SSブログ

薔薇のパターン100…9番+10番 [手作り]

薔薇のパターン100…9番
100もあるのに、まだ一桁…完全制覇への道はとても遠いのだ〜

今日は微妙な頭痛の日で…後ろ向きな発言が出そうな日なのだ…
9番に対する思い入れもあまり無く、
大きめだから、普段はiBookのホコリ避けに使っている。
サイズはiBookより少し大きめ。

100-9.jpg
見本の写真はこちら。
若干、色使いが違うけれど、ほぼ同じイメージかな〜


20090908-1.jpg
私が編んだのはこちら。


20090908-3.jpg
多肉さん達と一緒に記念撮影〜
この度は新人さんが居ます〜何だか石ころみたいな多肉さんです。
白い鉢は購入したときのままですが、春までには大きく育ってくれるかな?
次は黒い鉢だったら?それともピンク系?とか思っているところです。
色彩からしてテラコッタより光沢のある鉢が似合いそうな感じ。



今回あまり9番に思い入れがないので、10番へ〜

見本写真はこちら…柔らかな色使いが素敵です〜
20090910-1.jpg
こんなに緩やかなグラデーションをつくるには、沢山の種類の糸が必要…
なんて思うと、お買い物に走りそう…危険だ…


20090908-4.jpg
私には珍しく、赤とピンク系で編んでみました。
普段は、オレンジ系や生成り、茶系に目が行くのですが…
見本がピンク系だったので、少し真似てみました…でも全然違う〜


20090908-5.jpg
白いフェルト猫さんとコラボしてみました。
大きめのお座布団って感じかな〜


今回使用した糸たちはこちら↓








参考にした本はこちら↓

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ムック




ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 15

oko

薔薇の模様が素敵な模様ですねっっ。
右の多肉はメセンの種類。幾つか混ざってて
多分名前に○○玉と付くと思います。凄く
綺麗な花が咲きますよ〜♪
左は何だろう・・ツメレンゲかなぁ・・・
by oko (2009-09-11 05:17) 

レモンミルク

思い入れ ないですか?
私は結構好きですね~ こういうの。
水色でトリミングしてるのもさわやかで好き♪

下の色をたくさん使っているのも ネコちゃんに映えて
カワイイ♪

by レモンミルク (2009-09-11 10:37) 

kogiku

外側を淡いブルーにすると、とってもキレイね♪
色が変わると、イメージも変わってくるのが観ていて楽しい♪♪
laysyさんって毛糸何種類くらい持っているの?
たくさんありそう~♪
by kogiku (2009-09-11 13:16) 

laysy

okoさん
石ころのような多肉、メセンという種類なんですね〜
形が面白いから、ずっと狙っていたんです。
植ってる種類が多い所為か、ちょっと高めのお値段…
だけど、やっぱり手が出てしまいました。
そうそう〜ツメレンゲ〜そんな感じの名札付いてました。
これは小さい芽が沢山出て来てるんですよ〜
家では元気な部類の多肉さんなんです。

レモンミルクさん
う〜ん…思い入れが少ないんですよね〜9番…
嫌いじゃないけど、沢山編もうと思わなくて…
これは大きいので、カバーとして使うのに便利です。
10番の猫のお座布団は、コースターに丁度良いサイズです。
次は三角型なのでテトラパック風に使うつもり〜
ご期待下さいね!

kogikuさん
淡いブルーは余り糸だったので、丁度良かったんですよ。
見本と同じだとつまらない…と思ってしまうので、
違う印象になるように糸を選んでいます。
毛糸、麻糸、綿糸など沢山…何年分あるのか…
親戚からも使われなかった糸が回って来るし…
でも、新作が出たり、セールになると…購入しようとする…
最近は我慢してます〜置き場所ないし…

by laysy (2009-09-11 18:28) 

プランツマーケット

縁に色があるだけで、印象が変わりますね。
可愛いです。
多肉…生ける宝石と言われるリトープスですね。
これにハマる人、多いみたいですよ。
色が違うだけでも、名前がひとつひとつ付いているはずです。
by プランツマーケット (2009-09-11 23:21) 

chie

色合いって重要ですね~
でも自分で作れちゃうと
本当にアレンジできていいですよね!
しかし頭痛は大丈夫ですか?
微妙でもなんか気になるんですよね。
頭痛って。
by chie (2009-09-12 01:37) 

laysy

プランツマーケットさん
生ける宝石〜そんな感じしますね〜無表情だけど好き〜
ネットで調べたら、メセン類リトーブス属とか…
http://www.taniku-cherry.com/cgi-bin/sagami/siteup.cgi?category=1&page=3
家に居る宝石たちは、個別の名前は何だろう?
資料の写真の中で照合して調べてみることになりそう。

chieさん
色使いを考えるに…編み物は有りもので色合わせ〜
絵の具混ぜるように簡単でないとこが、面白いんですね。
染色してみたいけど、そこまでは時間取れなくて…
頭痛に関しては、両親とも頭痛あるんです。
遺伝的なものらしいので、鎮痛剤を使ってます。
気圧の関係もあるらしい?

by laysy (2009-09-12 09:07) 

miku

フェルト猫さんにぴったり
かわいい色合いですね
by miku (2009-09-12 17:25) 

laysy

mikuさん
そうなんですよね〜
白猫にはよく似合うと思うんです。
わたしの作品にしては派手なんですけど〜
by laysy (2009-09-12 18:12) 

kumimin

私は機織りだけど、ちょっとしか使わないのにいろんな色が欲しくなってしまうんですよ。
そうすると残った糸がたくさんなんてことも(^-^;
しかも最近全然やっていないし(- -)
laysyさんみたいにいろいろ作っていればいいんですけどね=^^=
by kumimin (2009-09-13 11:49) 

laysy

kumiminさん
機織りも楽しいでしょうね〜
実は簡易織り機を購入してて…やりたいんですよ〜
時間配分を考えると、取りかかるのを躊躇してしまう。
編み物の残り糸も沢山あって、小さい糸玉がコロコロ…
モチーフ編みに活用して、コースター沢山作るかも…
または、フェルト作品に刺繍…
by laysy (2009-09-13 15:02) 

duke

えっこれ多肉さん?
やっぱり異星人だ。。
by duke (2009-09-13 23:32) 

laysy

dukeさん
不思議ですよね〜この色かたちでも植物とは…
異星人だとしたら…どういう活動してるのか?
宇宙と交信しているところを発見できるか?
by laysy (2009-09-14 08:07) 

coo

パッと見は本当に石ころとかと思った(*´ω`*)
多肉さんだったんですね~♪
どっちも可愛いけどこの二つだと
私は9番のバラが好きです(≧∇≦)

by coo (2009-09-16 06:36) 

laysy

cooさん
石ころっぽいですけど、多肉さんなんですよ。
どう育つか楽しみ〜無表情な感じが気に入ってます。
9番の良いところは、使う範囲の広さなんですよ。
次は11番をご紹介しますね〜
by laysy (2009-09-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。