SSブログ

出来心で購入〜少々不安〜 [ピアノ]

ピアノは趣味…だから自己満足出来る程度に弾ければ…
と、思いつつ月2回のレッスンに通う。
ピアノはサボると指がなまって弾けなくなる…
年齢的に物覚えはかなり悪くなっているので、
楽譜無しでは弾けない…暗譜が無理…

となると、楽譜を見て鍵盤は見ないで弾くのが常で…
結果として楽譜大好きになってしまって…
ちょっと気になる曲があると、
弾ける段階かどうかは置いといて、
とりあえず、楽譜が欲しくなる…

どんなに難解なややこしい曲だったとしても、
最初から最後まで全く曲にならない…という事はあまり無いので、
気に入ったフレーズを部分的に弾いて遊んでいることが多い…
気まぐれに色々弾いてみるのが好きで、楽譜が好きで、購入するのも好きで…
ピアノの部屋は楽譜だらけになってしまっている。

そして、また…楽譜を購入してしまった〜
「ラフマニノフ 楽興の時」

今練習中の曲は、この3冊の楽譜本に入っている。
2008_1207-1.jpg

この3曲なのだが…はたして弾きこなせるのだろうか???
楽譜は何とか読めても、指が動くのか?美しく演奏出来るか?
左から「ラフマニノフ 楽興の時」「ショパン マズルカ」「ショパン エチュード」
2008_1207-2.jpg

ちなみに…冬場は筋肉が固くなり、練習中にも指が冷たくなり…
今のうちに鍛えないと、これ以上年をとると、更にヘタになること必至…
焦っても仕方ないのだけど…焦りはじめている今日この頃〜
この度の楽譜の購入先はこちら↓




nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 14

kumimin

こんにちは。
楽興の時、懐かしいです♪
楽譜を読み込んでひくのはいいことですよ。うちの娘は耳が良いのはいいのですがCDとかを聴いてしまうとそのままひいちゃうのでよく先生に楽譜を見る前に曲を聴かないでって注意されてました(^^;
いまだにその傾向が強いです(- -)
laysyさん、楽しんでピアノやってらっしゃっていいな♡
by kumimin (2008-12-07 15:49) 

chie

つい購入ってわかります!
私の場合、レシピ本がそうです。
しかも譜面だと曲によっては1曲のみで買えますが
レシピ本だと色々と入っているので
ダブリだらけ(汗)
しかもすぐ作らないのに本だけ増えてきます(笑)
by chie (2008-12-07 19:16) 

laysy

kumiminさん
娘さんは、何でもすぐ覚えられるんでしょうね〜
若いと暗譜もできるし、譜読みも早いし…
筋肉も柔らかいから演奏も楽ですよね〜
私の場合…好きな曲を弾いているので、とても楽です〜

chieさん
レシピ本も沢山あると嬉しいものでしょうね〜
いずれ作ると思えば、並べておくのも楽しみですよね。
一時期、使わない楽譜をフリマで販売してしまったけれど、
それでもまだ、沢山あるんですよ〜


by laysy (2008-12-08 20:22) 

空楽

こんにちは
バイエルしか弾けない空楽母は
楽譜を見ただけで・・・目が回りそうです。 笑
by 空楽 (2008-12-09 11:10) 

laysy

空楽さん
バイエルは好きでしたよ〜
1曲だけですが、暗譜している大好きな曲があるのです。
多分今でも弾けると思います〜
楽譜好きですが、指は動き悪いです…練習しなきゃ!
by laysy (2008-12-09 22:13) 

ルークの父ちゃん

楽譜全く読めません(><)
けどピアノの音色は好きです。聞いてみたいなぁ
by ルークの父ちゃん (2008-12-09 23:23) 

duke

ピアノいいですね、私はうちのピアノ、処分しちゃいました・・
ラフマニノフなんてひけたらすごいなぁ!頑張ってください^^
by duke (2008-12-09 23:40) 

laysy

ルークの父ちゃんさん
ピアノの音色は私も大好きなんですよ。
オーケストラ曲もピアノで聴くのが好きです。
私の演奏は問題多々あり…それに録音もした事無いので、
聴いてもらうことは、今のところ出来無いんです。
youtubeで動画検索されることをお勧めします〜

dukeさん
ピアノを処分されたんですか…寂しいですね…
私も長い事弾かない時期があったのですが、
奥まった部屋にあるため、処分を免れました。
古くて音も悪いのですが、お気に入りです。
ラフマニノフは難しいけれど、頑張ってみますね〜
by laysy (2008-12-10 19:38) 

kogiku

いいですね~。
やっぱり好きな曲はゲットしちゃいますよね!
いつか弾いてやるぞ~!ッてなかんじにね♪

by kogiku (2008-12-10 22:10) 

laysy

kogikuさん
いつか弾けたら〜と思いながら、練習するのも好きですね。
誰に聴かせるというのでもなくて、自分の為に弾いているので、
ラフマニノフやショパンと遊ぶ気持ちで、楽しんでいます〜
by laysy (2008-12-12 02:00) 

真夏

ピアノですかぁ。
わが家にもありますが、もう粗大ゴミと化しています^^;
楽譜が読めてピアノが弾けるなんて、尊敬です。
頑張ってください。
by 真夏 (2008-12-12 11:00) 

laysy

真夏さん
ピアノは和音を押さえてみるだけでも楽しいですよ〜
私のピアノは趣味というより遊び感覚…
頑張って、ラフマニノフと遊びます〜
by laysy (2008-12-13 08:59) 

パトラ

今晩は!
お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。
いつの間にか、一周年になっていました。
内容の共合わないグログですが、➆と➈があります。
良かったら、貰っていただけると、嬉しいです。
お待ちしてます。
by パトラ (2008-12-13 22:06) 

laysy

パトラさん
1周年をお祝いされる気持ちが素敵です。
私は全然思いもしなかった事を実行されたのが良いな〜と思いましたので、ちょっと考え中です。
また後ほどご訪問しますね〜
by laysy (2008-12-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。