SSブログ

お気に入りDVD+ピアノ楽譜 [DVD]

ギャレス・マローン好きに拍車がかかっております…
youtube の映像もNHKでの放映も楽しんで、HPもチェック!
それだけでは足りず、ついに英語版の「The Choir Series One」を購入…
↓こちらで販売されていました。
http://www.bbcshop.com/drama+arts/the-choir-series-1-dvd/invt/av9743/

ちなみに…自力で購入する度胸も英語力も無いので、
↓こちらに購入をお願いしました。
『英国俳優(海外版DVD)通販ショップ』
http://kaigaiban-dvds.com/

もちろん、日本語字幕も吹き替えも無し…英語の音声と字幕のみ…
とはいえ、映像で物語の内容はおおよそ推測できるし、
コーラスグループの出来る過程、ギャレスの指導風景、色んな表情を見れる楽しさで、
あまりストレスを感じないで観る事ができました。
偏った見方をしているのが、気になるところですが…
単純にギャレスの動いている姿を観てみたいだけなのか…
表情豊かで魅力的な人だからコーラスの指導も上手くいくのかも…
繰り返し観続けていくと、もっと面白い発見もできるかも〜
かなりミーハーファンかも…ハマってます…

このSeries Oneの映像はyoutubeには無いみたいで…ご紹介出来ず残念。
歌の好きな学生たちをオーディションし、コーラスグループを作り、
中国で行われたコーラスのコンテストに出場するという内容のようでした。
コンテストの結果は思わしくなかったけれど、素敵な歌声を聴かせてもらいましたよ。
その後のコーラスのメンバーたちはそれぞれの音楽活動をしているようです。
(個性の強いメンバーたちのプロフィールなど細かい部分がまだ解ってません)
なにしろ、推測した部分が多いので…何度も繰り返してみる必要がありそう。
解りにくかった部分は、英語の字幕を翻訳ソフトに入力して確認してみよう!
(いつか時間があるときに…それはいつになるのか?)



最近、友人に借りていたDVDで一番のお気に入りは…
『狭き門より入れ』
アンドレ・ジイドではなく…
作・演出:前川知大の舞台作品です。
内容は、タイトル通りで「狭き門より入れる人は誰だ?」って感じ〜
コメンタリーでは、役者の皆さんが揃って
「DVDお買い上げありがとうございます!」
とおっしゃるので…購入した方が良いかな〜と心が揺れております…
http://www.parco-play.com/web/play/special/semaki_dvd/

出演者の中で注目した役者さん「手塚とおる」
何だか不思議な…フンワリと漂っている存在…に見えました。
これからの活動が気になっています。
http://www.tristone.co.jp/tezuka/


ところで…
夏バテで思考能力が低下してしまった所為か…
ピアノ好きで楽譜好きの病が発動してしまい…
↓最近これを購入…購入したは良いけれど弾けるのか?



ちなみに…購入のきっかけは、この演奏を視聴したから…

この左手だけの演奏がとてもカッコいいなあ…と
お休み中の右手が膝の上に置かれているのも好き…変かな?
憧れていた曲の楽譜を手に入れた訳です。
果たしてこれを弾けるようになるのか?
この演奏が収録されているDVDはこちら↓



購入した当時は毎日のように観ていたなあ…
リベッタ…演奏もお姿もお美しいです…うっとり〜
という訳で、最近また観はじめました。
演奏する手の映像が大きく映し出されるから、
弾き方のマニュアルとして有効なんですね〜そして目の保養!

とはいえ…練習するのは自分…かなりキツいかな…
テンポはノンビリでないと弾けないだろう…でも趣味だから気楽に〜
このひらきなおりが意外と有効…突っ走るとケガするし…腱鞘炎とか…

昨夜、最初の2ページを譜読みしたところ、ショパンのエチュードとはかなり違いました。
でも圧倒的に音の数は少ない…ということは、思っているより楽に弾けるかも?
問題は、左手がきちんと動くかどうか…運動神経の鈍さが心配…
いつも無謀な試みをしているけど、単に楽譜好きなだけという気がする今日この頃。

ショパンのエチュードのうち3曲程…1年以上ずっと練習しているのに、ミスタッチ多数…
全体を弾き通せるけれど、スピードが上がらない〜とぼやきつつ練習しております。
頑張りすぎると後半でガタッとテンポが落ちる…筋肉疲労で…情けないもんです。
まあ…趣味ですし…弾きたい曲を上手く弾く為の練習曲だから…
これらを弾くと、その日の調子が解る…仕上げる気持ちは無いから良いのだ〜
ハノン、ツェルニーと共に毎日練習して指を鍛えるのだ…これで良いのだ〜

