SSブログ

ピアノ練習〜アンダンテカンタービレ〜 [ピアノ]

最近のピアノ練習のメニューは〜
「ハノン」…指の動きによっては5分程度で終わる。
  調子が悪ければ、延々と練習してしまう…
「ツェルニー50-1、-2、-3」…通して1〜2回
「ツェルニー40-16」…片手のみ〜3回以上
「ショパン エチュード」…革命…エアリアンハープ
  それぞれ片手で通して1、2回
  最近両手で弾く事が出来なくなってしまった…
  腕が痛くなるので、片手で弾けるところまで…
  腱鞘炎にはなりたくないし…
  大好きな曲だけど、所詮練習用…
  単に、練習が嫌にならない為の選曲…
  人前で弾く予定は無いので気にしない〜
「ショパン マズルカ-1」…今月中に仕上げたい!
  と、目標を持って練習中…来月は-2を練習開始〜
「ラフマニノフ 楽興の時-4」…4頁までは何とか把握…
  とはいえ、両手では弾けず、片手づつなら何とか…
  今年一杯練習する予定で、ユルユルと進めている。

どうも両手で弾くのが苦手で…
片手ずつなら通して間違わず弾けるのに、
両手で合わせようとしたら途端にぎこちなくなる曲が多くて…
悩む暇があったら練習した方が良いので、悩まないんだけれど…
少々ストレス…

最近、発表会で弾いた曲が弾けるかどうか?
試しているのだが…

その1つ「チャイコフスキー アンダンテカンタービレ」
↓音源はこれ…可愛らしい曲です。
http://www.mirai.ne.jp/~starfish/andante.html

「アンダンテカンタービレ」…久々に弾いてみたら…
当然だけどあまりスムーズに弾けはしないのだった…
何年も練習しなければ、下手になるに決まってるが、
…それは、よく解っているつもりでも、
音が飛ぶ部分で、慌てて楽譜を凝視する自分が哀しい…
悔しいので、毎日1回は練習する事にした…

ピアノ練習って筋肉と記憶力を鍛えることなんだな〜
音楽を奏でるセンス以前に、
筋肉、反射神経、リズム感、楽譜を読んで覚える…などなど、
鍛えるべき事が山ほどあるんだってことに、やっと気づいた…
人生半分以上過ぎてるのに〜遅すぎる〜
とはいえ、毎日が課題消化の連続なのだし…
人生終わりかけても練習!って思う今日この頃〜

↓楽譜はこちら…連弾の楽譜もあった





ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 9

duke

ピアノ、一番好きな楽器です。素敵ですね!
私は手が小さいので断念しました。
by duke (2009-02-08 23:10) 

oko

ありますよね〜そういう事・・・
私はエレクトーンをやってた時に
右手左手でも精一杯なのに足まで
入ると「ありゃりゃ?」状態になって
ました・・・苦笑
アンサンブルで発表会に常連で出ていたけど
そこでゲストにプロの奏者か来るんです。
手の動きも凄いけど足の動きも凄くて・・・
機会があったらもう一度みたいです。
感覚と体で覚えてるんでしょうね・・・
by oko (2009-02-09 08:44) 

あやこ

この寒い時期のピアノの練習って大変ですよね。。。
寒さで指の動きがよくないし、鍵盤触っているとだんだんと指先が冷たくなっていく感じがします(^_^;
by あやこ (2009-02-09 20:14) 

laysy

dukeさん
ピアノは手の大きい人が有利ですよね…
私も手は小さめで、オクターブを押さえるのがやっと…
曲によっては、手が届かず…趣味だから良いんだけれど。

okoさん
手と足と両方なんて…そんなすごいこと…
私には無理です〜両手でも危ういのにね〜
足の動きはは見えないから、エレクトーンの方が大変ですよね…
ピアノにもペダルはあるけど、3つだけだから楽ですよ〜
プロの演奏を間近で見るのって楽しそうですね!
by laysy (2009-02-09 20:48) 

laysy

あやこさん
寒いと何をするにも動きが悪いですよね〜
室内を歩くのも、寒いと辛い〜
手が温まらない時はリストバンドや指先の無い手袋を使って練習してますよ。
テンポの速い曲を弾いていると暖かくなるんですが、のんびり弾いてると冷たくなりますね…

by laysy (2009-02-09 20:56) 

kogiku

昔は一生懸命練習してたのに、今やピアノは宝の持ち腐れ
^^;
もったいないな~。
今ではlaysyさんはイッパイ弾けてすごいな~。
片手ずつでも楽しいんだろうな~♪
by kogiku (2009-02-09 22:27) 

kumimin

こんばんは。お久しぶりです♪
わ〜!まじめに練習されているんですね。(感心!)
娘なんて月末から3週間ほどヨーロッパに逃避するのでレッスン休みましたよ(- -)
弾かれたのを聴いてみたいなあ♡
by kumimin (2009-02-09 22:59) 

laysy

kogikuさん
昔弾いた事があれば、再開は楽ですよ〜
お子さんと一緒にレッスンに通われては?
私は何度も中断してますけど、
好きな曲が出来ると、その度に練習をはじめてました。
好きなものへのエネルギーが私を動かしてくれます〜
ボケ防止も兼ねてますが…
by laysy (2009-02-09 23:24) 

laysy

kumiminさん
良かった〜お元気そうですね!
真面目に練習〜今日はサボりましたけど…
昨日は3時間くらい弾いてました。
理想は1日1時間半くらい?と思ってます。
娘さんはお若いし、休まれてもすぐ復活できますよ。
年取ったら、復活が遅くて〜
私の演奏…発表会でどう聴こえているのか?知りたい…
録音する事が出来て、聞き苦しく無かったら、
音源アップを考えてみますね〜でも無理かも?
by laysy (2009-02-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。