Bret-42.jpg

ER 緊急救命室 XI 〈イレブン・シーズン〉DVDコレクターズセット

ER 緊急救命室 XI 〈イレブン・シーズン〉DVDコレクターズセット

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




ミーシャといえばキャス(ジミー)役で注目したので一応画像など…
特に意味は無いのですが、モノクロに変換してみた…
レトロな雰囲気になったかな?(安易だ…)
http://www.supernatural-fan-wiki.com/page/Castiel
cas-82.jpg

イベントで、この雰囲気が素敵だったのでキャプチャ!
首を傾げてる斜め横顔が好き〜青いシャツもお似合いです。
襟が埋没してるのが少々気になりますが…ディーンが居たら直してくれたかな…
cas-136.jpg

いつも違った表情で魅せてくれるから飽きずにいられるのかも。
と自分を分析しつつ…今からこれを観ようかな〜
IMG_2004.jpg
ミーシャの扱いがぞんざいすぎる気がして一度しか観てない。
後ろ手に縛られてたり、監禁されたり、尋問されたり…ラストは死んじゃったの?…
観てて体温が下がる感じで力抜けた…とはいえ、主演…
ミーシャの姿がずっと観られる映画なんてホントに数少なくて貴重です。
楽しくキャプチャしよう!…すっかりカメラ小僧になりきり…

グランド・クロス レボリューション [DVD]

グランド・クロス レボリューション [DVD]

  • 出版社/メーカー: メーカーオリジナル
  • メディア: DVD







最近の読書は村上春樹…うずまき猫のみつけかた…
昔購入して、一度読んだはずだけど内容忘れてた…
軽くて、ちょっと空いた時間に読むのに最適。

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫





ジョブズ氏関連本が出てますね〜
今更とは思うけれど、Mac使ってる身としては気にかかる。
ついついネット購入してしまい…(まだ届いていませんけど)
頑張って時間配分して読書の秋を満喫しようと思ってます。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: 単行本

The History of Jobs & Apple  1976〜20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 (100%ムックシリーズ)

The History of Jobs & Apple 1976〜20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: ムック

スティーブ・ジョブズ 神の遺言 (経済界新書)

スティーブ・ジョブズ 神の遺言 (経済界新書)

  • 作者: 桑原晃弥
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 新書





ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 19

ハーボット好き

ピアノの発表会、お疲れ様でした
ピアノが弾けるだけで凄いと思う私です、"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!楽譜も読めません
聞きましたよ、確りと^^v
難しそうな曲ですね。

平たいタワシ可愛いです。

色々と忙しそうですね、好きな事をするっていいですね

by ハーボット好き (2011-10-17 22:36) 

kogiku

お久しぶりです!
laysyさんのピアノを聞きました♪♪
きゃ~とっても素敵です!!
すごいです♪♪
ショパン独特の「ため」といいますか、胸にきゅんとくるところが大好きです~♪
laysyさんのショパンの世界に引き込まれました^^♪
by kogiku (2011-10-18 08:43) 

ameya

発表会お疲れさまでした。
こんな風に音源を残せるなんて、すごいですねー。
次の励みにもなりますよね。
しかしlaysyさんってほんとにたくさんの才能を持っていらっしゃるんですね(^_^)
by ameya (2011-10-18 09:56) 

laysy

ハーボット好きさん
聞いて下さってありがとうございます。
次はミスの無い演奏をアップできるように頑張ります。
ここ数年は、日々が目まぐるしく過ぎていくようで…
年取った所為かもしれないですね〜

kogikuさん
聞いて下さってありがとうございます。
ショパンはお好きなんですね〜
マズルカは独特のリズムが気に入っています。
前回の発表会の時の曲もマズルカでして…
当分の間マズルカとツェルニーで行くかもしれません。

ameyaさん
聞いて下さってありがとうございます。
今までは音源をアップとか考えた事も無かったのですが、
実際にやってみると、思っていたよりも楽でした。
次は何をアップするのか?練習方法も変わるかもしれないです。
生活がより楽しくなると良いのですけど。
by laysy (2011-10-20 18:18) 

oko

発表会、お疲れさまでした・・・
あの緊張・・・久しぶりに思い出してました♪
by oko (2011-10-20 21:04) 

