SSブログ

薔薇のパターン100 [手作り]

先日、久々に立ち寄った書店で↓ 手芸本を購入〜


はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ムック



まず、最初の頁〜1番目から編みはじめました。
背景を変えて写真を撮ってみました。
20090425-4.jpg
お互いの存在が溶け合うような同系色で!

20090425-3.jpg
生成りリネンを使うと形が解り易い〜

20090425-2.jpg
ラヴェンダー色だと本体の色も違って見える…

20090425-1.jpg
使用した糸はトウモロコシで出来た繊維です。
これです↓ とても柔らかで編み易い糸でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 10

chie

とうもろこしで出来た糸などあるんですね~
スッゴイ身体に優しそう!
そして色も優しい色ですね♪
by chie (2009-04-26 13:52) 

まりりん

すっごいステキです( ´艸`)
by まりりん (2009-04-26 18:04) 

ameya

とうもろこしでできた繊維・・・はじめて知りました。
色合いも自然な感じでいいですね〜。
by ameya (2009-04-26 21:47) 

oko

素敵ですね〜♪
そして糸がお洒落っっ編んで行くと
綺麗な色合いになりますねっっ♪
by oko (2009-04-27 05:43) 

空楽

トウモロコシの糸ですか・・・
素敵ですね^^

先日、頂いた携帯ケースの一つを
引っ越しする友達にプレゼントしましたら
とっても喜んでくれましたよ。 感謝!

by 空楽 (2009-04-27 12:43) 

laysy

chieさん
この糸は柔らかでサラッとしてるんですよ〜
夏向きの素材だと思います。

まりりんさん
久々にドイリー類を編みたくなったんです〜
編み図どおり〜ちょっとお勉強モード

ameyaさん
トウモロコシのどの部分なのかが気になるところです。
色んな素材を使って試し編みするの面白いんですよ〜

okoさん
糸が段染めなので模様編みしたらどうなるかな?
なんて思って試してみました〜
本の見本とは全く違う印象になって面白い〜

空楽さん
携帯ケース〜お役に立って良かったです!
何処へ旅立っていったのかな〜
良い旅をしてくれて、楽しんでいるかな〜


by laysy (2009-04-28 08:01) 

seikom

laysyさんは、やっぱりかぎ針編みの達人だわ。
こんなに複雑な編み模様なのに、ちゃんと円形を
保った仕上がりになってる。。。すごいです。
とうもろこしから作った糸なってあるんですね。
頭頂部のあのふさふさが原料なのかな~?
by seikom (2009-04-29 15:33) 

laysy

seikomさん
花粉症がおさまって来たみたいで、
編み図を見て編むのが面白く感じてます〜
最初の仕上がりが不満で編みなおしましたけど、
糸の触り心地が気持ち良くて、苦になりませんでした。
この本の作品たちを少しずつ編んで、
思考能力回復を目指したいと思ってます〜

トウモロコシ…そうですよね〜
どの部分なのか?私も気になってます…
ラベルの説明には、

「トウモロコシの澱粉を原料とした
土に還る生分解可能なエコロジー繊維です。」

と書かれてて…どの部分なのかは解らないけど、
自然に優しいエコロジーな糸みたいですよ。


by laysy (2009-04-29 22:08) 

kogiku

へ~~~とうもろこしで出来ているのにやわらかいんだ@@!
つい、バリバリのイメージで見ちゃったわ。

by kogiku (2009-04-30 21:23) 

laysy

kogikuさん
トウモロコシの皮のイメージで見られましたか?
皮だったら細く裂いて紡いで編めそうな感じ。
でも、乾いたらパリパリですよね〜
by laysy (2009-05-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。