SSブログ

発表会の選曲…ショパンのマズルカ…お気に入りのピアニスト〜 [ピアノ]

あと2ヶ月で発表会〜
↓これを参考にして、どう弾くか決めました。



ショパンのマズルカはメランコリック…
という言葉を受けて、軽くて少し暗めで、ゆったりとしたテンポで…
自分なりのマズルカを練習中です。

それにしても…
お気に入りの曲で、しかも発表会で演奏予定の曲が放映されるとはラッキー〜
ちなみに〜私が演奏予定なのは17番の方です…

まだまだミスタッチが多いし、全体を把握しきれてないのだけど、
譜読みは何とかできたから…あとは練習して仕上げて行くしかない…
仕上げる最中にいつもあるけど、簡単に弾けていた部分でつまづきはじめる…
何となく〜で弾いている部分が怪しくなってくるんです。

譜読みは出来ても暗譜が出来ないので、今回もまた楽譜見ながらの演奏…やれやれ…
趣味だから良いか…細かいことは気にしないでいこう!


で…youtubeで何か参考になる動画がないか?検索していて見つけたのですが、
とても溌剌として綺麗な演奏だったので〜ちょっとお気に入り〜




以前、とてもお気に入りでCDを買い集めてしまったリベッタ…
久々に聴いてみたら、やっぱり美しい演奏に聞き惚れてしまいます。
http://www.libetta.it/index.php?option=com_content&view=article&id=93%3Achaminade-les-sylvains&catid=3%3Astreaming-video&Itemid=4&lang=it


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 13

oko

発表会に向けて頑張ってるんですね♪
ピアノはホント苦手だったから発表会も憂鬱
だったです。声楽は好きだったから発表会も
楽しみだったのを思い出しました♪
by oko (2009-06-23 07:42) 

sakurairo

laysyさんおはようございます^^

マズルカでも17番は特にステキですよね。
楽譜は全音かしら?
私はマズルカの入っている楽譜・・ショパンピアノアルバムなので
マズルカだけの楽譜が欲しいなって思ってしまいました^^;

自分の弾きやすい部分って最後まで伸びないところがありますよね。
難しい所は練習するのに、得意な部分はただ弾くだけに・・
発表会まで小さなフレーズごとに見直しつつ、楽しんで練習していけますように♪
応援してます^^

by sakurairo (2009-06-23 09:47) 

laysy

okoさん
私も子供の頃、発表会が苦手だったんですよ。
今は別にミスしてもあまり気になってないんです。
発表会の楽しさは、グランドピアノが弾けること。
コンサート用は音が綺麗で鍵盤も軽くて気持ちよく弾けるし、
機会があれば、良いピアノの音を聴きたいですからね〜
okoさんは声楽がお得意なんですね!
今は歌われることはあるんでしょうか?
どんな歌がお得意なんでしょう?

sakurairoさん
マズルカ好きですよ〜その中でも17番は特別なんです。
楽譜は全音です〜高校生の頃に購入したので、古くて汚くて…
新しいのが良いな〜と思うんですけど、使えるから勿体ないし…
ボロボロになっても、コピーしたら良いことですしね。
発表会用にどう弾くか考えて、真剣に向き合いはじめた頃に壁が…
毎回、発表会前は同じ状況〜慌てないことですよね。
梅雨時は疲れて練習サボリがちですが、来月からまた頑張ります。
お互いに良い演奏を出来ますように!

by laysy (2009-06-23 21:59) 

kogiku

わ~~~頑張ってくださいね!!!
むかーしピアノ習っていたのですが、
今まで簡単に弾けていたところがつまづき始める・・
↑あるある!
だんだん自信がなくなったりしちゃったもの^^;
あと2ヶ月なのですね~。
まだまだのような、あっという間のような。。。
頑張ってくださいぃ~
by kogiku (2009-06-24 13:00) 

空楽

発表会がんばってください!
ピアノは苦手でやっとバイエル・・・・
by 空楽 (2009-06-24 13:12) 

laysy

kogikuさん
ピアノの経験者には解ってもらえるんですよね。
練習をサボると復活するのに大変なことも…
楽譜を見てすぐに弾けても、それからが大変なんですよね。
時間をかけて練習しないと…表現するものがないと音楽では無い…
楽譜に忠実で、しかも自分なりの表現もしないと〜
指の筋肉も鍛えないと…頑張りますよ!

空楽さん
発表会は楽しみであり、苦しみでもあり〜
ピアノは楽譜を読み終わって、指の動きが良くなれば楽ですが、
次は、綺麗な音や豊かな表現をすることも考えないと…
課題は山ほど〜これからも頑張りますよ!
バイエル〜好きな曲あったんですけど…楽譜が手元に無くて〜
何処へいったやら?今更購入するのもなんですしね〜

by laysy (2009-06-24 22:53) 

chie

発表会大変ですね!
練習など頑張ってくださいね~
しかし楽器が出来るっていいですね!
あぁ~羨ましいことだらけです。
by chie (2009-06-25 23:07) 

レモンミルク

また発表会の練習が始まるんですね。
一年 早いですね~・・・
頑張ってくださいね。


by レモンミルク (2009-06-26 09:11) 

laysy

chieさん
発表会は、苦あれば楽あり〜かもしれない〜
頑張るのも自分の腕を上げるためですしね。
楽器はピアノ以外ダメなんです。
ギターは挫折〜リコーダーはまあまあ…
私のお料理は困らない程度…パンは作れません。
chieさんのお稽古の方が実用的で良いような気がしますよ。

レモンミルクさん
そうなんですよ〜毎年この季節には気持ちだけバタバタ…
とはいえ、趣味だから気楽なもんです。点数がでるわけでもなし…
小さい子から還暦過ぎた方々まで出演する発表会ですからね。
自分の表現が出来るか?楽しみ半分、不安半分というとこです。
楽しんだもん勝ちかも〜
by laysy (2009-06-26 23:41) 

kumimin

発表会、もうすぐなんですか?
がんばってくださいね=^^=
暗譜より楽譜を読める方が深く理解できますよね♪
by kumimin (2009-07-02 16:07) 

laysy

kumiminさん
発表会は8月なんですが、自信が無いので早くから準備してます。
自分の表現…その前にミス無く弾けるか???
楽譜と真剣に向き合って、本番まで頑張ります〜
by laysy (2009-07-03 02:05) 

りゅう

発表会楽しみですね♪
練習頑張ってくださーい♪(^_^)/
by りゅう (2009-07-04 15:40) 

laysy

りゅうさん
発表会に向けての練習…
思うように出来てないんですよ〜
今から頑張ります!
by laysy (2009-07-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。