SSブログ

多肉植物たち [ガーデニング]

植え替え済みの多肉さんたちも落ち着ける場所にやって来ました。
植物たちについていた大きいゴミや虫の類いはあらかた片付けたけど、
この↓月兎耳は葉っぱが痛んでしまっています。
20090808-1.jpg

その他の多肉たち↓
名前は前日の失敗があったので、書かないでおきます。
20090808-6.jpg20090808-5.jpg20090808-4.jpg20090808-3.jpg20090808-2.jpg

部分的に虫食いのあとがあったり、葉っぱの痛みもあったけど、
これからは虫の少ない環境においておくので、大丈夫かな〜
暑いので、剪定してみました。
多肉植物は、剪定した葉っぱを乾かしてから挿すと、簡単に増えるとのことなので、
剪定した枝や葉っぱを乾かしているところです。

…それにしても…
多肉さんたちの為に陽当たりを良くして、カーテン開けっ放しだと…暑い!
それで、暑さ避けに手持ちのかせ状の麻糸たちを日よけ替わりに吊るしてます。

200908008-7.jpg

陽当たりがよくなると本が日焼けする…などと考えてしまって、
さらに関係ない場所まで模様替えが及んでしまい、
結果として、整理整頓された部屋に変貌しつつあります。
…今夜も模様替えの続き…

日よけに使っている糸はこちら↓


















ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 21

oko

いろいろありますね〜♪
糸が吊るしてあって可愛いです。
2枚目の縁が赤いのが夕映えみたいですが・・・
アエオニウム属なのは確かですよね〜

by oko (2009-08-08 15:05) 

kumimin

整理整頓ってやりだしたらとまらないですよね♪
うちなんてもとが汚すぎなのでやりがいがありすぎてなかなか始める気にならないですけど…(^^;
かせの糸をカーテン代わりに利用!!いい考えですね=^^=
by kumimin (2009-08-08 15:21) 

duke

麻の糸は日焼けしないのでしょうか?
多肉さんは、異星人みたいで大好きです^^
by duke (2009-08-08 20:52) 

laysy

okoさん
さすがに詳しいですね〜
夕映えの名札をどれかと取り違えたのかも…やれやれです〜
アエオニウム属ですか…見慣れたら違いがわかるようになるのかな?
okoさんのブログをご訪問していたら、楽に覚えられるかな〜

kumiminさん
整理整頓はなかなか進みません…きっかけがないとね。
少しずつ整理するためにも、今回は良い機会でした。
多肉さんたちのために!と思うとやる気が出ましたよ。
かせの糸は発色が良いので、お気に入りなんですよ。
これを材料に日よけ暖簾を作ると良いんですけど、
とりあえず、間に合わせです。

dukeさん
麻の糸…ずっと日よけに使う訳ではないし、
他の布をさがしているところですから〜
編むかも知れないし、織るかも?
多肉さんたちは、どれも個性的で可愛いんですよね〜
丸っこい葉っぱがとても好きです。

by laysy (2009-08-09 08:57) 

pistacci

二枚目の、縁が赤い葉、かわいいですね。
暑いときのほうが、部屋のごちゃごちゃが気になって、ちょうど私も、あちこち片付けているところです。シャワー浴びて、片付いたクーラーの部屋で一息つくのも気持ちいいですね。
by pistacci (2009-08-09 11:32) 

chie

植え替えお疲れ様でした!
そしてそのついでに模様替えですか?
いいですね~
模様替えって大掃除にもなるしいいですよね!
ただ私の部屋は捨てられるものがない・・・
結構すぐ捨てちゃうので(笑)
なので模様替えは出来ないかも・・・
でも少しぐらい配置変えはできるかなぁ?
by chie (2009-08-09 13:10) 

laysy

pistacciさん
多肉さんたちは可愛くてね〜
いつも見守れる環境になって、ますます好きになりそうです。
部屋の片付けは、まだまだやることが沢山…
仕事が少し暇になったので、家の片付けも頑張れそうです。
暑い時に汗かくのスッキリして良いものですね。

chieさん
植え替え〜今日も少しだけやりました。
すぐに行動しないと、忘れちゃうんですよ…
他にはウジ虫の駆除…薔薇とミントについてたのです。
部屋の模様替えと、ゴミの片付けなどは、
夏場にしておけば、冬の大掃除が簡単で良いかも〜
chieさんは、お片づけ得意そうですね〜羨ましい!
by laysy (2009-08-09 18:19) 