空楽

お疲れ様です。
ピアノ素敵ですね~
バイエルで終わりました!
by 空楽 (2011-10-21 14:54) 

laysy

okoさん
聞いて下さってありがとうございます。
緊張しました〜普段は凝らない方なのに、
翌日からの肩こりが凄くて参りました…
来年もあるかは解らないけれど、気持ちは頑張る予定です。

空楽さん
聞いて下さってありがとうございます。
バイエルも綺麗な曲がありますよね。
私の今の課題はツェルニー40番曲今年中に終了…
終わらないかもしれない予感がします。
by laysy (2011-10-22 16:11) 

chariko

パチパチパチ~!!!(←大拍手)
素晴しい演奏を聞かせていただき、ありがとうございました。
発表会に出られるなんて、すごーい。
お疲れ様でした!
ピアノの練習にレース編みにガーデニングにDVDに・・・
Laysyさんの1日は、24時間では足りないのではないですか??^^
by chariko (2011-10-23 02:59) 

ChatBleu

ピアノの発表会お疲れ様です。
私、ツェルニーやらなかったんですよねー。
ソネチネでやめちゃっいました。習っている間は大嫌いだったなー。
by ChatBleu (2011-10-23 16:26) 

laysy

charikoさん
聞いて下さってありがとうございます。
発表会は2年ぶりでして、半端なく緊張してました。
趣味の範囲だから…と自分に言い訳しつつも集中を心がけました。
でもやはりミスは出ますね〜次はもっと良い演奏をと思います。
やりたい事は目一杯…てんこ盛り…時間はいつも足りないのです。
出来るだけ、後悔の無いように…がモットーです。

ChatBleuさん
聞いて下さってありがとうございます。
ツェルニーは私も苦手だったのですが、
4,5年前にツェルニー50番曲集のCDを聴いて考えが変わりました。
演奏者はFrancesco Libettaで、それ以来彼の大ファンです。
ツェルニーの曲の美しさを発見したので、頑張ってる次第です。
by laysy (2011-10-23 21:39) 

ミオ


laysyさんの演奏、初めて聴かせていただきました♪
発表会お疲れ様でした^^
クラシックは全く詳しくないのですが、クラシックを聴く市民の会に参加しているので、ショパンの曲はいろいろ聴きました。
マズルカ、とても難しい曲のような気がしますが、弾きこなしてらっしゃるんですねー。すごい!

エコタワシの色がカラフルで今からの季節、楽しくなりそうです。

『ER』のミーシャのシーン、ボトルを持つ指が長いなぁとか、そんなとこに見とれてしまいます^^
照明も陰影をつけてあって、ちょっと凝ってる感じですね。

モノクロのキャス画像、やっぱり他の役の時とは雰囲気違うなぁと思います。
天使の威厳かしら?とか。

イベントの時の青いシャツは似合ってますよね。
襟は、ミーシャらしいかも(笑)。
結構そそっかしいこと発見なので。
コンで、ペットボトルの上に間違ってのっかったりしてますし(笑)。

『グランド・クロス レボリューション』
例えば、戦争時代などのリアルな人間ドラマのジャンルではないので、気楽に見てしまいました^^;
荒唐無稽なSFものとして。
後ろ手に縛られたりするシーンは…海外ファンガールズは、そういうシーンは好きみたいですよ。
私もファンサービスかと思いました^^;
最後は自分の命と引き換えに…はキャスに通じるような純粋さで、地球を守ったところが切ない…というか美人薄命だなぁとか考えまして。
でも私はあの後、ジェイコブ(ミーシャ)はひょっこり現れるような気がします。
たぶんあの女性科学者の元に。

村上春樹のこの本は読んでないのですが、これは少し気軽に読めるんですね。
小説の方はなかなか重いので(重いのも好きですけど)。

話題のスティーヴ・ジョブズ本ですね。
感想を楽しみにしています^^
by ミオ (2011-10-27 19:47) 

ウメ

演奏ステキでした♪
楽しみながら頑張ってらっしゃるんだな~と改めて感じました。
わたしは中学でピアノとさよならしました。
やっぱり好きじゃないと続けられませんね。。。
でも、聴くのは嫌いじゃないです。
また聴かせて下さいね。
そして、春樹さんのうずまき猫♪
大好きなんです。
久しぶりに読み返そうかな~。
by ウメ (2011-10-28 14:12) 

laysy

ミオさん
聴いて下さってありがとうございます。
ショパンの曲は憧れでして…マズルカはリズムが独特で気に入っているのです。
出来ればショパンのどの曲も弾きたいのですが、発表会での演奏は緊張しますので、
マズルカの中から比較的楽に出来そうな曲を選びました.

