SSブログ

肩こり〜鼻水…愚痴… [ピアノ]

寒いので(冬だから仕方ないけど)持病の肩こりが復活…
憂鬱な事に…肩こりがひどくなると、
首も回りにくくなり…腕も動きがわるくなり…
結果として、ピアノ練習にも影響してくる〜
左の肩こりがひどいので、左手が動かない…
動かさないと悪化しそう〜

右利きだから、右手ばかり使いがちな日常生活…
Macを使う時だって、右手でマウスを持つし…
フェルト手芸では、左手は持って支えるだけ…
編み物なら、左の指に糸を引っ掛けるので…
少しは動きがあるというものだが…

ピアノ練習を沢山して、左手を動かすというのも手だけど、
寒い時期にピアノ練習は…鍵盤が冷たく指が冷えて固まる…
座って、フェルトをチクチクしている方が楽…
ついつい楽な方に流れて…寒がりなのでしかたないが。

ウダウダ考えている事自体、頭が働いていない証拠〜
何かしようにも鼻水がタラタラ…風邪ひきかけで思考停止か?
3連休も2日過ぎたのに、何も出来ていない…


昨夜はピアノレッスンで…それなりに弾いた。
どの曲もまだ両手で合わせる段階でないから、片手ずつ…
2週間後のレッスンには、両手での演奏を聞いてもらう。
今年の抱負もついでに先生に語ってしまった〜

 1.マズルカは1番から順に練習していく。
 2.今まで弾いた曲を再度練習しなおす。
 3.ラフマニノフの楽興の時は4番のみ仕上げる。
 4.短い曲を沢山弾いてレパートリーを増やす。

言ったからには実行しないとな〜と呑気に考えている…
宣言したとたん、風邪ひきかけてるのは、
自分にプレッシャーかけすぎたのか?


そういえば…羊毛フェルトのパレットをもうひとつ作るつもりで
リネンの籠を編んでいたのだけど、可愛いトートバッグになりそう…
パレットとして使うより手提げかショルダー紐をつけて仕上げたくなる。
リネンの籠バッグともなると、夏向き〜季節外れなのだけど…


そろそろ2ヶ月後のひなまつりの為に、猫雛を作ること…
どんな毛色の猫をペアにするか?考えてみよう〜
これは楽しいかも?
明日には、鼻水止まって欲しいものだ…


青猫もよろしく〜(更新しました…8日に…)
bana_1.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 9

oko

寒い時期って特に肩こりがひどくなる気が
しますよね〜私も肩こりからか一昨日には
頭が痛くて泣きそうでした。
そんな時、首の後ろの方に手を入れてみると
肩から背中がひんやりしてて血行がわるく
なってる感じが・・・・。電子レンジで温めて
使えて肩を暖かくするのを見つけたんだけど
使ってみようかな?とか思ってます。
お風邪ですか?花粉症だったらそろそろ花粉も
飛び始めてますよ〜お大事に♪
猫雛さん作られるのですか?楽しみにしてますね♪
by oko (2009-01-12 08:06) 

あやこ

肩こり つらいですよね~(>_<)
たまに整体などにいってほぐすようにしてもらってはいるのですが、すぐにガチガチになってしまいます。

寒い日のピアノ 冷たいですよね・・・(ーー;
子供のころ ピアノ習っていたのですが、手袋したい!って思いましたもの・・・
by あやこ (2009-01-12 09:59) 

laysy

okoさん
<電子レンジで温めて使えて、
 肩を暖かくするのを見つけたんだけど、
 使ってみようかな?とか思ってます。

それ〜私去年購入して使ってました。
中身は柔らかくてオレンジ色のジェルみたいので、
電子レンジで3分暖めて肩に乗せるの。
肩こりは治らないけど、痛みが和らぎます。
実はコメント読んで思い出しました…
今、肩に乗せてますが、ホカホカ暖かです。
長時間はもたないけど、お勧めですよ!

