SSブログ

スパルタクス [バレエ ダンス]

ここのところ、時間を見つけては古いVHSテープを観て…懐かしい映像に浸ってます…
「ボリショイバレエ スパルタクス」
内容は反乱奴隷とローマ軍の闘いの物語で「スパルタクス」という奴隷が主人公。

☆ローマ軍の凱旋
☆奴隷になったスパルタクス
☆反乱奴隷とローマ軍の闘い
☆反乱の終焉…スパルタクスの死

という流れで物語が進行していく。
「ローマ将軍 クラッスス」とても太々しく憎たらしく描かれている。
奴隷の立場から描いていれば、当然そうなるでしょう…
ローマ人の立場からだと違った描き方になるんだろう…

闘いのシーンの男性群舞…ダイナミックなダンスがカッコイイ〜
ボリショイのダンサーたちはとても動きが力強い〜筋肉質で骨太に見える。
あの筋肉がビックリする程高いジャンプや舞台一周の回転をするのに良いのだろうか?
女性を持ち上げるのにも楽なんだろうか?
それとも、舞台の上でライトを浴びているダンサーは太って見えるそうだから、
大きく見えてるだけで、本当は細身なんだろうか…
妄想しつつ観ている間に物語が終盤になっていく…
スッキリしない感を若干残しつつもスパルタクスの死で終わった。
ストレス完全に解消とはいかず…ダンスは最高に美しくて、感動的だったけど。

物語の背景と当時のソビエト連邦の状況と関連があるのかな?と勘ぐってしまう。
反乱奴隷に焦点をあてているように思わせているけれど、実は…
「庶民が反乱など起こしても権力者によって鎮圧、抹殺されてしまうぞ」
と、脅しをかけているんだろうか。
現在も、世界中の国や宗教に関連して、あちこちで紛争もあるし…
古代ローマ以前から現在にかけても、トラブルはてんこ盛りの世界なんだな…
実際、私自身の環境にも不穏さが漂っている今日この頃。
呑気にバレエを観ている場合ではないような気もするが…まあいいか…

それにしても…TV放映を録画したVHSテープ…古いので画像は荒い…
でも、これはお気に入りなのでHDに録画した。
細かい事は気にしないのだ〜ダンスの魅力は画質の荒さに勝っているぞ…

とは思いつつ…試しに検索したらDVDが販売されていた。
↓私が観ているのは多分これ…出演者が同じで時代も合うし…
何と…20年前…VHSテープが劣化してて当然だ…



しかし…以前何度も観ているはずだけど、こんなシーンあった?…と思うところもあった。
お気に入りだったはずなのに…って自分に突っ込みしたくなるのだった…
編み物したり考え事したり…集中力ない性格だから覚えていられないのかも…
ながら作業の多すぎる生活にも突っ込み…

ついでに…これを観ていて思い出すのが「swan-白鳥-」有吉京子作。
バレエコンクールの中でこの演目を踊るシーンがあるので…
元々小さい頃からバレエには興味あったのだけど(観る方のみ)
この漫画には影響されっぱなしだった気がする…
現代バレエもクラシックバレエもこの漫画で学ぶ事も多かった。
今はまた関連作品の連載が始まったそうで…
読み出したら多分やめられないけど…どうしたもんだろ?
悩ましいことである…

SWAN MAGAZINE Vol.18(2010冬号)

SWAN MAGAZINE Vol.18(2010冬号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • メディア: 単行本




ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 12

oko

バレエは親戚の叔父と叔母に一度連れて行って
貰った事があります。くるみ割り人形でした。
華やかな舞台だったなぁ・・・♪
by oko (2010-02-10 05:44) 

めりっさ

観てみたいな~このバレエ。
子どもの頃バレエに激しく憧れてましたけど習わせてもらえるような環境ではなく…今はたま~に観る程度です。
有吉京子さんのSWANとはまた懐かしい…。立ち読みで読破しました。当時はまだコミックの立ち読みが出来た時代でした…(^^ゞ
関連作品は確か前の主人公の娘の話とか…。これも読みだしたらハマりそうですね!世の中誘惑がいっぱいです^^;
by めりっさ (2010-02-10 11:14) 

coo

なるほど、物語の背景と当時の状況ですか~!
さすが見るところが違いますね(´∀`*)
私だったらきっと何度見ても
うっとりボーっとしてるうちに終わってしまう事でしょう(ノ´∀`*)