「ER」の時のミーシャはホントに平和でノホホンとした役で可愛くて…
相手役の女優さんも可愛らしく、二人共横顔が綺麗ですよね~
だけど、ミーシャを振るの?って思っちゃいましたが…もったいないな~

キャスは黒髪で色白でスーツは黒でトレンチはベージュだから、色味は元々薄いし。
目はブルーだけど、キャスを演じてる時はグレーに見えるし…
天使だから…2000年も地球を見守ってるからレトロな感じが似合うかな~って。

ミーシャってブルー系の服を着てる事が多いですよね。
襟を見てディーン…というかジェンセンを思い出したんですが…
後ろから襟を直してた映像は忘れられなくて~
ペットボトルにのっかったって…可愛い…抱きしめたい…まさにhuggy Bear…
S5-16でジェンセンが着てたTシャツ…ブルーに茶色のクマちゃんの絵…
ディーンはクマちゃんが好きだったんですね~

「グランドクロス…」2回目を見てみました。
衣装が普通っぽくてミーシャの私服かなあ?なんて思ったりして。
後ろ手に縛られるのはやっぱり苦手…可愛い猫ちゃんは自由でないと~
でもジェイコブが生きてて続きが作られたらきっと観てしまいます。
レンタルで十分~と思いつつもDVD購入してしまったし…


読書の秋は…私にはまだ訪れてないようです。
村上春樹のエッセイは少しずつ読み進めていけたけれど、
ジョブズ本の方は時間かかりそう~でも頑張って読みますよ!


ウメさん
聴いて下さってありがとうございます。
趣味のピアノは楽しむのと同時にボケ防止と公言しております。
レッスンは、幼稚園児の頃から小学校6年まで…先生が3人変わりました。
その後はレッスンを再開するまで自己流で遊んでました。
今でも自己流の癖がぬけないところがあって譜読みが雑なんですよ。
音源アップはまた頑張ってみますね。
うずまき猫はウメさんのお気に入りなんですね。
私も小確幸を感じつつ生きたいと思う次第です。

by laysy (2011-10-29 08:55) 

りゅう

素敵な演奏でした♪
マズルカって難しいですよね、凄いです!!
やっぱり、ショパンっていいな~って、あらためて思いました。
また、演奏をアップしてください。
楽しみにお待ちしております♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-11-06 22:16) 

laysy

りゅうさん
聴いて下さってありがとうございます。
ショパンの曲の中でもマズルカは特に好きなのです。
難しいのですが、リズムの独特な感じがノリ易いんですよ。
ツェルニーが一段落したら演奏アップしたいと思っています。
練習がんばりますね〜
by laysy (2011-11-08 02:57) 

koume

ご無沙汰してましたー。
ピアノ聞かせていただきました~。
なんだかゆったりとして、記事を読むのもいっそう落ち着く感じです^^
by koume (2011-11-11 20:06) 

laysy

koumeさん
聴いて下さってありがとうございます。
少しずつ練習しては良い演奏をアップ出来るようにします。
記事に合う選曲もしてみようと思います。
by laysy (2011-11-12 10:57) 

sakurairo

ご無沙汰しております。
頂いておりましたコメントへのレスが出来ず、ごめんなさい。
ずっと気になっいていました。
頂いた年賀状もそのままに
本当にごめんなさい。

コチラよりメールでご連絡を・・と思ったのですが
infoseekがLiveメールに変わり
中身が空っぽになってしまい
やむなくコメントから失礼しました。

もしお時間がありましたら、ご連絡くださると嬉しいです。
by sakurairo (2011-11-15 19:27) 

laysy

sakurairoさん
お元気そうでなによりです。
infoseekメールが変わってしまいましたね。
私も戸惑い気味…慣れないのでまだ使いにくくて…
ブログの方へご挨拶いれときます。
また宜しくお願いしますね。
by laysy (2011-11-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。