SSブログ

最近の趣味… [ガーデニング]

今年から新たな趣味として、ガーデニングを試しています。
今まで庭は父の管轄であり、
家族が口出しも手出しも出来なかったけれど、
少しスペースを貰える事になったので、
路地植えや鉢植えにしています。

ハーブ類(ローズマリー、ラベンダー、タイム、パセリなど)
果実類(レモン、オリーブ)
観賞用植物(小菊、ビオラ、薔薇、かすみ草)
多肉植物(名前不明を2種)

という訳で、多肉植物です。
緑色のツブツブが可愛い…
真ん中のウサギの耳のようなのも可愛い〜
20090222-1.jpg
で、種類がわかりません…
ホームセンターで購入したのですが、
この2種類の寄せ植えで販売してて、
「ウサギのかくれんぼ」とタイトルが…
次に出向いた時にでも、
名前を訊いてこようかと思ってます。

それと、アクリル糸がセールになっていて、
5玉で390円だったので、沢山購入…
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/810139/
手に入れたから…という訳でもないけど、
アクリルタワシを編みました。
20090222-2.jpg
家のキッチンでは、
蛍光ピンク色の円形タワシを使ってます。
フェルト手芸に飽きたら、
気分転換に編むのに良いかも?


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 9

oko

これから春になると野菜とかも
作れていいですよね〜♪
多肉は、真ん中が月兎耳かな?
周りが玉綴りか新玉綴りです。多分・・・♪
by oko (2009-02-23 09:02) 

sakurairo

おはようございます。
ご心配頂きありがとうございました~
体調も良くなり生活のリズムも元通り・・少しずつですがブログも再開しています。

またステキな作品を見せていただきました。
フエルトの本はたくさん出版されていますよね(*^_^*)
私も手にとって見てみたいです!

ガーデニングも楽しんでいらして♪
うんうん、また共通のお喋りが楽しくなりそうな予感。
ようこそガーデニング生活へ~
画像のウサギさんのような多肉は、ツキトジと言って兎さんの耳に似た産毛の可愛い多肉さんです。
私のツキトジはピンクの小さな花を咲かせています~
周囲の多肉さんは、セダム系・・品種はわかりませんがとても重宝で可愛い多肉さんですよね。

私もハーブが好きで色々と集めているのですが、ローズマリーやラベンダーはすごく良い香りで気分がリフレッシュできて良いですよ~
オリーブも育ててみたいな・・と思っているのですが、品種が多くてどれを選んでよいか迷っていて春には連れて来たいなって思っているところです。

レッスン如何でしたか?
マズルカは特有のリズムが心地よくて引き込まれてしまうようですね~
by sakurairo (2009-02-23 09:10) 

laysy

okoさん
月兎耳と玉綴りですか〜さすがにお詳しいですね!
okoさんの影響もあって、多肉植物コーナーを見て、
一番気に入ったのを購入したんです〜
野菜作りもやりたいとこなのですが、
空いたスペースは、もうあまり無いので…
プランターでミニトマトくらいなら出来そうです。


sakurairoさん
お元気そうでなにより〜あとでご訪問しますね。
フェルト手芸は、娘さんの発表会が終わってからですね。
作り方が載っている本1冊あれば、すぐに始められますよ。

ガーデニングはsakurairoさんには追いつけそうに無く…
お世話されてる薔薇の数の多い事にビックリです。
多肉も育てられるんですね〜ピンクのお花のツキトジ…
okoさんによると、もう1つは玉綴りのようです。
多肉植物のお好きな方なので、良くご存知なんです。

ハーブは一人暮らしの頃にベランダで育ててました。
ローズマリーとタイムは、ピアノの先生のお気に入りで、共通の話題になっていました。
オリーブは、お店にあったのをテキトーに選びました。
お店には大きく育ったオリーブがあるので、きっと無事に育つだろう!と期待してます。

レッスンは…絶不調でした…
ショパンのエチュード…ボロボロでした。
前回のレッスンより下手になってて…
マズルカ1番は今月中に仕上がりそうに無くて…
それでも、2番を少し譜読みしようかと…
次回のレッスンまでは、マズルカに集中します。

by laysy (2009-02-23 23:03) 

seikom

春がそこまで・・の時期になると、ガーデニングも
楽しくなりますよね。といっても、我が家の庭は
主人の管轄ですが。私は収穫専門です。
アクリルたわしたくさん作りましたね。laysyさんは
編み物得意だから、ぱぱっと編んでしまうんだろうな。
by seikom (2009-02-24 11:50) 

kogiku

ガーデニングに挑戦ですか(≧∇≦)♪
楽しみですね!
多肉植物ってぷくぷくしててかわいいですよね~。
いつも気になりながら、難しそうと育てたことないですぅ。
簡単なのかしら~?(^-^)

by kogiku (2009-02-24 21:41) 

chie

私、あまりガーデニングに興味ないんです。
何せ花より団子派なので(笑)
でも少し育ててみたい植物があります。
それは…バジル。
やっぱり花より団子かも(笑)
by chie (2009-02-25 22:23) 

laysy

seikomさん
ガーデニングは面白いですよね〜
ハーブで料理やお茶を楽しむ事も出来る。
アクリルタワシはもっと違うデザインを…
〜と思いつつ〜猫雛がまだ出来てなくて〜
花粉症の所為か?身体も頭も働かなくて…
編み物は考えなくても出来るんですけど…

kogikuさん
多肉植物はホントに可愛いですね〜
難しいかどうか?始めたばかりなので…
暖かな南向きの廊下に置いていますが、
いまのところは、大丈夫そうですよ〜

chieさん
バジルも良いですね!
先日行ったホームセンターにはなくて…
もっと沢山のハーブを植えたいけれど、
欲しい苗が無かったりします。
それと、植える場所の問題が…
プランター買ってこないと〜


by laysy (2009-02-26 02:13) 

空楽

こんにちは
お庭があると色んな種類を育てられていいですね。
実家にいる頃は、植物を育てるのは、興味なかったけど、
今は~あれもこれも・・・・ 育ててみたいです。
by 空楽 (2009-02-27 13:59) 

laysy

空楽さん
お庭…猫の額程で、ほとんど父のスペースですが…
それでも、ハーブ類があるのが嬉しくて〜
色んな種類の植物を購入して、少しずつ増えています。
鉢植えでも充分楽しめると思うので、試してみられては?
ミント類は、放っておいても大きく育ってくれますよ。
by laysy (2009-02-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フェルトのマスコット&雑貨挫折〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。