SSブログ

連休中の成果…多肉植物たち+フラワーアレンジ [ガーデニング]

連休中は、ガーデニングがメインの生活…
初日から最終日まで…植え替え、剪定、挿し木、追肥、寄せ植え、種まき…
ハーブ、多肉、サボテン、野菜、観葉植物、様々な植物たちの世話と畑の整理整頓…

ガーデニング初心者だけあって、段取りも悪いし、植え方もテキトー…
狭い場所なのに、考えている時間が長いから、作業は進まない…

とはいえ、試行錯誤の繰り返しの半年間で、
家の畑ではどんな植物が育ち易いか?
陽当たりが良い場所は何処か?
野菜とハーブと果樹と花は何処に植え替えるか?
少しずつ解った事もあり、自分なりのルールも出来た。

今回植え替えた多肉さんたち

20090923-1.jpg
小さい株が増えてくれたので、ミニカップへ…

20090923-2.jpg
これは一番大きい株…ルビーネックレスと同居…

20090923-3.jpg
左はアロマポット…右はオーレカップ…どちらも使わないので鉢替わりに〜


20090923-4.jpg
こちらも沢山増えて…まだまだ小さい株が増殖中…


20090923-5.jpg
石ころのような多肉さん〜植え替えてこんなんなりました〜
表土を荒い石にしたら、どれが多肉でどれが表土か?区別がつきにくい…
多肉さんを探せ?になりそうな雰囲気。
それと…綺麗に頭が揃えば良かったのに、バラバラ…

20090914-6.jpg
ちなみに、植え替え前はこの状態…


こちらは初登場かも?一番の新顔の多肉さんたちです。
20090923-6.jpg
20090923-7.jpg


20090923-8.jpg
増えたので、色んなものに植えて遊んでますが…
この箱を物置で見つけたので、植えてみました。
隣の葉っぱは、根っこが出て来て定着しそう〜


20090923-9.jpg
先日購入した電磁波サボテンたち〜使わないカップへ移植…
下に敷いてるのは、以前編んだ「薔薇のパターン100…3番」


20090923-10.jpg
ハーブを剪定して、庭の薔薇を切って、簡単フラワーアレンジなど〜
…それにしても、異常気象の所為?薔薇は今年3回目のお花を咲かせています。
あとで肥料を多めに与えないと、栄養不足になりそう。


植え替えは、まだ終わらず、
今からは、秋蒔きの野菜の種をどれにするか?
冬に室内に取り込む植物はどれなのか?
決めるべき事もまだ沢山あるけれど、

とりあえず…
多肉はもう置き場所が無いので、購入は控える…
という事にしておこう…


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 19

kumimin

植え替え、お疲れさまです♪
広い所にお引っ越しして喜んでいるみたいですね=^^=
バラ、うちも3回目咲いてます。
四季咲きのバラだから気候によっては咲くのかなあ?
by kumimin (2009-09-24 08:11) 

pistacci

おつかれさまでした~。
多肉さんたちは、植える鉢によって、とってもおしゃれですね。
園芸は奥が深いですよね~。筋肉痛、大丈夫ですか?
結局、後の腰痛を考えると、草取りは先延ばししてしまいました・・・
by pistacci (2009-09-24 08:40) 

oko

頑張りましたね〜♪
植え替えてもらってみんな元気そうですね。
しばらくは暖かな日が続くので日光浴も
楽しめそうですね。
うちも植え替えはまだまだ・・・・
春に終わってるのもあるのでボチボチやります・・・
by oko (2009-09-24 09:12) 

oko

あっ・・・書き忘れ・・・
ツメレンゲさん、花芽の元が育って来てますね♪
by oko (2009-09-24 09:14) 

seikom

多肉さんは、普通のお花と違ってお水をたくさんあげなくていいから
コーヒーカップや、木箱にも入れられていいですね。
石ころみたいと言っていた多肉さん、初めて見ました!
消しハンみたい~と思ってしまいました。
すぐまた週末だから、続きをまた楽しんでくださいね。
by seikom (2009-09-24 21:29) 

laysy

kumiminさん
そちらの薔薇も3回目なんですね〜
家だけかと思って心配だったけど、安心しました。
肥料タップリあげて、ご機嫌とっておきます。
花が終わったら剪定して、植え替えの予定なんですよ。

pistacciさん
多肉さんは、他の人たちのお庭を参考に植え替えてます。
タペストリーのポケットや空き缶に入ってるのを見ると、面白くて〜
余ってる食器や日用品が、何となく植木鉢に見えて来て…
筋肉痛は…身体を鍛えろと植物が言ってくれてるのかも…
家も草取りは先延ばしです〜時間がとれなくて…