読みたいモノや、やりたい事があった時は
迷わずチャレンジした方が良いと思いますよ~☆

by coo (2010-02-10 17:35) 

laysy

okoさん
くるみ割り人形は、とても綺麗ですよね。
小さい女の子が主人公で王子様も出て来るし、
妖精やおとぎ話の世界が面白くて音楽が可愛らしい。
クリスマス時期にはいろんなバレエ団が公演されますね。
という私は…生舞台は現代バレエやミュージカルを観てる…
クラシックバレエは、TVやDVDで観る事が多いんです。

めりっささん
スパルタクスお勧めですよ〜
バレエは大人のためのバレエ教室あるから習うのも有りですね。
いつからでも始められる…良い時代になりましたね。
昔は高価だったVHSテープ…DVDはお安いので楽に購入できる。
有吉京子さん…バレエ好きですよね〜バレエ漫画沢山描かれてて…
私はswanの愛蔵版を購入してしまいました。
やっぱり新作…読みたいです〜

cooさん
物語の背景は…何だか腑に落ちない内容だから考えたのかと…
普通にご紹介記事を書くつもりだったのに、
観ているうちに、いろんな感情が沸々とわき上がって来たのです。
反乱を起こす奴隷たちにはそれなりに理由がある訳だけど、
強大な権力者は力で征服しようとする。納得出来ない…
とはいえダンスシーンは何てカッコいいんだ〜って…
多分…新作読み始めそうです。

by laysy (2010-02-10 20:39) 

pistacci

子供の頃、けっこう前の方でボリショイバレエをみたときのことを思い出しました。やはりストーリーよりも、バレリーナたちの足の筋肉の迫力に見とれてしまいました。
テープの整理ってたいへんでしょう?ウチにもたーくさん、そのままのものがあります。見返してもいなくって、そのままになりそう・・・。
by pistacci (2010-02-10 23:11) 

laysy

pistacciさん
ダンサーの足の筋肉…無駄が無くて綺麗ですよね…
全身がバネのように動きが美しい〜
テープの整理はどこまでも続きそうです。
暇なうちに全部片付けてしまうつもりなのに、
片付け…のつもりが、ガン観してしまうことも…
これだから時間かかるんですよね〜
by laysy (2010-02-11 09:11) 

あやこ

学生の頃は、よくバレエ観に行ってました!
ボリショイバレエもおそらく観たかと^^
by あやこ (2010-02-11 09:37) 

laysy

あやこさん
沢山観られたんですね〜学生の頃からとは羨ましい!
私は社会人になってから観に行き始めましたよ。
田舎住まいなので、映像を観る事の方が多いんです。
by laysy (2010-02-11 10:12) 

chie

時間を置いてから鑑賞すると
再発見などありますよね!
ドラマや映画だと「こんな人出てたんだ~」とか。
そういう発見も楽しいですよね♪
by chie (2010-02-11 17:05) 

laysy

chieさん
そうなんですよ〜大まかには覚えてるけど…
観るたびに違うものが見えたら、何回観たら納得するのか?
好きなものは何度も観なおす、しつこい性格なので、
自分がホントに好きなものを発見することが出来るかも?
これからの自分の行動が楽しみです〜
by laysy (2010-02-11 21:04) 

こうちゃん

僕も切れそうなVHSが何本か、あります。・・アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
by こうちゃん (2010-02-11 22:17) 

laysy

こうちゃんさん
VHSテープ、か弱いですよね〜でもなるようにしかならない〜
見る度に伸びてしまう気がして、観るのがコワいのも幾つか…
テープを飲み込んだままデッキが壊れるのもコワいですね。
by laysy (2010-02-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キツネさん(新作)猫雛+招き猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。