練習中の曲たちは…
 「マズルカ」…ショパン…6曲目の途中…全部を弾ける日は来るのか?
 「楽興の時 4番」…ラフマニノフ…今年中に全体を通して弾けるようになりたい…

いずれ弾きたい曲たちは…
 「喜びの島」…ドビュッシー
 「トリスタンとイゾルデ」…ワーグナー
 「くるみ割り人形」…チャイコフスキー

目標は高くした方が頑張れる…と思ってる訳ではなく…
好みの曲がどれも難しいのであった…ある意味、辛いぞ?
バレエ音楽を全幕弾き通せたら嬉しい…無謀なことばかり考える…
何でこんなややこしい曲ばかりが好きなんだろう…


それにしても〜昨夜から急に涼しくなり、
今夜も室温が28度という生活しやすい気温になってくれて…
やっと、思考能力が戻って来た感じ〜やれやれ助かった〜
どうにか記事を書く意欲が出て来て、ピアノ練習をサボり書いてます。
指がなまるかも?明日は練習するぞ〜

次回は多肉さんたちの記事の予定〜ではまた〜
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 9

まる

左手だけで弾きこなしてらっしゃるのすごいですね!!
見ほれてしまいました!
by まる (2010-09-13 23:52) 

oko

ホントにやる気が遠のく夏でしたね・・・
横浜は今日から涼しくなるらしいです・・・
ホントかな?
新しい楽譜、楽しみですね〜
by oko (2010-09-14 06:19) 

ハーボット好き

ピアノを弾く事事態凄いなぁ~と思います
ちょっこし羨ましい
私は全然弾けないので
好きな曲弾ける様になるといいですね
by ハーボット好き (2010-09-14 09:27) 

りみこ

きゃ~『狭き門より入れ』じゃないですかw
私舞台を観に行きましたよ~www
確かに手塚さんは非常に不思議空間を作るのがお上手かもw
面白いお芝居でしたよねぇw
ピアノ素敵でしたw
朝からうっとり~♪
by りみこ (2010-09-14 09:35) 

ameya

左手だけで、なんでこんなに弾けるの〜
すごすぎますね。
ちょっと、鳥肌がたってしまいました
by ameya (2010-09-15 06:54) 

laysy

まるさん
左手だけ…というとこが私にはツボでした〜
手の美しい動きをアップで見れたのも驚きでした。

okoさん
やっとまともに頭が働き始めた気がします。
早く爽やかな秋を楽しみたいですね〜
庭仕事が気持ちよく出来る環境が欲しい〜
植え替えしないとね!
譜読みが大変〜でも楽譜好きなので嬉しい〜

ハーボット好きさん
ピアノは長年あまり進歩も無く続けていますが、
今頃になって基礎練習が楽しくなってきたので、
惚け防止には最適だと喜んでるところです。
そして、好きな曲がどれだけ弾けるようになるか?
今ある楽譜をフル活用するつもりです。

りみこさん
良いなあ〜舞台を観られたんですね〜
手塚さんを生で観られたなんて羨ましい!
最近生舞台と縁遠いのでDVD観まくってます。
リベッタ素敵でしょう?
最初にこれを観た時のドキドキ感がまた戻って、
またもハマりそうです〜

ameyaさん
左手だけというのがカッコイイですよね〜
演奏も綺麗で、ご本人も魅力的でしょ〜

by laysy (2010-09-15 18:15) 

レモンミルク

左手だけの演奏 初めて見ました。
素晴らしいですね~。
ビックリしました。
素晴らしいもの 見せてもらって
ありがとうございます。

by レモンミルク (2010-09-15 19:21) 

あんず-M

素晴らしいですね。ウチのピアノはここ何年も弾かれておりません。調律師の方が弾くだけ。。。>_<;
カクタスの水やりが難しいのですが、葉っぱがしわしわになったら、やはり水が少ないんですよね。^^;
by あんず-M (2010-09-16 19:30) 

laysy

レモンミルクさん
左手が自由自在に動かせるのってカッコイイですよね。
楽しそうに演奏されてるのを観てると幸せ〜
他にも楽しいものを見つけたらまたアップしますね。

あんず-Mさん
弾く事が少なくても、調律は毎年行った方が良いようですよ。
私の古いアップライトは長年放ったらかしだったので、
ほぼ10年ぶりに調律してもらった時には苦言を頂きました…
カクタスは普通のサボテンよりも水やりは多めが良いと思います。
葉っぱがシワシワなのは水不足でしょう…多分…
3日に1度くらいタップリの水やりが良いかと思います。
by laysy (2010-09-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。