SSブログ

ピアノ練習…楽譜好き〜 [ピアノ]

いつも基礎練習に使っているピアノ教本は
「ハノン」「ツェルニー」30番、50番
ピアノブログでお友達になった方に、40番をお勧めされ、
無料楽譜サイトで楽譜をダウンロード〜
印刷して練習しているうちに、教本が欲しくなり…購入〜

ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー

ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー

  • 作者: ツェルニー
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/01/21
  • メディア: 楽譜


同じ方から、教えて頂いた、
「クラーマー=ビューロー 60の練習曲 」
こちらは、「ツェルニー40番」のついでに購入〜
ざっと見てみただけで、まだ練習はして無いけど、良い感じ〜

クラーマー=ビューロー 60の練習曲

クラーマー=ビューロー 60の練習曲

  • 作者: ハンス フォン ビューロー
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2008/05/02
  • メディア: 楽譜



私は、譜読みを中途半端にする慌て者。
メロディを覚えるのは早いけど、指の動きが悪くて鈍い〜
思い通りに指が動かないので、指使いが複雑な曲はとても苦手…

そこで、ショパンの「革命」「エアリアンハープ」を練習…
どっちも「ショパンのエチュード」なんだから練習用で良いと思う〜
かなり技量的には無理しているので、片手練習は得意だけど、
両手だと途中で止まったり、左手が動かなくなったり、
テンポがあがらなかったり…おまけに暗譜がダメ〜
この2つの練習曲を弾く為「ハノン」「ツェルニー」を弾く〜

そして、今弾きたい曲は「ショパンのマズルカ」
技量的にそれほど難しく無いけど、緻密…
譜読みが進んでいない1曲目〜最初の1頁が終わり、
明日からは、2頁目の譜読みが始まる〜

ラフマニノフ「楽興の時 4番」…片手練習を継続中…
こちらは年末までに弾けるようになれば良いのだ〜
予定では、目標達成は出来るはずなんだけどな?

土日ともピアノレッスンに出た以外は外出せず。
花粉が飛んでいたら嫌だから…と手芸とピアノ三昧。
これからの季節は外出は控えめになる季節なのだ…


ブログランキング・にほんブログ村へ



bana_1.gif


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 7

oko

懐かしい〜私もちょっとだけピアノ
やったんです。小学生の低学年で
近くの幼稚園でやってたオルガン
習って、そのあと高校になってから
再度ピアノを・・・そのあとエレクトーン
も少しやりました。うふふ・・下手
なんですけどね。教本って変わらないん
ですね・・・♪
by oko (2009-02-02 08:31) 

sakurairo

こちらにも失礼します(*^_^*)

ピアノブログのお友達です♪
私からの影響なんて・・そんなぁクラーマーは射程圏外ですが(笑)
laysyさんと私・・いつもこんな風に影響しあって、励みになったり知らない世界を教えあったりですね。
赤い糸で結ばれているんじゃないかって思うわ♪

40-16はどうですか?
私は1つ1つの音と考えると、1指だけ強く出てしまったり次の音に焦るあまり出ない音があったり
課題は山積みです(*^_^*)
それでも一緒に・・教本まで揃えて弾いてくださるlaysyさんを想いながら頑張っています。

楽興4はテンポ落ちでも良いからいつか弾きたいです(爆)
by sakurairo (2009-02-02 09:29) 

laysy

okoさん
okoさんもご一緒に如何ですか?
昔弾いた事があると、また始めるのは楽ですよね〜
教本やピアノが手近にあればですけれど…
ピアノが無かったら、難しいですね…

私は小学生からですが、何度もやめて、再開して…
でも、楽譜を見るのが好きで、沢山集めているので、
あるものは活用したいし、独学でも弾いてました。

バレエ好きで、バレエ音楽を弾きたいというのが
レッスン再開の動機ですが、今は基礎練習が好き。
左手薬指を鍛えて、レベルをあげようと…
なかなか上がらないけど…頑張ってます。


sakurairoさん
何だか不思議なご縁だと思ってます…
好きな音楽も微妙に違っているけれど、
それが良い刺激になっているみたいですね。

40-16は面白いけど、なかなか進みません。
暗譜は全然ダメなので、楽譜を睨みつつ必死…
指使いを間違うと止まってしまうんですよね〜
左手は無視して、右手だけ練習中です。

指の強さのバランス…左手と右手が全く違うし、
親指と中指が強過ぎ、薬指で弾くと音がかすれ…
全部の指の力が均等になる日が来るかどうか?

お互いに少しずつでも弾きたい曲が弾けるように
精進しましょう!
by laysy (2009-02-02 21:49) 

ムネタロウ

ピアノの調べは本当に好きで、時間をとって聴くこと
しばしばです。
ぜひとも自分で音を奏でてみたいと思うも、まだそれは
実現できずにいます。
ピアノは、大人になってからでもはじめられるもの
でしょうか?だとしたら、ぜひともやってみたいです(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-29 23:29) 

laysy

ムネタロウさん
ピアノの音がお好きでしたら、基礎練習も苦にならないかと…
レッスンも年齢に関係なく、いつはじめても良いと思いますよ。
私が通っている教室では、定年後からの方々も居られます。
始められるのであれば、今すぐにでも!お勧めします〜
by laysy (2009-09-30 02:32) 

FUMI

laysy様
私も、クラーマー習ってました。10番位です。最近ピアノを弾いていません。
胃が悪くて、27日に検査で、来月の6日に診察があります。ですから、元気な頃に録音しておいたテープを聴いています。後は、ピアニストのCDです。
元気になったら、クラーマーを弾きたいです。

by FUMI (2012-02-23 20:23) 

laysy

FUMIさん
すみません〜クラーマーは弾いていないんです。
楽譜購入しただけで、今はツェルニー40番が忙しくて…
体調が良くなられたら、また練習されるんですね。
早くお元気になられますように!
by laysy (2012-03-03 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。