okoさん
植え替えの時に、ツメレンゲの小さい芽が沢山出てきたんです。
土に埋まりそうになったのを慌てて拾い上げてみたり〜
それで…あのような結果に…ドンドン増えてくれそうです。
花芽はどれだろう?楽しみに待ってますね!
今日は暑かったから、日光浴できてご機嫌だったかな〜
私の植え替えも一段落…次は野菜畑のメンテです。

seikomさん
多肉さんは面白い形をしてるし、可愛らしいし、
色々手をかけて遊びたくなるんですよね〜
消しハンぽいですか〜四角い形が良いでしょう?
週末にもガーデニングの予定+編み物…
編み物もガンバリますね〜

by laysy (2009-09-24 23:11) 

coo

お疲れ様です(≧∇≦)
頑張って植え替えましたね~!
しかし・・・
センスがある人が植え替えると
何てオシャレなんでしょう~☆
私はただただ大きい鉢に移すだけで(;・∀・)
来年は真似っこして
オシャレな植え替えにチャレンジしてみます♪


by coo (2009-09-25 12:03) 

レモンミルク

作業中 考える時間も楽しかったりしますよね。
多肉さん カワイイ。
結構早く増えるんですね~。

by レモンミルク (2009-09-25 22:51) 

chie

植え替えお疲れ様です!
カップに植え替えもカワイイですね~
みんな元気に育ってくれるといいですね♪
by chie (2009-09-25 23:05) 

laysy

cooさん
植え替えは面白いですよ〜
小さい多肉たちは色んな植え方を試しています。
室内に置くのには、キッチン周りの道具類が便利。
使っていない食器類を物色しては、植え替えに利用…
廃品利用だから、気軽にお試しが出来ますよ〜
是非やってみてくださいね!

レモンミルクさん
植物たちと対話しながら生活してます。
多肉さんの中には、半年で倍以上に増えたものもあります。
私との相性が良いのかな?と思うのがツメレンゲ。
ただ、いつの間にか姿を消てしまったのも幾つか…
何故なのか…気になっています…

chieさん
カップに入れると、机の上に置いても違和感無くて良いですよ〜
元気に育ってくれるように、昼間は陽にあてることを心がけてます。
ただ、全部がお陽さま好きという訳でもないらしい…
様子を見ながら調整しているところです。

by laysy (2009-09-26 15:29) 

プランツマーケット

沢山、植え替えしましたね♪
それぞれが、可愛いカップや入れ物に入っていて素敵ですね。^^
植え替えは大変だけど、楽しいですね。
増殖してくれるのも、楽しみの一つです。^^
by プランツマーケット (2009-09-27 09:49) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
                 空楽(父)
by 空楽 (2009-09-27 14:40) 

laysy

プランツマーケットさん
色んな植え方をすることで面白がってます〜
これでまた増えてくれたら、育てがいもあるというもの。
とはいえ、増えすぎたら置き場所に困る…
親戚や友人たちに配ることも考え中なのです。

空楽(父)さん
こちらこそ可愛い猫さんたちに癒して頂いて幸せです〜
美宇ちゃんがどんな美女に成長するか?楽しみですね。
またお邪魔させて下さいね!

by laysy (2009-09-27 21:19) 

あやこ

アロマポット! 植える容器によっても雰囲気が変わりますね^^
by あやこ (2009-09-28 19:34) 

laysy

あやこさん
アロマポットは、テラコッタ素材が緑色に似合うかも?と思って…
使ってみたら良い感じにハマってくれて、すっかりお気に入りです〜
by laysy (2009-09-28 22:18) 

kogiku

連休がガーデニング。
良いですね~。
気候もよかったしね♪
植え替え終わったグリーンたちみんな、すっきり顔に見えます♪
ウチも特別出かける予定は作らずのんびり過ごしました。

パープルや真っ白のバラってとっても粋でステキですね♪♪
by kogiku (2009-09-29 12:25) 

laysy

kogikuさん
連休のお天気とても良かったですよね〜
まだ、植え替えも種まきもあるんですが、
一段落したので少しノンビリしています。
白バラは早々に散ってしまったけれど、
パープルのは、まだ咲いていますよ〜
by laysy (2009-09-29 20:16) 

miku

多肉さんて、こんなにかわいいんですね
いろいろ工夫できて、はまりそう〜
by miku (2009-10-01 20:29) 

laysy

mikuさん
室内に置いているので、毎朝陽当たりを気にしたり、
芽が出てるとか、土が乾いているとか、枯れた部分があるとか…
色んな変化を見ていると面白いですよ〜
by laysy (2009-10-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。