プランツマーケット

多肉たちの新しい場所が、決まりましたね。
太陽もたくさん浴びられて、喜んでますね。
麻糸も、こうやって吊るすと、可愛いですね♪
by プランツマーケット (2009-08-09 21:05) 

laysy

プランツマーケットさん
環境が違うことで元気になることを期待してます〜
麻糸たちは、当面はこのままで頑張ってもらうことになりそう。
いずれは、暖簾か、タペストリーか?
日よけの為の作品をこの糸たちで作りたい〜でも予定は未定〜
by laysy (2009-08-10 12:39) 

pippypoo

こちらにはすっかりご無沙汰しちゃいました(ノ´∀`*)
多肉たち、日光にいっぱい当たって
早く元気になると良いですね♪
模様替えの方は終りましたか~?

by pippypoo (2009-08-11 10:57) 

laysy

pippypooさん
お久しぶりです〜
多肉さんたちは毎日様子を見てますが、
そろそろ水やりをしてみようかと〜
模様替えは小休止…疲れ気味なので〜
お盆休みに、また取りかかる予定です。
by laysy (2009-08-11 22:09) 

seikom

麻糸たくさん持っているんですね~
何を編むのかな??作品が楽しみだな。
多肉植物さんたち、元気にすくすく
成長するといいですね。
by seikom (2009-08-12 11:16) 

chariko

多肉さんたち、ぷくっとしてて、みんな可愛らしいですね♪
日当たりや害虫などなど、植物を育てるのも大仕事だわぁ。。
お陰で色々と模様替え^^お疲れさまでした!
麻糸のカーテン、スローライフな感じで素敵かも~。
by chariko (2009-08-12 22:13) 

laysy

seikomさん
麻糸に限らず、色々揃えております〜
主に雑貨類を編みますが、織り物もやってみたいものです。
多肉さんたちが今はペット替わりになってる感じ〜
成長が楽しみです!

charikoさん
多肉さんたちは育て易いらしいんですけどね…
私が父任せにしておいたのがいけなかったんですね。
今度は目が届くし、室内も片付いてきたし、
次はこれを維持していくことが課題です。
糸たちが目の前にあると、次は何を編もうかな?
考える切っ掛けになるので良いかな〜なんて〜
by laysy (2009-08-13 08:31) 

kogiku

多肉植物ってプクプクしていてかわいいね♪
麻糸をこうゆう風に並べていると、職人さんの仕事場みたい♪
なんだか涼しげに見えるし、粋な感じ♪
by kogiku (2009-08-13 22:44) 

laysy

kogikuさん
多肉さんたちが機嫌良さそうなのが嬉しいです〜
麻糸は日よけにするには最適ですよ〜
かせ状だから、風が吹いてもバタバタしなくて、通気性が良い。
厚みがあるので、いい日陰を作ってくれますよ。
職人さんになれたら楽しそう〜織り物もやりたいです。
by laysy (2009-08-14 09:41) 

あやこ

日よけ いいアイディアですね!!
植物 育てるのって大変ですよね・・・
私は、すぐ枯らしてしまうので・・・(^_^;
by あやこ (2009-08-15 07:47) 

aranjues

私はアトランティックブルーでお願いします(^.^)
by aranjues (2009-08-15 14:52) 

laysy

あやこさん
日よけするのには、麻はとてもいい素材です。
ヒンヤリとして、爽やかな触り心地で気持ち良いんですよ。
多肉植物は、陽当たりを良くして、水やりは控えめが良いそうです。
私は初心者なので、手探り状態でやってます〜

aranjuesさん
アトランティックブルーは爽やかで夏向きの色ですね〜
私は生成りが大好きですが、ヴィヴィッド系の色も好き。
どの色も自由に使いこなせる日が来る事を望んでいます。
by laysy (2009-08-15 22:57) 

miku

糸の日よけ、いいですね
なんか涼しげ
風も通りそうだし
by miku (2009-08-23 16:37) 

laysy

mikuさん
麻糸だからザラっとした肌触りが良いんですよ〜
もう少し涼しくなったら、糸と糸の感覚を広げて、
部屋の中に光を呼び込もうと思っています。
余裕があればタペストリーを作りたい…
by laysy (2009-08-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。