友人によると、Wiiのボクシングは筋肉痛になるけど、
肩こりは治るそうな…動かしたら治るってこと?
普通に筋トレで良いのかも知れない…
お互いに肩こりから解放されたいですね〜

鼻水は葛根湯を飲んだら止まったので、
風邪のひきはじめだったみたいです。
花粉症対策も始めないと…
春が近づくと気ぜわしくなりますね。


あやこさん
整体とかマッサージとか…たまには行きたいですね〜
暖かい間は行かないけど、寒くなると本当に辛い…
整体では「定期的に来て下さい」と言われてしまうけど、
定期的に行けないんですよね〜予約しないとダメだし…

ピアノの練習に…実は指先のない手袋使ってます〜
ハノンとか単純な練習だと、手袋しても出来るので…
昨日はそれにプラス、マスクまでしてて…
足元には湯たんぽ置いて、羽毛ブーツ履いて…
とても室内とは思えない姿…笑えますね〜
早く暖かくなって、いきなり夏!だと嬉しい…


by laysy (2009-01-12 14:11) 

chie

私、肩こり知らず・・・と思ってました。
実は気付いてないだけで、かなり凝ってるらしい事が判明。
今、思えばいきなり首凝りにきていたと思っていたのですが、
違ったみたいです(汗)
そしてトートバックや猫のお雛様楽しみにしてます♪
その時には使い慣れたデジカメが戻ってきてますね~♪
by chie (2009-01-12 15:03) 

laysy

chieさん
肩こりに気づかない人って沢山居そうな気がします…
忙しかったり、他の場所が痛かったりすると、
痛みを感じないのだとか…
少し回復してますが、左手を使ったからかも…
筋肉は動かさないといけないみたいですね〜
首が痛くて回らないのも辛い…
お互いに元気で活動したいですね。

トートバッグは春までおいといて…
猫雛も三人官女や五人囃子も作ったら面白い?なんて…
出来ると良いな〜やってみたいな〜
とりあえず、デジカメとの再会が待ち遠しい〜
by laysy (2009-01-12 18:05) 

duke

ピアノいいですねo(^-^)o
お大事に!!
by duke (2009-01-13 11:18) 

laysy

dukeさん
ありがとうございます!
ピアノ練習で肩こりを治します〜
by laysy (2009-01-13 18:57) 

sakurairo

こんにちわ^^
laysyさんから頂きましたコメントを胸にレッスンへ行って参りました(*^_^*)

久しぶりのレッスンで少し緊張しましたが、4年目ですものと自分に言い聞かせてなるべく堂々と弾くようにしました。
古典が・・と仰っていただき、改めて考えてみたら自分が一番スムーズに入れるって感じで
好きだ=得意になるように頑張れればと思いました。

楽興4はもう少しなんですね。
譜読みだけでも大変でしょう!!!もうすごい嵐のような左ですもの。
5分しか時間が無いなんてときにちょっぴり左だけ弾いているのですが、まったく取り組む気にはなれません!難しすぎだ^^;

マズルカも頑張ってくださいね♪
by sakurairo (2009-01-14 17:51) 

laysy

sakurairoさん
レッスン、お疲れさまでした!
先生の前で弾くのって、緊張しますね〜
古典は、聴いていて気持ちが休まります。
シンプルなのに、綺麗に弾くのが難しいですけど…
sakurairoさんは、時間が無いはずなのに、
とても真面目に練習されてますね〜
私も基礎をしっかりやらなくちゃ!

楽興4は、左手パートのみ、全部を弾き通せました。
まだまだ、片手練習を繰り返し、両手で合わせてから、
テンポをあげて弾きこなせるか?という疑問が〜
でも、ドライブ感?があって、嵌りそうな曲です。
革命と良い勝負かも…一生の練習曲かも?
全体弾き通せるかどうかは、その日の体調による…
マズルカは、こちらも一生ものだから…という気持ちで
〜新春に相応しく、まずは、1番から!
by laysy (2009-01-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白キツネとキノコアヒルさん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。